そば処「権太呂」 龍安寺 仁和寺 妙心寺  旅行記②

こんばんは。旅行記②です。


金閣寺を出てお腹が減ってきました。主人は朝軽く食べて、しかも新幹線で美味しいものを飲んでましたが、私はドタバアしてほとんど食べてませんでしたよぉ。

今回は食べる所の下調べをほとんどしてきてなかったので、そこでタブレットの登場! 「金閣寺 ランチ」で検索すると、たくさん紹介されている、そば処「権太呂金閣寺店」に決めました!
CIMG07822 (8)
金閣寺と龍安寺を結ぶ道路「きぬかけの道」に面したお店で、落ち着いた雰囲気の京都らしさが感じられる建物でした。暖簾をくぐってお店の人に座敷に案内されました。


とりあえずビールで乾杯! 車での旅行はアルコールを我慢しないといけないけど、新幹線の旅は夫婦で飲めるから嬉しいね↑
CIMG07822 (6)
京都は山に囲まれた盆地だから、夏は風があまり吹かなくて暑い! こんな時は、やっぱりビールだよね↑ プハ~、冷えてて美味しいな。


主人は温かいうどん(そば)と卵だ大好きだから、卵とじそばを注文、私は夏は冷たい麺が良いから「青シソきり天ぷらそば」にしましたよぉ! 主人800円、私1800円・・・きゃ~~~私が主人の2倍以上の物を食べてるなんて、何だか優越感を覚えてしまったわ(笑)。
CIMG07822 (7)
注文してから主人は「ここは京都だし、お店の名物”ゆばあんかけうどん”にすれば良かったなぁ」ってちょっと後悔↓ でも卵とじも、おそばによく絡んでいて、十分に満足そうでした! 私が食べた「青シソきり天ぷらそば」は、そばにシソを練り込んでるから、シソの爽やかな風味が広がりますよぉ。それにエビと茗荷、そして伏見とうがらしや加茂ナス等の京野菜の天ぷらも入ってるから、京都の味を楽しむ事が出来るの!

静かなお座敷で午前中の疲れをいやすことができました。

龍安寺にやって来ました。ここは世界文化遺産に登録されてて石庭がとっても有名ですよね。
2014805 (5)
たくさんの人がのんびり縁側に腰掛けて、庭を眺めてました。


庭を鑑賞出来ない人のために、石庭の前に箱庭が置かれてましたよぉ。
2014805 (4)
龍安寺は、趣があって落ち着いた雰囲気のある庭に癒されるお寺、と言われてるけど、私はイマイチだったなぁ(汗)。

京都市の北西部にある「きぬかけの道」は、世界文化遺産の金閣寺、龍安寺、仁和寺を結び嵯峨野・嵐山へと続く路です。
2014805 (7)
2.5キロの道のりを頑張って歩きました。


仁和寺です。
2014805 (13)
春は御室桜がとっても綺麗らしいんだけど、夏だし特別観たいとは思わないから、拝観はやめて散歩をするだけにしました。


五重塔は高さが36mで、重要文化財に指定されてます。
2014805 (11)
しばらく歩いてから次に向かいました。


次は妙心寺です。
2014805 (14)
とにかく広い・・・またいっぱい歩かないといけない(涙)。何と10万坪の広さがあるから、ゆっくり見るのは絶対に無理だわぁ↓ 

こんなに歩いたのは、マジで久しぶりかも・・・。
2014805 (16)
脚だけでなく、身体中が疲れてる感じがする。



睨み龍「雲龍図」は絶対見ないとね! 写真撮影禁止だから、これはパンフレットです(汗)。
2014805 (77)
狩野探幽が55~63歳で描きあげた「雲龍図」は直径12mあって、迫力満点でした。龍は立つ位置、見る角度によって、龍の表情や動きが変化するように見え、通称「八方にらみの龍」と呼ばれてます。

そのあと浴室(明智風呂)を見学しました。湯船につかるタイプではなく、今でいうサウナ風呂です。
akechi.jpg
どちらもわかりやすいガイドさん付きですから見学する価値はあると思いますよぉ。

タクシーで移動しても良いんだけど、それなら節約にならない・・・。市バスと地下鉄、徒歩で頑張りました。これからもたくさん歩かないといけない予感・・・。

旅行記はまだ続く・・・・・・・・・・・・




ここからは、いつものように昨日の夕食の紹介です。

真魚市で買ってたアコウを冷凍室から取り出しました。
DSC054377 (2)
アコウは高級魚だから、上品な味付けにしました。


アコウの煮付けです。
DSC054377 (3)
魚介類の煮付けは、いつもこの作り方です→身がプリプリ☆メバルの煮付け

いつもよりみりんを多めに入れて、甘めの味付けに仕上げました。



ニンジンと玉ねぎをさっと炒めてから牛肉を入れて、更に炒めました。
DSC054377 (1)
ニンニクとショウガをたっぷり入れたから、炒めてる時から良い香りがする~↑


牛肉と野菜の炒め物です。
DSC054377 (5)
たっぷり目に作っておいて、翌日丼にしたり卵とじにして食べると、時間を短縮できますよねえ。




玉ねぎを水でさらしてからボウルに入れて、キャベツとカニカマを加えました。
DSC054377 (4)
レモン汁をたっぷり使って味付けしました。


玉ねぎとカニカマのサラダです。
DSC054377 (6)
玉ねぎがたくさんあるから、しっかり食べて野菜を取りましょう。



ミートソースパスタです。
DSC054377 (7)
ミートソースは市販の物で、大葉ジェノベーゼは手作りしました。



こんな感じです。
DSC054377 (8)
高級魚のアコウは、アブラメに似た味と食感でした。これが高級魚?って感じだったけど、しっとりした上品な味でした。ご馳走様でした。


熊本は”くまもん”が有名だけど、それだけじゃないんですよぉ!
【くまもと菓房】アンケートに答えるだけでお菓子詰め合せをゲット!!


豆乳を飲むと、朝から体調がとっても良いの!
☆~♪マルサンカロリーオフ豆乳モニター24名募集!マルサン坊や☆シール付き



トロトロのチーズ風味のカルボナーラを、エアコンの効いた部屋でガッツリ食べたいな!
涼しいお部屋でラクちんパスタ!食べるならどれ?


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもご訪問ありがとうございます。
ご主人との旅行楽しそうですね
私も行きたい所がたくさんあるから、頑張って節約して旅行したいなあと思います^^
ゆいっちょんの節約ライフをこれからも参考にさせて下さいね

さんはちママさんへ

家族旅行は年に2回行ってるけど、夫婦だけの旅行はなかなか計画できなくて・・・今回は強行しました。

節約は、目的があるから苦に思わずに楽しく出来るんですよね。旅行や趣味等のために、毎日節約に励んでます。さんはちママ さんも、自分の楽しみのために、少しずつでも頑張って下さいね! 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR