旅行記③ 二条城 まんまるの月 和牛ステーキが!!!

こんばんは。明日から岡山はあめの日が続くみたいです・・・。通勤も困るけど、一番嫌なのが洗濯物なの! 目の前にクリーニング店があって、その中にコインランドリーがあるけど、いままで利用した事はありません。もちろん、家の乾燥機もほとんど使ってないです。

天気予報が変わって、数時間でも良いから晴れ間が出て欲しいなぁ・・・。


妙心寺を出て市バスに乗り、お次は二条城にやって来ました。徳川家康が1603年建設した平城で、家康と豊臣秀頼との会見場所、そして徳川慶喜が大政奉還を行った事で有名です。
2014805 (17)
「唐門」は彫刻がすごくて、とっても見ごたえのある門ですよぉ。


二条城はとにかく広くて、十分見ようと思ったら結構時間がかかるかも・・・。何とかギリギリ閉館時間に間に合いそうです。
2014805 (19)
唐門を入ると、豪華に装飾された車寄があります。


番所は正面19.6メートル、奥行6.06メートルの細長い建物です。
2014805 (20)
本殿に入ったけど、写真が撮れないからちょっと残念でした。襖絵や広い座敷は圧巻で、今の時代とは違って、身分の差を見せつけるような座敷内での段差等歴史を感じさせられました。

いっぱい歩いて脚が疲れましたぁ・・・。ここまでの今日の歩いた距離は、約13km。ホテルに帰ってちょっと休憩。シャワーを浴びて・・・やっと楽しみにしてた夕食です。


夕食は、鉄板焼き「まんまるの月」に入りました。
2014805 (36)
ホテルから少し歩いたところにあるお店で、お肉が美味しいお店なんです。

実は、私は主人の事を考えて”魚介類が美味しいお店”ばっかり検索してたんだけど、反対に主人は、私の好きなお肉のお店を探してくれてたのよ!!! きゃ~~~、何と素晴らしい夫婦愛なの~~~! 今回の旅行で一番嬉しかったのは、この事でした↑


とりあえずビールで乾杯です。
2014805 (22)
いっぱい歩いて、ホント咽喉が乾きましたよぉ。


ポテトサラダです。
2014805 (23)
カリカリのパン粉が乗ってて、ポテトサラダに混ぜて食べると美味しい~!


きのこソテーです。
2014805 (24)
ガーリックがたくさん乗ってるから、味が濃くてビールが進むわ↑


私達夫婦が座った席はカウンターだったの。
2014805 (28)
それも、焼いてる様子が一番見えるベスト席! 全部の料理が見えるから、作られてる料理が全部美味しそうで、ついつい食べたくなりましたよぉ!


名物のお好み焼きです。
2014805 (26)
真ん丸でふっくら焼きあがったお好み焼きですよぉ↑ フワフワしてて、中のキャベツはシャキシャキしてて、マジで美味しかったです。


焼きサラダです。
2014805 (27)
たっぷり野菜と、ソテーされたシーフードのさらだです。


九条ネギを炒めてから、溶き卵を広げて炒めた九条ネギを包みますよぉ
2014805 (29)
目の前で焼いてくれるなんて、何て贅沢なの!


九条ネギのオムレツです。
2014805 (30)
これも、トロトロで美味しいわぁ。


さてさて、この日一番最後に食べようと主人と決めた「無敵!!和牛サーロインのオニオンステーキ」です。
2014805 (32)
我が家では考えられない、3,800 円ですからぁ!!!


8切れで3800円←しつこい(汗)
2014805 (35)
脂がのってて、粗塩、濃厚きのこソース、おろしポン酢の3種類のソースでいただきます。主人も私も”粗塩”が一番美味しかったかも↑

お腹いっぱいになって、大満足な夕食でした。



ここからは、いつもの我が家での夕食です。

ニンジンともやし、玉ねぎを炒めてから・・・・・
DSC054554 (2)
焼きそばを加えて、味付けしました


焼きそばです。
DSC054554 (5)
焼肉のタレとお好みソース、塩コショーで味付けしました。



キュウリとわかめ、シソをボウルに入れました。
DSC054554 (1)
味噌とみりん、砂糖、醤油、わさびで味付けしました。


キュウリとわかめのシソ和えです
DSC054554 (6)
シソが入ってるから、とっても爽やかな味がします。



三田屋のコロッケです。
DSC054554 (7)
大阪の大丸で買って、すぐ食べようと思ってたコロッケ・・冷蔵庫に入れっぱなしだったわ(汗)。これは息子達に揚げました。



かつおのタタキです。
DSC054554 (4)
暑い日はお刺身が美味しいですよね。玉ねぎをたっぷり乗せて食べました。


前日の残り、アコウの煮付けです。
DSC054554 (3)
2匹だけしか残ってないから、これは主人が食べました。



こんな感じです。
DSC054554 (8)
少しずついつもの生活に戻りつつあるけど、旅行記を作るにはちょっと時間がかかるんだよねぇ。

まだまだ旅行記は続く・・・・・・・・・・・・


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR