京都、大阪旅行記⑤(終) 主人の誕生日!

こんばんは。「晴れの国 岡山」と言われてて降水量の少ない岡山にも、昨日の夜から今日の昼まで暴風雨でした・・・。



旅行記⑤です。知らなかったけど、通天閣のすぐ近くに「新世界ルナパーク」と言う遊園地があったそうです。
DSC05429809 (2)
1912年オープンした「ルナパーク」には、色んなアトラクションがあったみたいですよぉ。


3階の「ルナパークジオラマ」には100年前の新世界、通天閣、ルナパーク(1912年廃業)のジオラマや映像、当時の写真などを展示されてます。
DSC05429809 (3)
「ルナパーク」の1日を表してて、ライトアップされるととってもメルヘンチックですねぇ↑


お土産コーナーにはビリケンさんグッズやお菓子がたくさん並んでます。「通天閣わくわくランド」には「キョロちゃんのおかしなおかし屋さん」や「ぐりこ・や」、「ひよこちゃんのアンテナショップ」があって、ここしか買えない限定商品もあるから、見るだけでも楽しかったです。
DSC05429809 (4)
「幸福のマスコット」「福の神」と言われるビリケンさんを見られて、とっても満足した私・・・とってもユーモラスな姿に癒されました。


通天閣付近には串カツ屋やお好み焼き屋、たこ焼き屋がいっぱいありました。
DSC05429809 (5)
串カツで有名なお店の前には、長い行列が出来てましたよぉ。折角大阪に来たんだから串カツを食べる予定にしてたんだけど、脂っこいものがあまり欲しくないなぁ・・・。前日の夜たくさん食べたし、とにかく暑いからコッテリした物より水分の方が欲しい・・・。でも何か食べないと(汗)!


ジャンジャン横丁を歩いていると「きたや」と言うたこ焼き屋さんがあったから、ここに入りました。
DSC05429809 (8)
お客さんが1人しか入ってなかったけど、まぁここでも良いか・・・。たこ焼きなら何とか食べられそうです。


10個入りを注文して食べてから「あっ、写真撮ってないわ!」って気が付いて、慌てて写真をパチリ!
DSC05429809 (6)
マヨネーズがかけられてて、刻みネギも山盛りです。でもたこ焼きの中にこんにゃくが入っててびっくりしました。何か”かさ増し”してるみたいで、ちょっと残念だったわ(涙)。


じゃんじゃん焼きです。
DSC05429809 (7)
「じゃんじゃん焼き」はたこ焼き3個と卵、チーズ、ジャガイモ、ネギをイカ焼き機でプレスしてるの! お好み焼きと同じような味と食感でした。


お土産を買うために「大丸」に入りました。
DSC05429809 (13)-1
今回は車で来てないから、荷物を最低限にしてるもののやっぱりバッグが重い・・。お土産は一番最後に買おうと決めてました。京都で「八つ橋「生八つ橋」を買えなかったから、ここでまとめて色んなお土産を買いました。

夕食も全く欲しくないけど、大阪に来て串カツを食べないのは何だか残念↓ 
DSC05429809 (10)-1
ここで数本買って、三田屋でコロッケを買って、乗り物の中で食べる事にしました。

帰りも新幹線・・・と思ったんだけど、自宅jに着くまで1時間ほどしか変わらないので、在来線で帰ることにしました。(さすが節約一家です!) 幸運にもずっと座って帰ることができました。残念だったのは在来線なので堂々と飲食ができなかったことかなぁ。せっかくデバ地下で買ったコロッケはお土産になってしまいました。



ここからは、夕食風景です。昨日は主人の誕生日でした。いつもよりプチ豪華にしました。
圧力鍋で、豚かたまりを肉を軟らかく茹でました。
DSC054787 (14)
玉ねぎと一緒に煮込みます。肉は柔らかいから、玉ねぎがトロトロになるまで煮詰めました。


豚肉と玉ねぎの煮物です。
DSC054787 (16)
お肉が大好きな息子達・・・お箸が止まりません(笑)!



庭に植えてるバジルです。ダイソーで種を買って植えたんだけど、なかなか大きくなりませんでした。
DSC054787 (15)
最近やっと葉っぱが大きくなってきたから、数枚採りました。


豆腐とトマトのサラダです。
DSC054787 (17)
オリーブオイルと塩コショーをかけていただきました。いつもは冷奴だけど、こんなオシャレなサラダもたまには良いですよね↑

糸こんにゃくとニンジン、ピーマン、油揚げをごま油で炒めました。
DSC054787 (11)
甘辛い味付けで、七味もたっぷり入れました。



ピーマンとニンジンのきんぴらです。
DSC054787 (13)
たっぷり作って翌日も食べようと思ってたのに、綺麗に全部たべてしまった・・・。我が家はみんな食べっぷりが良いなぁ。



グチの煮付けです。
DSC054787 (12)
軟らかいから、お皿に盛り付ける時気をつけないとボロボロに崩れそうだから、ゆっくり盛り付けましたよぉ。



玉ねぎオムレツです。
DSC054787 (18)
チーズもたっぷり入れたから、トロトロで美味しいです。



はんぺんのチーズ焼きです。
DSC054787 (19)
トースターで焼くから、短時間でこんがり焼きあがりました。



誕生日だから、主人の大好きなチーズケーキを焼きましたよぉ!
DSC054787 (20)
シフォンケーキは材料費が少なくて済むけど、チーズケーキはクリームチーズと生クリームが必要だから、ちょっと高めになるの・・・まぁ、主人のために少しだけ贅沢なケーキを作りました。



こんな感じです。
DSC054787 (21)



食後に、スフレチーズケーキを食べました。
DSC054787 (22)
ものすごくシュワシュワして柔らかいチーズケーキだから、めちゃくちゃカットしにくかったわ(汗)。ちょっと切り口がきちゃないけど、ご愛嬌と言う事で!

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

通天閣の街歩き楽しそうです!!!
雑多な雰囲気がたまりません♪
ゆいっちょんさん、こっちむいてーw
美味しいものをたくさん召し上がったご様子ですが、
家庭の料理が一番ですね♪
お魚!!!おいしそう!

徳島帰省、お気をつけて~
お盆は天気が持ちこたえそうでよかったー
どこに行かれるのかレポ楽しみです!!!

丸山みかん さんへ

関西弁の飛び交う大阪の雰囲気、私も好きですよぉ。

通天閣の中はちょっと残念な感じはあったけど、ビリケンさんを見られたから良し↑としなきゃ。周りの通りは賑やかで、ついつい色んなお店に入りたくなったけど、お腹が空いてなくて・・・。無理に食べても美味しく感じないからやめました。

徳島は・・・どこに行くでしょう??? お楽しみに↑
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR