「グラントマト」様の「BG無洗米25年福島県産コシヒカリ5kg」

こんばんは。台風が去って、とっても良いお天気です。雨が続いたから、久しぶりにお布団を干しました。洗濯物もカラッと乾いて気持ち良い~↑



我が家は毎日ご飯を食べます。パンは年に2,3回くらいかも(笑)! ご飯は腹持ちが良いから、体育系の息子達には絶対必要なんです。
DSC053383 (7)
「グラントマト」様の「BG無洗米25年福島県産コシヒカリ5kg」のお試しをさせていただきました。


私は無洗米を使うのは初めてなの。いつもお米を数回洗って炊飯器に入れてますよぉ。
DSC053383 (8)
だから、今回はとっても嬉しいんですよね↑


そもそも「BG」って一体何なの??? 
DSC053383 (9)
これは「Bran=ヌカ」「Grind=削る」の頭文字なんです。


普通のお米(精白米)は、玄米から胚芽と糠(ヌカ)を取り除いているけど、表面にはまだ粘着性のある肌ヌカが残ってるんだって!
DSC054788 (21)
いつも食べてるお米とは全然色が白くて、とっても艶々してます↑


専用カップが付いてますよぉ!
DSC054788 (19)
日によってご飯の量が微妙に違うんですよね。


今回は7合半を炊く事にしました。
DSC054788 (20)
前日ご飯が余ったから、その分少な目にしました。


御釜にお米を入れて水を注ぎました。「BG無洗米25年福島県産コシヒカリ5kg」はその肌ヌカをあらかじめ工場で取り除いているから、わざわざ研がなくても良いんです。
DSC054788 (31)
毎日ご飯を研いでるから、炊飯器に入れて水を注いで、思わず研ぎそうになったわ(笑)。お米を研ぐために必要な水がいらないし、とぎ汁が出ないから環境に優しいですよね♪
  

いつもの水加減で炊きました。  
DSC054788 (32)
ふっくらツヤツヤに炊き上がりましたよぉ↑


色白なご飯で、1粒1粒がピンとプリプリしてる感じです。
DSC054788 (33)
それでは早速食べてみましょう! 朝はみんなお腹が空いてるから、じっくり味わう余裕がないかもしれないけど(汗)。


見て見て! ご飯1粒1粒がプリプリしてます↑
DSC054788 (34)
弾力があってモチモチしてます。油分が多いぬかを取り除いてるから、さっぱりとした味わいなんですよね! 

普通のご飯にはぬかが付いてるから、酸化して黄色く劣化しやすいんだって! でも「BG無洗米25年福島県産コシヒカリ5kg」はヌカを最初から取り除いてるから、そんな心配がなくて安心です。それに、放射線検査は二重体制を取ってて、市町村検査をパスし、「グラントマト」様での自主検査(※)で合格した商品のみを出荷してるから安心して食べられます!

毎日美味しいご飯を食べて、元気に過ごしましょう↑

グラントマトのファンサイトファンサイト参加中
BG無洗米25年福島県産コシヒカリ



ママ友から色んな種類のかぼちゃをいただきました。
DSC054788 (1)
左上がロロン、右が夢味(ゆめみ)、下はバターナッツです。ロロンは今まで食べた事がないから、とっても楽しみです。ママ友に「どんな味?」って聞いたら「とにかく美味しいよ!」って教えてくれたから、一番最後に食べようっと↑


昨日はバターナッツを使いました。厚めにスライスして電子レンジでチンしました。
DSC054788 (18)
フライパンにオリーブオイルをしいて、バターナッツをソテーしました。


バターナッツとソーセージのソテーです。
DSC054788 (26)
バターナッツはホクホクした食感じゃないから、煮物よりスープに使われることが多いみたいだけど、私はソテーやサラダで食べてますねぇ。オレンジがとっても鮮やかで”夏”って感じがする↑ それに甘いから、バターや塩コショーと相性が良いですよぉ。



とんこつラーメンです
DSC054788 (29)
とんこつラーメン2食入りが半額で42円でした。何と1人分が21円なのよ!!! 考えられない値段です。



キュウリとわかめ、シソをボウルに入れました。
DSC054788 (23)
ゴマをたっぷり擦って、ポン酢と砂糖で味付けしました。


キュウリとわかめのしそ風味酢の物です。
DSC054788 (25)
シソが入ると爽やかな味がして、とっても美味しいです。



前日の残り、グチの煮付けです。
DSC054788 (27)
これは主人だけが食べました。1日経ってるから、味が十分浸み込んでて美味しいです。


麩とわかめのお味噌汁です。
DSC054788 (28)




こんな感じです。
DSC054788 (30)
昨日はラーメンがあったから満足したのか、いつも「今日は肉がないん?」とうるさい息子達は何も言いませんでした。麺類、特に汁物麺類があるとお腹がいっぱいになりますね。たくさん食べて、お腹も心も満足した夕食になりました。



主人はスープとして、私は主食として昼食用に食べてます。
6種のスープ春雨を食べ比べ♪ モニター30名様大募集!


枯れたお肌に、たっぷりの潤いを補給して欲しいです!
白樺樹液とコラーゲンがこだわりの保湿ローション★【十勝の森】モニター募集!



おうちカフェを楽しめそうだわ↑
【新発売!】インスタントで、もっこもこ泡コーヒー♪【泡プレッソ モコカフェ】


極上タオルに包まれてみたいな↑
オープニング記念!今治タオル 今治謹製 極上フェイスタオル【100名様大募集】



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おお、お米、ご当選おめでとうございます♪
お米は育ち盛りのお子様がいらっしゃるご家庭は助かりますね♪
うんうん、夏休みのお昼なんかはおにぎりにお漬物にお味噌汁で十分だものね♪
うん、炊きたて・・・とっても美味しそうです♪
南瓜、いろんな種類を頂いたのね、これまた嬉しいね♪
バターナッツでしたっけ?
ひょうたんのような形の南瓜♪
水分が少し多目だけど甘いんだよね^^
豚骨ラーメンも美味しそうです^^
追伸・・台風、何事もなくて良かった。
ほっとしています。
台風一過とはよく言ったもので、今日は私もお洗濯してすっきりでした^^

No title

わたしも これ 以前にお試しさせてもらったけど 
無洗米で楽ちんだし おいしかったし お値段もたしか安かったですよね!

5キロあっという間になくなるけど でも すごく助かった思い出がww

オニギリにしてもおいしかったです!

misya さんへ

お米は毎日食べるから、お試しをさせていただくのはとっても助かります。でも、1日に7~10合炊くからすぐなくなりそうです(汗)。毎日じゃなくて、週1回くらいにしようかなぁ・・・。

かぼちゃは色んな種類があって、味も違うから食べるのが楽しみです。ロロンを最後に食べようと思ったけど、夢味は日持ちがするから、先にロロンを食べる事にします。どんな味が楽しみだわ↑

今回の台風は、本当に勢力が激しかったですよね。misya さんの所は被害がなくて安心しました。

さと☆さんへ

コメントありがとうございます。

さと☆さんは以前お試しをされたんですね。おっしゃる通り、無洗米は洗わなくて良いから楽だし、水と時間の節約にもなるし、とってもエコです。

確かにおにぎりも美味しかったですよぉ! シンプルな塩おにぎりにして食べたけど、もちもちしてて美味しかったです。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR