土柱 大歩危小歩危 「祖谷美人」で祖谷そば 祖谷のかずら橋 麺輝屋

こんばんは。明け方からものすごい雨が降って、雷も凄かった岡山市です。実家での洗濯物を持って帰ったから、5人分たくさんあります・・・。しばらく雨が降るみたいで、家族の多い我が家にはマジで嫌なお天気ですよぉ・・・洗濯物が乾きません(涙)。


さてさて、14日木曜日はお墓参りをして実家でのんびりしましたが、翌日15日は主人と息子達が行った事のない場所にドライブに行きました。
CIMG0982815 (66)
ちょっと意外だったのは、「世界三大土柱」はティロル地方(イタリア)・ロッキー山脈(アメリカ合衆国)・徳島(日本、「阿波の土柱」)の3つしかないんだって! 


・・・と言う事は、日本にあるのは徳島県だけなの~??? 何かとっても嬉しいような誇らしいような気分↑
CIMG0982815 (1)
阿波の土柱(あわのどちゅう)は徳島県阿波市にあって、1934年(昭和9年)5月1日に国の天然記念物に指定されたんだって。

約130万年前の砂岩層が長い年月をかけて風雨の浸食によって出来た土柱は「波濤嶽・不老嶽・橘嶽・筵嶽・燈籠嶽・扇子嶽」の六つの嶽があります。
CIMG0982815 (6)
そのうち一番大きいのは波濤嶽(はとうがだけ)で高さ13m、南北90m、東西50mの巨大な土の群立なの。


遊歩道があって、頂上まで歩いていけるんですよぉ。
CIMG0982815 (10)
でもそんなに時間がないから、展望台に行って波濤嶽だけ見て次に向かいました。


小歩危を過ぎて、大歩危にやって来ました。
CIMG0982815 (16)
祖谷に来たんだから、祖谷そばを食べないとね!


「祖谷美人 (いやびじん)」に入りました。ここは温泉宿で宿泊も出来るし、もちろんお蕎麦も食べられるの↑
CIMG0982815 (31)
徳島県三好市西祖谷山村善徳にあって、とっても眺めの良い所にありますよぉ。


あめごの塩焼きです。
CIMG0982815 (28)
これが、主人の昼食です。「僕はみんなのお蕎麦を少しずつもらうだけで良いよ!」どんだけ、魚が好きなんじゃぁ~!


私が注文したのは「山かけぶっかけそば」です。
CIMG0982815 (29)
コシがあって、しかものど越しが良くて美味しかったです。


息子達は天ざるそばとぶっかけそばを注文しました。
CIMG0982815 (30)
4人共大盛りを頼んだから、主人も一緒に食べました。蕎麦の味は強くなくて、どちらかと言えば上品なお蕎麦でした。


テラスもあって、タヌキの小便小僧、いえ小便タヌキがかわいかったです(笑)。
CIMG0982815 (20)
大歩危に向かって、気持ち良さそうでした(爆)。


大歩危小歩危は、四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる溪谷なんです。
CIMG0982815 (21)
この日は大雨が降ったから、水の勢いが激しくてしかも濁ってたけど、霧がかかってとても幻想的な風景でした。


名前が超かわってるでしょ? 断崖を意味する古語「ほき(ほけ)」から付けられたという説と、「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」という2つの説があるそうですよぉ。
CIMG0982815 (22)
日本一の激流と呼ばれる大歩危小歩危は「大歩危峡遊覧船」でも楽しめるし、世界有数の「ラフティング」の名所だから、とにかく人がものすごく多かったです。でもさすがにこの日は流れが激し過ぎるから「ラフティング」は中止のような感じでした。


この日のメインは「祖谷のかずら橋」です。
CIMG0982815 (33)
私達が行った1時間ほど前に大雨が降ったから、川の流れが早くてまさに”激流”でしたよぉ! 


長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つとされてます。もちろん100%かずらでできてるんじゃないですからぁ! 安全のためワイヤーは使われてて、3年に一度の架け替えには、約2週間~1ヶ月かかるそうです。
CIMG0982815 (36)
渡る途中の写真を撮ろうと、主人と息子はカメラを持ってたけど「完全になめてた・・・予想以上に迫力があって怖かったなぁ。途中の写真を撮ろうと思っても、ちょっと無理だった。」だって!

雨が降ってなければ、かずら橋の隙間から見える川の流れは穏やかだったでしょうねぇ・・・。でも雨のおかげで、怖さ倍増でスリル満点のかずら橋ウォーキングでした。


その後は、小便小僧を見に行きました。
CIMG0982815 (49)
ここも、沢山の観光客が車を停めて写真を撮ってました。


さっきのタヌキは水が出てたけど、ここでは何もなし・・・。
CIMG0982815 (51)
昔ここで、地元の子供達や旅人が度胸試しをしたらしいよぉ。


「帰りに讃岐うどんを食べて帰りたい!」って主人にお願いしてたの。
CIMG0982815 (58)
でも、時間が遅かったし、タブレットで検索して行ったお店は、大行列だったり、反対に閉店してたりで、結局1時間くらいお店を探しました。最後の望みとして、何度も行った事のあるお店に行くと・・・良かったぁ、開いてましたよぉ。お腹が空いてたから、ここに入る事にしました。


私と3男は2玉にしました。1玉でも良いのに「もし食べられなかったら、ぼくたちが食べてあげるから、1玉はやめようよ!」と主人と息子達・・・
CIMG0982815 (57)
何と、主人と長男二男は3玉ですからぁ!!! もう、どんだけ~~~~~!
さすがに「食べ過ぎて、お腹がやばいわ。」

当たり前だろ(笑)!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR