「ミヨシ石鹸」様の「やさしいせんたく。せっけん」  ハモ落とし

こんばんは。最近局地的に雨が降って、各地で被害が出てます・・・。雨の降り方が激し過ぎて予測が立たないですよね↓


我が家は家族が多いから、毎日8キロの洗濯機を2度回してます。
DSC053383 (10)
「ミヨシ石鹸」様の「やさしいせんたく。せっけん」のお試しをさせていただきました。


子供が生まれてまだまだ小さい頃は、肌に優しい粉石けんをず~っと使ってたの。だって赤ちゃんの肌はとってもデリケートだから、安心安全な粉せっけんじゃないと怖くて・・・。でも、おかげさまで3人共アトピーもないし、次第に大きくなってくると、便利な合成洗剤を使うようになりました。

だって・・・粉石けんは溶けにくいし、黒い服に石鹸の溶け残りが付いていたこともあって、もう一度すすぎ直しをしたりしてたから、何だか面倒になって・・・。


ちょっと不安を感じながら(「ミヨシ石鹸」様、すみません)使ってみる事にしました。
DSC053383 (11)
石けん本来のふんわり仕上げに、より穏やかな重曹を配合する事によってパワーアップした「やさしいせんたく。せっけん」は「石けん+重曹」のチカラで衣類をやさしくスッキリ洗い上げてくれますよぉ! 

箱ではなくて袋に入ってるから、捨てる時に嬉しいエコなパッケージです↑
DSC057365 (14)
真っ白でサラサラの洗剤です。

中にスプーンが入ってます。
DSC057365 (15)
香りは、懐かしい石鹸の香りですねぇ。とっても優しい香りがします。


洗濯機で使う前に、まずは手洗いをしてみましょう! やっぱり溶け具合が気になるから・・・。
DSC057365 (16)
ぬるま湯に入れると、すぐさ~っと溶けずにそのままって感じ・・・・・


でも手で軽くかき混ぜると・・・・・何と、すぐ溶けちゃったわ!!!
DSC057365 (17)
「粉石けんは溶けにくい」と言うイメージしかなかったから、これには、マジでびっくりしてしまいましたよぉ! 


タオルと主人の甚平(パジャマ)、ソックスを洗いました。
DSC057365 (18)
柔軟剤が入ってない「やさしいせんたく。せっけん」だけど、乾いたらどんな感じになるのかなぁ? いつもは柔軟剤を入れてるから、仕上がりがとっても気になります。


手洗いと同時に、洗濯機でも使ってみましたよぉ。
DSC057966 (1)
一番わかりやすいタオルとバスタオルをたたんで、積み上げたらこんな感じです。


手洗いのタオルと甚平はこんな感じ!
DSC057966 (2)
粉石けん特有のごわつきはありませんでした。柔軟剤程滑らかさはなかったけど、思ったより柔らかく仕上がりました。香りも石鹸の優しい香りがかすかに残ってます。

ただ1つ気になるのは、袋を開けてしまうと、洗濯バサミ等で止めておかないといけない事なんです。底部分だけ厚めの紙にして、安定を良くして上部はジッパーを付けるとか、色々工夫していただくと、使いやすくなると思います。


今回お試しをさせていただいて、粉石けんのイメージが変わりました。どうもありがとうございました!
暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中
やさしいせんたく。せっけん



真魚市で買って来て、主人が捌いてくれたハモは、まだ冷凍室にストックしてます。
DSC057365 (4)
解凍して片栗粉をまぶして、さっと茹でてから氷水に漬けて冷ましました。


ハモの落とし(湯引き)です。
DSC057365 (10)
麺つゆに、大葉と梅干しのみじん切りを入れたタレでいただきます。あっさりしてて美味しいですよぉ↑



行きつけのスーパーに、1袋37円で売られてる生おからを買って来ました。毎日売ってないから、並べられてる時は必ず買います。
DSC057365 (5)
ソーセージとキュウリ、玉ねぎ、ミックスベジタブルを加えて、和風な味付けにしました。


おからサラダです。
DSC057365 (12)
いつもお邪魔させていただいてる「丸山家の節約しあわせごはん」さんのレシピで、初めてこのレシピを知ってから気に入ってず~っと作ってます↑

みかんさんのレシピはこちらです→「ポテサラみたいなめらか☆和風おからサラダ



焼きそば麺が半額で、1玉6円でした。
DSC057365 (7)
3玉買っても18円です・・・どんだけ~~~! 半額で9円だったもやしと、特売で1玉95円だったキャベツ、そして玉ねぎを入れて、たっぷりの野菜を炒めますよぉ。野菜が柔らかくなったら、電子レンジでチンして柔らかくなった焼きそばを加えて、更に炒めました。


焼きそばです。
DSC057365 (9)
いつものように、肉は入ってません(汗)。



無人販売店で、大きなナス5本入りが100円だったの!
DSC057365 (6)
厚めにスライスして、サラダ油で炒めました。


ナスのソテーです。
DSC057365 (8)
生姜醤油で食べました。あっさりしてて、いくらでも食べられます。



ネギと豆腐のお味噌汁です。
DSC057365 (11)
しかし・・・朝食時に具をごそっと取るから、夕食時には中身が何も見えない!!! 恥ずかしいけど、一応写真は撮っておかないと(汗)。



こんな感じです。
DSC057365 (13)
昨日は焼きそば以外、あっさりした低カロリーなおかずになりました。ここ数日蒸し暑いから、さっぱりあっさりした物しか食べたくないんだよね。息子達も同じなのか、何も言いませんでした。

あっ、でも一言言ったわ・・・「今日肉がないのは許すけど、明日はお願いな!」

はいはい、わかりました↑


足のむくみを取ってくれて、しかも温めてくれるの!
★新商品モニターさん大募集!★ 足のむくみ!かかとの保湿に!☆めぐり~ぬ☆



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR