ワタリガニ&野菜  生もみじ&東部クリーンセンター

おはようございます。今日は朝から雨が降ってますねぇ・・。肌寒い朝です。




ワタリガニをいただきました。少なく見えるかもしれないけど、結構入ってるんですよ~!小さいのは石ガニかな。よくわかりませんが・・・泡を吹いてて、まだまだ元気です。
DSC02861.jpg
動かない魚介類は触れるし、さばけるけど・・・・、動いてるのは絶対ダメ!!!


しかもカニだから、ハサミで威嚇してくるからこわ~~~~~い!
DSC02870.jpg
長い菜ばしで挟んで取ろうとしたけど、お互いのカニがハサミでつかみ合ってて、出てこないんですよぉ↓
怖いので「きゃ~!」と叫んでると、2階から息子が降りてきて「どしたん? お母さん、うるさ過ぎ~! 近所の人がびっくりするよ。」って怒られました・・・。だから息子に手伝ってもらいました・・・。


これが一番大きいです。
DSC02873.jpg
甲羅だけで20センチはあります。美味しそう~。


3匹だけ食べました。
DSC02874.jpg
身がプリプリしてて、カニの旨みがギュ~っと詰まってるって感じですぅ・・・。


まだまだ、どんどん茹でていきます・・・・・・・・・
バケツ2個分もあるから、茹でるのに忙しい~。
DSC02876.jpg
取り合えず、全部茹でとかないと傷んだらもったいないし・・・。


何匹かは冷凍保存して、鍋に使いたいと思います。
DSC02878.jpg
海の恵みをありがとうございました!!!



お次は白菜です。
DSC02865.jpg
見て見て~~~! 周囲が65センチ~~~! 
全部このサイズです、お化けでしょ? 今年は白菜が取れ過ぎて、巨大化してるみたい・・・。


規格外でスーパーに出せないので、もう刈り取ってしまうんだって・・・。廃棄処分???
作ってる友達に「近所に欲しい人がいたら、あげて下さい。」と言われ、義母は何と10個も貰って来ました。


義母は軽自動車に乗ってるんだけど、車の中は白菜だらけ(爆)


げげ~~~! 義母と手分けして配りましたよ~。「10個もどうすんのよぉ↑」と思ったけど「今ちょうど切らしてるから欲しい!」ってママ友が数人いたので、何とかなりましたぁ・・・。


かぶとニンジンです。
DSC02879.jpg
お漬物にでもしようかなぁ・・・。



またまた「にしき堂 生もみじ」をいただきました~。
DSC02732.jpg
大好きなんですよねぇ、しっとりしてますよぉ!!!


左から順に・・・・・
DSC02891.jpg
粒餡、抹茶、こし餡です。
私は絶対抹茶です。キープしとこうっと!



久しぶりに「東部クリーンセンター」に行きました。
DSC02887.jpg
猫にゃんの絵が付いた楕円形のボウル皿、マグカップ&プレート2組。小さく見えるけど、どちらも結構大きいサイズです。
休日の昼食用にぴったりかも!


それから大判(千鳥柄)と普通サイズ(茶色)のストール、野菜の形をした脱臭炭2個セットです。
DSC02888.jpg
大判サイズのストールはもしかしたら新品じゃないかもしれないけど、汚れも使用感も感じられませんでした。



それから小さいサイズのストールは・・・・・
DSC02889.jpg
サンローランで、何とまだ未使用の物でした!!!
何度もしつこいですが・・・、タダですよ~! 


お給料日までカウントダウンが始まりましたが、これだけ食材があると乗り切れるし、だいぶ残りそうです!
ただし同じ食材が続くかも・・・。味は多少変えますが・・・。

「今日もまた白菜?」って突っ込まれないよう、気をつけたいと思います。
和→洋→中のローテーション作戦で行こう!!!



お~っと、昨日の夕食を忘れてましたね。え? 気づいてましたか?
昨日は野菜を配ったり、カニを茹でたりで忙しかったので・・・・・

「カレー、茹でカニ、コールスローサラダ」だけでした↓ 写真も忘れてました・・・。

はい、以上です、さようなら~~~~~~~~~! 仕事に行ってきま~す!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^
素敵な贈り物がいっぱいですね〜♪
そう言えば、蟹、、、久しく食べていない気がします(^^
すんごく羨ましいです、白菜も(笑
でっかい白菜、イイですねぇ、、、寒くなって鍋が多くなる時期に、とっても助かりますね(^^

楽しい週末をお過ごしください。
風邪ひきませんように(^^

No title

きゃぁ~ワタリガニ。蟹の中で一番好きです!お味がぎゅっとしまっていて、濃ゆいですよね!
わぁ~いいなぁ~羨ましいです。それこそこの前1匹いいお値段でしたよ~
白菜も採れたては、みずみずしくておいしそう!
近くに住んでたらぜひわけて欲しいです~

しかしそれにしても、蟹湯掻いたりするのって意外と時間かかりますよね。そのわりに、その日の晩御飯にならない。気持ち良くわかります。

No title

蟹さんおいしそ~ヽ( ´¬`)ノ って思ったら。。。
結構大きいんですね!迫力!
ゆいっちょんさんの所にくると、海の近くってステキ(*´ェ`*)って思います!

ところで、うちの旦那さんが今月出張で岡山に行くかもしれないそうです!
お土産、何を頼んだらいいかなぁ?
お勧めあったら教えてください~( ´艸`)

No title

わ~!渡り蟹がいっぱい!!
渡り蟹がもらえるなんてすごい!!
渡り蟹って言ったら・・・中華ですかね??

白菜も立派!
これがただだなんて・・・(><)
ご近所だったらうちにも分けて欲しいくらいです!
いいなぁ・・・

白菜はこれからの季節、お鍋などに欠かせないですもんね!

猫の器・・・可愛い^^

No title

渡り蟹~白菜~かぶ~~もみまん♪どれもこれもいいですね♪
特に蟹☆解したいわ~~!!
昨日、貰えるものリストの白菜を買いました。。。
ちょっと負けた気分だったけど、美味しく食べます!!

↓高瀬舟羊羹も好き。でも、どっちかって言われたら『大手まんぢゅう』です。

No title

かに~~おいしそう(^-^)
ワタリガニはおみそ汁しちゃいます。

うちはみそが苦手なので・・・
みそっておいしいですか?良い食べ方があったら教えて下さい!

私は23日フリマ!
不要品一掃したいですv-237

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
凄い、すごい~~~豪華なプレゼント♪
ひゃあ、美味しそう~~~♪
この渡り蟹、こちらでは津蟹というんですが
炊き込みごはんが美味しいの!!!!
大好物なので、よだれものですぅ(笑)
バケツに2杯ですか!!!
今から行きます~~~(笑)
ストール・・・大判で暖かそうですね^^
お母様・・・有難いですね^^
風邪ひかれませんように。

あひる課長さんへ

「一度にたくさん」より「小分けにして数回」の方がもっとありがたいのですが、そう言うわけにもいかず・・・。
色々頂き物が多いけど、やっぱりお返しはきちんとしないといけないから、まるっきりの「タダ」でもないので、良い様な悪い様な(涙)

「干し白菜」を作るため、義母の部屋の縁側は”白菜の絨毯”状態です。干したら、栄養がどんどん増えるので、しっかり食べたいと思います。

温かいお言葉、ありがとうございます。お互い体調管理はしっかりしましょうね~。

chacapokoさんへ

主人も「ワタリガニが一番美味しい!」といつも言ってますねぇ。大きいサイズも数匹・・・、確かにこの大きさだと結構高いです。

カニを毟るのに必死になるから、みんな黙々と食べました。味が濃くて美味しかったです!

白菜・・・、ホント近所だと「お願いだから食べて下さい~!」って2個持って行って、押し付けるのにぃ~(笑)

くまぁ。さんへ

PCの前で夫婦揃って、目がキラキラ☆してるのでは??? 当たりでしょ(笑) カニの味が一番凝縮されてるのは、やっぱりワタリガニです(と主人)。

岡山出張ですかぁ? ご苦労様です~。
そうだなぁ・・・、お菓子なら私のお勧めはやっぱり「大手まんぢゅう(伊部屋)」ですね。職場にたくさん配るなら、1箱にたくさん入ってる「きび団子(廣榮堂)」

魚介類では、ままかり酢漬け(魚)が有名です。津山ホルモンうどんたれ(石井食品)はスーパーで売ってると思います。

もし天満屋(デパート)の近くに行かれるなら、地下にある「いんでいら」というお店で”えびめし”も美味しいですよ。B級グルメです。

うどんやラーメンも色々あるけど、並ぶ店は困りますよね・・・?

うららにゃん さんへ

うららにゃんさんもワタリガニがお好きかな??? 塩茹でで食べて、残りは鍋に入れたいと思います。これだけあると、結構楽しめますよぉ~!

白菜、それも「何キロあるん? どんだけ栄養蓄えてるん?」と突っ込みを入れたくなるくらい巨大なサイズばっかり。

もし御近所だと、両手に抱えて「これだけ絶対食べてね~!」って無理やり渡して、断る隙も与えずダッシュで逃げるかも(笑)

円よりは楕円のお皿が好きですねぇ。
このボウル皿は27×16×H4で、見た瞬間「たっぷりサイズでかわいい!」と思いました~。猫にゃんの反対側に魚のイラスト! 猫が目の前の魚を狙ってるって感じになってるんですよぉ。

ちえ母ちゃん さんへ

カニ、良いでしょ~↑ イシガニも少し混ざってますが、ワタリガニは大きいサイズもあり、カニ味噌もたまりませんでした~~~。

白菜、大根、かぶら・・・、冬は買った事ないです。少しの量なら良いけど、これだけいただくとさすがに「野菜に押しつぶされる~!」って夢に出てきそうです(爆)

高瀬舟羊羹、表面の糖分が固まってて、それが美味しいんですよね~。私も好きですよぉ↑

H+plus さんへ

かにみそ、苦手なんですかぁ? ちょっと苦味があるから、駄目な人も多いでしょうね・・・。

かにみそは、とにかくそのままで食べるのが一番です。H+plusさん家族には無理ですが・・・↓

フリマはお客さんとのやり取りが楽しいでしょうね。私は出店した事ないけど、見るのは好きです。たくさん売り上げが出たらホクホクですね~!

misya さんへ

津蟹って言うんですね。「かにの中で一番美味しい」といつも主人が言いますよぉ。
身が詰まってプリプリしてるし、味もしっかりしてますよねぇ!

茹でる時は大変で、私の叫び声が家中に広がって怒られてしまいました。でもあの大きいはさみで威嚇されたら、めちゃ怖いですよぉ!!!

もう・・・、misyaさんがなかなか取りに来てくれないから、明日は主人の友達数人で「カニ鍋パーティー」の予定が入ってしまいました・・・。

したがってmisyaさんの分がありません・・・、ごめんね(爆)
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR