ニシガイのつぼ焼き 再び動き出した柱時計♪

こんばんは。今年の夏は雨が降る回数が多いですね。今日岡山市も、朝のうちたくさんの雨が降りました。広島の様子がテレビで流れる度に、胸が苦しくなります。



ニシガイが2割引きでした。
DSC058166 (1)
フライパンに入れて蒸し焼きにしてから、最後に麺つゆを口に注いで、またまたしばらく蒸しました。


全部の殻から出したらこんな感じ!
DSC058166 (4)
今回の貝は全体的に粒が小さいですねぇ・・・。



ニシガイのつぼ焼きです。
DSC058166 (5)
食べやすいように、薄くスライスしました。



鶏手羽元肉が半額でした。
DSC058166 (3)
糸こんにゃくとネギ、麩を入れて、すき焼き風な味付けにしました。


鶏手羽元肉のすき煮です。
DSC058166 (7)
家にある物ですき焼き風にしてるから、具材は少々淋しいけど、肉が入ってるからみんな満足してくれました。




かぼちゃと玉ねぎ、ミックスベジタブル、ソーセージをボウルに入れました。
DSC058166 (2)
かぼちゃを粗く潰してから調味料を入れて味付けしました。


かぼちゃサラダです。
DSC058166 (6)
かぼちゃがホクホクしてて、しかも甘くて美味しいです。



かき玉汁です。
DSC058166 (8)
前日のグチの煮汁を使ってるから、魚のダシが効いてるい、卵が入ってるからとってもまろやかなお味↑



こんな感じです。
DSC058166 (9)
ニシガイは安い貝だけど、食感や味はサザエやアワビにも勝るとも劣りません!



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
CIMG10970820 (3)
先日壊れたはずの柱時計ですが、なんと「もったいないけど捨てよう!」と言った日から、またまた動き出しました! おまけに、時間も狂わず正確に時を刻んでるのよぉ~~~!


6月頃電池を換えても、時間が狂って全然当てにならない・・・。8月13日に外して下に置いて、捨てる事に決めたんですよね。
CIMG10970820 (2)
でも、徳島の実家から帰ってからず~~~っと動き続けてるの↑ この時計は主人のお友達が、私達の結婚祝いとして工房に注文してくれた、特別な時計なんです。だから、捨てるのはちょっと抵抗があったんだけど、この時計は大きいから場所を取るし(汗)。

でも捨てようと決めた日から再び動き出したなんて、まるで「私(僕)を捨てないで!」とこの時計が言ってるような気がしませんかぁ? 



だから、以前とは場所が違うけど、また壁にかけてあげました。
CIMG10970820 (1)
私達夫婦と同じ時を刻んできた柱時計・・・今度ホントに動かなくなったら、捨てずに”インテリア”として飾る事に決定! 

柱時計さん、これからも一緒に過ごそうね↑



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ニシガイってこの辺りでは見かけないのよ。
美味しそうね~サザエみたいな味なの?

手羽元も好きよ、安くていろいろ使えて助かる食材よね。

それから、時計、あるある、こういうこと!
うちも今週、テレビがどうも具合が悪くてカカクコムで買ったの。
通販だと注文して次の日に到着!
その間、主人があれこれダメなテレビを触ってたのよ。
そして、テレビが届き・・・・・
主人の「ちょっと来て」の声で呼ばれてゆくとダメなテレビ、映ってる~
アハハ、どうする~って。
主人と二人で「このテレビ、捨てられたくないんだね」と話しました。
捨てるのにしのびなく別の部屋に置いておくことにしましたよ。

No title

うんうん!捨てない方がいい!
特注で しかも 素敵な時計!
インテリアとして十分素敵!
時計の精が住んでいそうですねw

こんにちは。

なかなかコメント残せなくてごめんなさい。

素敵な時計ですね。
初登場したときから(笑)気になっていました。
動くようになってよかった。
とっても素敵な時計ですし、思い出もあるでしょうから、ぜひ大事にしてくださいね。

さあや貝類は大好き!!
いつもおいしそ~!ってみてます。
でも、我が家ではさあやしか食べないからなかなか食べれないですねぇ。

seabreezeさんへ

ニシガイ(アカニシ)は大きくて、中の身も迫力があります。でも大きい割にはお買い得な値段だし、白い部分はアワビ、黒い部分はサザエみたいな食感と味がするんです。

全然大げさに言ってるんじゃなくて、ホントに似てるんです。ネットで検索すると、やっぱり似てるみたいです。

テレビも捨てられそうになって焦ったのかな(笑)? 絶対必要な物はすぐにでも買わないといけないけど、時には1日くらい様子を見ても良いかもしれないですね。

今頃、別の部屋に収まったテレビは「やれやれ・・・。」とホッとしてるかもね!

さぶりん☆さんへ

とってもかわいい時計でしょ? さぶりん☆さんにそんなに褒めていただいて嬉しいですよぉ!

全部木で出来てるからぬくもりがあるし、リビングの白いクロスにピッタリ合ってます。今日も振子を動かして、正確に時を刻んでます。よく復活したなぁ、って嬉しく思います。

もし壊れても、ず~っと一緒にいます↑

さあやさんへ

主人のお友達からのプレゼントだし、リビングにピッタリなデザインの柱時計だから、いただいた時からとっても気に入ってました。斬新なデザインも素敵だけど、木の温かみのある時計には毎日癒されてきました。

捨てる事を決めてから、また正確な時間を刻んでるのは何か意味があるんだろうし、やっぱり思い入れのある物は大事にしないといけないなぁ・・・ってあらためて思いました。

ニシガイ(アカニシ)はアワビほど固くないし、サザエ程臭みもないし、とにかく安くて美味しいの! 良いとこ取りの貝ですよぉ↑
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR