ナスとピーマンの素揚げ お天気が不安定・・・↓

こんばんは。


主人の職場の同僚から、こんなにたくさんの野菜をいただきました。
DSC058322 (11)
ピーマンとナス、ゴーヤです。


早速ナスとピーマンを使いましょう。
DSC058322 (1)
サラダ油で素揚げしました。



ピーマンとナスの素揚げです。
DSC058322 (4)
辛子酢味噌を作って、それを付けて食べました。



ジャガイモと玉ねぎを炒めました。
DSC058322 (2)
ジャガイモ等根菜は調理時間を短くするため、いつも電子レンジでチンしてある程度柔らかくしておくんですよね。


成型肉が半額だったの!
DSC058322 (3)
1枚が名刺くらいの成型肉が1㎏分入ってます。肉を半分にカットして、ジャガイモと玉ねぎと一緒に炒めました。



肉とジャガイモ、玉ねぎの炒め物です。
DSC058322 (7)
軽く塩コショーをして、食べる時に焼肉のタレをかけました。



冷奴です。
DSC058322 (6)
暑い日は、やっぱり冷奴が最高だわ↑



鶏手羽元肉を茹でた茹で汁で、中華スープを作りました。
DSC058322 (5)
肉の茹で汁は、美味しいダシが出てるから、捨てずにスープや炊き込みご飯に使ってますよぉ。



行きつけのスーパーでお刺身が半額でした。
DSC058322 (8)
遅い時間に行くと、お刺身のほとんどが半額になってるから、この時間を狙ってくる人はたくさんいると思います。




こんな感じです。
DSC058322 (9)
野菜の充実した夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
夏休みに入ってから、雨が多いですよね。今日も大雨が降って、洗濯物がビショビショになってしまいましたよぉ。また洗濯のやり直しかぁ・・・。昔と違って、雨の降り方が激しいです。

地球環境のために、みんなでエコな生活を心がけましょう! 我が家は、電気をなるべく使わないよう努力してます。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長いナスですねー。2本だけですごい量になりそう。
いつも野菜と魚が多くて健康によさそうです。
ここ最近週末の雨が多いですよね。><
今日も雨こそ降らないモノの雷ゴロゴロで怖かったです。

No title

今年の夏は夏っぽくない夏休みでしたね💦
お蔭で野菜も不作ですよ。。。こんなに野菜頂けていいな~!(^^)!
夏休みもあと1週間!!お母ちゃん業頑張りましょう♪

No title

こんばんは、本当に今年は雨がおおいですね。
よくテレビに、岡山方面の警報が出ています!
雨なのか晴れるのかよく分からない天気の日もあるから
洗濯物は困りますね。

なすの素揚げ、美味しそう~^^なすに油って合うんですよね。

mahinaさんへ

我が家では薬味になるような野菜しか作ってないから、食べられる野菜をいただくとホント助かります。このナスは大きかったから、2本で5人が十分満足出来る量になりました。

今年の夏は例年と違って、雨の日数が多いし降水量が激し過ぎですよね。晴れてても急に大雨が降ったり・・・ホント変なお天気です。

ちえ母ちゃんさんへ

曇りや雨の日が多くて、野菜が育たないみたいですね。家庭菜園を楽しんでるママ友も「今年はいつもより野菜が採れない。」と嘆いてました。

農家の人も大打撃だけど、消費者である私達も野菜が高くて困りますよね(涙)。だから、知り合いの方から野菜をいただくと、とっても嬉しいし、食卓が潤います↑

新学期が始まると忙しくなるけど、お互い頑張りましょう。

kayokoさんへ

「晴れの国岡山」と言われてるのに、今年の夏はホント雨が多いです。雨が降るのは良いけど、何日も続いておまけに大雨は困ります・・・洗濯物が乾かない↓

今日は大丈夫!と思って干して仕事に行ったら、雨に濡れてまた洗い直しをした事が何度かありましたよぉ(汗)。

ナスは揚げ物が美味しいですよね! 特に夏はたまりません。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR