ハモの卵 真魚市でこんなに大量ゲット↑

こんばんは。今日も岡山では各地で大雨警報が出て、大気が不安定でした。岡山市は雨は降らなかったけど、空が暗くなって今でも雨が降りそうな時もありましたよぉ。



24日の日曜日、真魚市に行って来ました。
F10004061 (6)
魚を乗せた船が次々に入港し、船の上で発泡スチロールに分別してこちらに運ばれてきます。


市場の中に運ばれると、魚が入った発泡に値段が書かれた紙が入れられるの。
F10004061 (5)
その時からみんなは戦闘モードで、箱に値札が入れられる瞬間を待ってます! 人でごったがえしてて、女の私はなかなか中の方に入れません(汗)。でも主人は前の方に入ってるから大丈夫なんです♪ 主人は魚を運ぶ台車にず~っとついて行動してるから、いつも最前列の良いポジションをキープできてるの。なんせ、よく来ているからね!

それから値札が入れられると同時に、素早く安くてコスパのある魚を素早く取って私に渡してくれます。まさに、夫婦の連係プレイ(笑)!それから私はレジに並んでお金を払う係です!


イカ焼きです。とっても良い香りで、誘惑に負けそうだわ・・・我慢我慢、主人と私だけだから絶対に買わんぞ~~~。
F10004061 (2)
子どもたちと来ると買わされてしまいます(笑)。

昨日はハモがたくさん入ってきました。
F10004061 (1)
その中でもわが家は一番コスパのハモをゲットしました。

アコウにメバルにイシモチ。
F10004061 (3)
どれも高くはないのですが、他にも色々入って来てるからやめました。


途中で、チヌも入ってきました。
F10004061 (4)
これは安いやつをゲットです。


ここからが、今日方買った魚です。マダイ(の赤ちゃん?)400円 グチ300円
CIMG11001 (1)
マダイは焼きびたしかな。

アジ300円とチヌとセイゴのセット500円です。
CIMG11001 (2)
アジはフライ、チヌは塩焼きかな。


ハモ200円、手長ダコ200円
CIMG11001 (6)
タコは煮付けでしょうね


1匹300円のハモは異常なくらいお腹が大きくて、市場のおじさんが「お腹に子がいっぱい詰まってるよ!」と教えてくれてとっても楽しみにしてたの!
CIMG11001 (3)
右のエソも大きいけど、左のハモの大きさと言ったらハンパないくらいのビッグサイズです。(上に置いている包丁は普通のサイズですよ!


でも、お腹の袋が破れてたみたいで、卵がお腹からどんどんあふれてくる~~~!
 (右のエソの白いのは、かかってしまった卵です・・・(汗))
CIMG11001 (4)
主人が両手でハモをバットの上で持ち上げて支えて、私が包丁でお腹をひらきました。調理というより「解体」って感じでした。薄皮に包まれた卵を想像してたのに、何と全部バラバラになった卵の海・・・。ど、どうしよう・・・(汗)


「たらこふりかけ」があるんだから「ハモ卵ふりかけ」があっても良いじゃん!
CIMG11001 (5)
・・・ってな訳で、フライパンで煮詰めて”ふりかけ風”を作る事にしました。

お酒とみりん、砂糖、醤油、おろしショウガを入れました。
CIMG11001 (7)
しばらくコトコト煮詰めました。


ハモの卵の甘辛煮です。600gほどあります。
CIMG11001 (9)
水分を飛ばしてパラパラ状態のふりかけを作っても良いんだけど、我が家のみんなはしっとり系”が好きなんですよね。だから、水分多めに仕上げました。昼食時に食べたけど、みんな喜んで食べてくれました。


ハモの卵の甘辛煮です。
DSC058799 (6)
ご飯に乗せて食べたら、ご飯が止まりません~~~♪


ハモとチヌの白子と肝を取り出しました。
DSC058799 (2)
量が多いから、家族みんなで食べても満足出来るだけありますよぉ。


ホイル焼きです。
DSC058799 (7)
刻みネギを入れたポン酢をつけていただきました。


エソのアラのお澄ましです。
DSC058799 (4)
エソの顔はヘビやトカゲみたいにグロテスクだけど、タイに似てて柔らかくて甘くて上品な味がします。
いつものようにエソの皮は湯引きにしましたが、主人が昼に食べてしまい、写真を撮れませんでした。



半額で買って冷凍してた鶏唐揚げです。
DSC058799 (5)
肉料理としてはしょぼいけど、息子達には美味しいおかずです。



こんな感じです。
DSC058799 (8)
昨日は魚尽くしの夕食になりました。昨日私は仕事を休んでたんだけど、真魚市から帰宅してから夫婦揃って魚介類の調理をしてたんですよね。マジで休んで良かったぁ・・・。


そして、そして・・・・・主人のお友達から、嬉しいおすそわけですよぉ!
CIMG11001 (8)
愛媛へ釣りに行ってて、こんなにたくさんの黒メバルを持ってきてくれました。主人も誘われたけど、用事があったから行けませんでした。結構たくさん釣れたみたいで、主人は残念そうでした。いつも我が家では買わない高級魚をありがとうございます。

おかげで魚介類にしばらくこまらないくらい、冷凍室が充実しましたよぉ! でも、しばらく冷凍室に何も入れられなくなってしまいました(汗)。嬉しい悲鳴です↑


お腹に優しいから「朝スッキリ」も期待出来そうです↑
【サンライダー】自然の恵みを凝縮! 栄養補給に優れたフードバー。 モニター募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄く魚が安いですね。

それにしてもそれだけの大量の魚を買って捌いちゃうんだからこれまた凄い。

ゆいっちょんさんちは、魚料理が大好きなんですね。いつも魚が登場する。
最近は魚は面倒なんで敬遠されるけど、、、。
食べてもスーパーで買った切り身が多い。

それを大量に買って捌いちゃう。
私でも、鱗を取って、、、、、面倒だと思う。

素流人さんへ

真魚市に行くようになってから、スーパーで魚介類を買う回数がぐっと減りました。新鮮で安いから、冷凍室がもっと大きければ、主人は毎週でも行って魚を買い込むかも。

主人は毎日魚介類を食べるんですよね。スーパーの調理済みの魚は高いし、肉より高い魚介類を毎日買うと食費がかかります(汗)。

安いから嬉しいんだけど、帰宅してから夫婦は魚介類と格闘してます(笑)。調理するのにものすごく時間がかかるんです(汗)。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR