エソの刺身 小骨が多いけど美味しい↑ 

こんばんは。風が涼しいような、でもちょっと蒸し暑いような、夏と秋が入り混じった感じです。エアコンを付けるとしばらくは気持ち良いんだけど、段々寒くなってきます。


「真魚市」と言えば魚介類のイメージが強いけど、色んな物が売られてるんですよぉ。
DSC058799 (10)
天ぷら屋さんでは揚げたて天ぷらだけでなく、採れたて新鮮な野菜も売られてるんです。この日も玉ねぎやキュウリ、ナス等数種類並んでて、私は甘長唐辛子(100円)と握りこぶしくらいの大きさのピーマン5個入り2袋(100円×2)、そして天かす(50円)を買いました。

別のお店で大根50円、ごぼう40円も買いました。めちゃくちゃ安いでしょ↑



早速買って来たピーマンを使いましたよぉ。
DSC058799 (9)
豚肉ともやし、ピーマンをごま油で炒めました。



豚肉と野菜の中華風炒めです。
CIMG11222 (2)
中華味の素と麺つゆ、おろしニンニクで味付けしました。



24日真魚市から帰ってすぐ、お刺身用にエソを調理してたの!
CIMG11222 (9)
タイみたいに薄いピンク色の身です。


エソのお刺身です。
CIMG11222 (1)
エソの味や食感はタイにそっくりで、甘くて程よい弾力があって美味しいんですよぉ! でもひとつ難点が・・・それは小骨が多い事なんです(汗)。我が家では小骨は平気だけど、エソの場合はさすがの息子達も「お母さん、美味しいけど小骨はどうにかならんの?」と食べにくそうでした。


真魚市で買ったごぼうをささがきにして、麺つゆと砂糖で少し煮ました。
CIMG11222 (8)
煮汁も捨てずに使いますよぉ! 天ぷら粉に煮汁と水を入れて生地を作り、ごぼうを揚げていきます。


ごぼうの甘辛天ぷらです。
CIMG11222 (3)
味が付いてるから、何も付けずに美味しく食べられます。



コンニャクの素を水で溶いて、30分程茹でました。
DSC058799 (11)
茹でてからそのまま冷ましました


コンニャクのお刺身です。
CIMG11222 (5)
手作りこんにゃくは臭みがなくて食感が大好き↑ 辛子酢味噌を付けていただきました。



エソのアラのお澄ましです。
CIMG11222 (4)
息子達は「エソの身は食べにくいから、お汁だけで良いわ!」と言って、いつも身はたべないの。だから、夕食時にはこんなに身が残るんです。これは主人が全部食べました。



こんな感じです。
CIMG11222 (6)
真魚市に行って魚介類が充実すると、しばらくの間主人が喜ぶおかずが並びます。毎日魚介類を出して少しずつ冷凍室を空けていかないと、私のストレスが大きくなっていくの(汗)。冷凍室は、魚介類を入れるためだけの物じゃないんだからね!!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~。
いつもお魚充実ですね。
でも、ご家族がみんな喜んで食べられるから食事の作り甲斐もありますよね。
うちの子たちは、やはりほかの人から見ても少食のようで、久しぶりに会ったさあや妹もびっくりしていました。

さあや実家では、エソは酢漬けにしますよ。
酢につけるとあまり小骨も気になりません。
ちなみに↓さあや母、ハモの卵は卵とじにします。
バラバラになるからなんですって。

さあやさんへ

今回は久しぶりにたくさん買い込みましたよぉ! コスパのある魚介類が色々あって、これでも諦めた物がたくさんで厳選して買った魚介類なんです。

でも、帰宅してから夫婦でものすごく時間かけて調理して、冷凍室をどうにかこうにか整理して、買って来た魚介類を詰め込みました。もう他に何も入らないくらいギュウギュウです。

酢漬けにするんですかぁ? もちろん生を酢漬けですよね? 今度エソがあったら挑戦してみます↑ ハモ卵の卵とじも美味しそうですね♪ アドバイス、どうもありがとうございます!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR