釣り仲間が愛媛で釣った黒メバル!  カッターシャツのお手入れは?

こんばんは。急に秋になったみたいですよね。涼しくてとっても気持ち良いな↑ ただ、網戸を開けっ放しで寝ると、ちょっと肌寒くて風邪をひきそうだわ(汗)。皆さんはきちんとお布団をかけてますかぁ? 寝冷えをしないように気をつけて下さいね。



主人の釣り仲間が、愛媛で釣ってきた黒メバルです。
CIMG11445 (6)
鍋に入れたけど量が多くて、1段じゃなくて2段に重なってしまいました。



黒メバルの煮付けです。
DSC059665 (3)
さすがメバルです! 新鮮だから身がプリッとしてて、身離れが良いから超食べやすいの↑ 息子達にはいつも割り当てが少ないんだけど、昨日は息子達にも2匹ずつあったんです。息子達も「やっぱりメバルは美味しい! 身が柔らかくて、でもほど良い弾力もある↑」
写真には一匹だけ釣れたべらが写ってます。普通なら100%逃がす魚ですが我が家のために持って帰ってくれました。でもたくさんのメバルの中の一匹だからべらもほとんどメバルの味でしたよ(笑)。

ホントに美味しいメバルでした。たくさんあるから、2日分ありますよぉ。あっ、でも2日目は主人の分だけしかないかも(汗)。それでも息子達も私も美味しいメバルを堪能しました。ご馳走様でした。



鶏手羽元を圧力鍋で茹でました。
CIMG11445 (10)
ナスをオリーブオイルでソテーして、ミックスチーズを上に乗せて電子レンジでチンしました。


手羽元肉とナスのチーズ乗せです。
DSC059665 (5)
トロトロチーズがナスに絡んで、後を引く美味しさです。



玉ねぎと茹でたもやし、そして大葉を刻んでボウルに入れました。
CIMG11445 (12)
調味料を入れて和え、最後にすりゴマを入れて混ぜました。


モヤシと玉ねぎのシソ和えです。
DSC059665 (1)
シソを入れると香りが良くて風味がぐ~んと良くなりますね。




ニラとピーマン、もやし、ツナを炒めました。
CIMG11445 (14)
しばらく炒めてから、溶き卵を流し込んで蓋をして蒸し焼きにしますよぉ!


ニラとツナのオープンオムレツです。
DSC059665 (4)
野菜をたっぷり使ってるから、卵2個で十分ボリュームがありました。



わかめとネギのかき玉汁です。
DSC059665 (2)

こんな感じです。
DSC059665 (6)
主人も息子達も大喜びな夕食になりました。やっぱり魚介類と肉類両方が食卓に並ぶと、みんなの顔が笑顔になります。そんな笑顔を見ると、私もみんなから元気をもらって増々パワーアップします♪

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
我が家の主人は、職場では毎日カッターシャツにネクタイを締めてます。だから、カッターシャツの襟と袖口は専用洗剤を塗って、毎日ブラシで擦り洗いをしてるの。クリーニングに出さずに、家で洗ってますよぉ! でも、買ってしばらくは汚れは綺麗に落ちるけど、段々生地に汚れが浸み込んで、擦っても汚れが落ちにくくなってくるんですよね(汗)。

襟が擦れてしまったら捨てるけど、襟が汚れてるだけじゃ捨てるのはちょっと抵抗があります。だから、ホントに汚れが落ちなくなって来たらクリーニングに出して「襟汚れがある」と注意書きをしてもらって、丁寧に洗ってくれるようお願いしました。もちろん、普通洗いで!

普通のクリーニングだと、カッターシャツは216円・・・でももっと綺麗に仕上げる「バイオ」だと、それに300円が上乗せになるんです。う~ん、300円プラスは痛いなぁ(汗)。だから、一応普通のクリーニングで出して、それで綺麗になったら儲けものじゃないですかぁ! もし綺麗に落ちなかったら捨てても構わないし・・・。もう長い事来てるから、めちゃくちゃ元は取ってますからぁ。

綺麗に汚れが落ちて戻って来てくれますように!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

すごい沢山のメバル♪
メバルって美味しいですよね!メバル大好きなんです。

シャツの襟汚れ・・・困りますね、我が家は息子の
制服のシャツを毎日、襟のところをごしごし洗ってます。
クリーニングに出すとそんなにかかるんですね;
綺麗になってるといいですね。

No title

すごーく豪華な夕ごはんですね。
肉も魚もなくても生きていけるタイプのさあやですが、メバルの煮つけはいくらでも食べられそうです。
こんなにたくさん!!うらやましいです!

洗濯とアイロンかけがとっても苦手なさあやですよ~。
さあや家の校区では、小学校が制服で、女の子のプリーツスカートの洗濯に気をつかいます・・・。
ナナはめちゃくちゃ汚す子なんですよ。。。
いつもはネットに入れて洗って型崩れしないように(アイロンかけしなくて済むように)よーーーく伸ばして干すんですが、今回思い切ってクリーニングに出したんです。
きれいに仕上がって、292円!!!
型崩れしたり、アイロンに失敗してツルツルにしちゃうより絶対に得なんじゃないの!?と考えちゃいました。

kayokoさんへ

メバルはスーパーで並んでるのを見ると高いですよね。赤は安いけど、黒メバルは値段が違います。主人の釣り仲間さんからこんなにたくさんいただいて、申し訳ないくらいですよぉ。

身がプリッとしててホント美味しいです。主人も煮魚では、メバルが一番好きなの! だから1口食べる毎に「美味しいなぁ。」とご満悦でした。

いつも煮魚(焼き魚)は、主人がむしって私の口に入れてくれるんです(爆)。

kayokoさんも毎日襟洗いに奮闘してるんですね! でも正直、ホント面倒くさい・・・。家でゴシゴシ洗いをしてるけど、あまりにひどくなるとクリーニングに出すんです。半袖は秋に、長袖は春に、着なくなる時期にまとめて年に1度クリーニングに出すと、次回着る時に襟の色が変わってないからお勧めです。

さあやさんへ

さあやさんもメバルに目がないんですかぁ? メバルが好きな人が多いみたいですね。主人も、食卓にメバル(特に黒)が出ると、めちゃくちゃ喜ぶんです。

近所の小学校は女子はブラウスとプリーツスカート、男子はカッターシャツ、またはポロシャツに黒ズボンなの! だから女の子のママ達は洗濯と「アイロンが大変!」って嘆いてます。

反対に男の子の洗濯は楽ですよぉ! ポロシャツはアイロン不要だし、ズボンも黒の学生服は、あまりアイロンをしなくてもしわが入らないし・・・。

スカートのクリーニングは高そうなイメージがあるけど、案外安いんですね・・・。女の子がいない私には意外でした。プリーツスカートはかわいいけど、確かにアイロンが大変そう(汗)。

そう言えば、私が小中学生だった頃プリーツスカートだったから、アイロン掛けするとテカテカになるから「寝敷き(寝押し)」してたなぁ。女の子って大変ですね。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR