「中垣技術士事務所」様の「ホームメイド・ケフィア 」 デング熱が各地で・・・

こんばんは。今日は久しぶりに蒸し暑い1日になりました。汗をかいたって感じです。



暑い中自転車通勤で帰宅したら、私の昼食はこれです♪
DSC060951 (2)
「中垣技術士事務所」様の「ホームメイド・ケフィア 」のお試しをさせていただきました。


「中垣技術士事務所」様は、日本で最初にホームメイド・ケフィアを販売した企業なんですよぉ!
DSC060951 (3)
1箱に1g10パックセットされてます。


そもそも、ケフィアとヨーグルトはどこが違うのか??? 実はよく知りませんでした(汗)。菌の種類が違うのかなぁ?と思ってたんですよね。
〇ヨーグルト・・・・・牛乳を乳酸菌だけで発酵させる
〇ケフィア・・・・・・牛乳を酵母と乳酸菌で発酵させる


長寿の郷として有名なコーカサス山脈の山麓地帯で常食されてるケフィアは、ケフィア粒(ケフィアグレイン)によって牛乳を発酵させて作られてるの。
DSC060951 (4)
原材料は脱脂粉乳、乳酸菌酵母菌末で、賞味期限は冷蔵で1年間と長いんですよぉ。

ケフィアは酵母の作る炭酸ガスが発生するから、密閉すると容器が膨張しちゃうの↓ だから、発酵させたケフィアは市販出来ず、家庭で作るしかないんだって!


でも作り方は超簡単で、牛乳または豆乳1リットルに1パックを加え、室温で24時間置き、牛乳が固まったら冷蔵庫で冷やすだけで良いの!
DSC060951 (5)
牛乳や豆乳に混ぜ入れるだけだから、めんどくさがり屋な私でも作れるし、放っておけば美味しいケフィアが出来ちゃうんだから、子供やお年寄りの方にも簡単に作れますよぉ!


1日常温で発酵させたら・・・こ~んな感じに固まってるわ↑
DSC061151 (2)
簡単でしょ? 発酵したケフィアの賞味期限は、冷蔵で2週間です。


とりあえず1口食べてみました。市販のヨーグルトより少し柔らかめですねぇ。でも酸味がなくてまろやかで、とっても食べやすいんです。
DSC061151 (3)
青汁の粉末を混ぜ入れて食べました。ヨーグルトは砂糖やジャムなどを入れずにそのまま食べるから、少し酸っぱいのが気になってたけど、「ホームメイド・ケフィア 」はホントに食べやすい味だから、毎日健康、美容のために食べ続けても飽きない味なんです♪



お次はスムージーですよぉ!
DSC061188 (1)
ミキサーにリンゴと大葉、凍ったゴーヤを入れました。


「ホームメイド・ケフィア 」を大さじ3杯入れました。
DSC061188 (2)
牛乳100mlを加えてスイッチを入れました。


じゃじゃ~~~、、ゴーヤスムージーの出来上がりだよん♪
DSC061188 (3)
ほんのり緑のヘルシースムージーです。


朝からパワーをもらいました。
DSC061188 (4)
お腹の中の善玉菌がどんどん増殖中!!! 身体の中から綺麗になって、元気に楽しい毎日を過ごしましょう。

中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
ホームメイド・ケフィアのスターターキット



先日真魚市で買って来た手長タコです。
DSC060951 (6)
黄色のまな板は37センチだから、この手長タコは単純にけいさんすると37センチ×3=111センチ! ホントにビヨ~~~ンと長いタコですよぉ。


大根と一緒に圧力鍋に入れて茹でました。
DSC060951 (7)
加圧弁が上がってから2,3分くらいでスイッチを切り、蓋を開けるとタコも大根も軟らかくなってる♪


手長タコと大根の煮物です。
DSC060951 (9)
短時間で柔らかく煮えて、しかも味が染み染みです~!



ピーマンがたくさんあるから、こんにゃくと一緒に炒めました。
DSC060744.jpg
角天も1枚あったから、千切りにして加えました


ピーマンとこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC060951 (10)
七味をたっぷり入れたから、ピリ辛で主人も大満足ですよぉ。



味付け肉が半額だったから、炒めて焼肉サラダを作りました。
DSC060951 (11)
味がしっかりしてるから、わかめと玉ねぎと一緒に混ぜて食べても大丈夫です。味が少し足りないなぁ、と思ったら、焼肉のタレを足すと調度良い感じになります。



油揚げともやし、わかめのお味噌汁です。
DSC060951 (8)
息子達は、油揚げのお味噌汁が大好きなんです。



こんな感じです。
DSC060951 (12)
タコはスーパーで買うと結構お値段が高いんですよね(汗)。だからあまり買わないんだけど、1m以上のタコ3匹が200円なんて・・・さすが真魚市です!


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
最近「デング熱」のニュースが毎日流れてますよね。最初は東京代々木公園だけだったのに、段々範囲が広くなってきて、大阪や愛媛等広範囲に広がって来ました。

ヒトスジシマカ(ヤブカ)は、家の周りにたくさんいますよぉ! 蚊に刺されやすい人の特徴は
☆血液型がO>B>AB>A型・・・私はB(正確にはBO)型です
☆体温が高めの人・・・・・・・平熱が36.6度くらいかな?
☆汗っかきな人・・・・・・・・毎日通勤で汗をかくし、日頃も汗っかき
☆アルコールを飲む人・・・・・毎日飲んでますっ!
☆黒い服を着てる人・・・・・・黒っぽい服が大好きです
☆肌が日焼けしてる人・・・・・毎年日焼けしてしまってるわ

ぎょえ~~~、全部当てはまるじゃん! 確かに洗濯物を干したり取り込んだり、草抜きをしたりしてると、蚊が寄ってきて、油断すると何か所も刺されてるんですよね。 

デング熱の症状は高熱、頭痛、眼の奥の痛み、腰痛、筋肉痛、骨痛が主な症状だそうです。潜伏期間があるから、発症したらすぐ病院に行かないと! 蚊に刺されやすい私としては、早くデング熱のウイルスを持った蚊がいなくなって欲しいです。



ケフィアの美味しさを実感した私・・・スターターキットは絶対に良いと思います!
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント


ショートブーツは色んなコーデに合わせられるから、出番が多いですよぉ。冷え性の私の足を優しく温めてくれそうだわ↑
iaraオリジナル商品♪ ファー付ショートブーツを5名様にモニター募集


どの味も美味しそうです。簡単にすぐ食べられるのが嬉しいな♪
王道パスタ 「マ・マー 金のスペシャリテ」 あなたならいつ食べる?


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10年以上前によくカスピ海ヨーグルトを
牛乳パックでよく作っていました。
ケフィアって初めて聞きましたが
酸味もないなら私も作ってみたいです。

111cmの足って私より長っ!
沢山食べられてお得ですね。
新鮮な魚が近くで買えてうらやましいです。

No title

ケフィア健康にいいものが当りましたね。
自宅で手軽にできて便利なのがよさそう。

タコ、激安過ぎです!!
タコ大好きな二男なら鳴いて喜びそう。

私、あまり蚊に刺されないんです。
AO型でアルコール飲まないし
日焼けもそんなにしてないから?



mahinaさんへ

そうそう、私もカスピ海ヨーグルトを作ってましたよぉ! ケフィアは、ヨーグルトよりゆるめで優しい味です。ヨーグルトより栄養価が高いから、お腹にとっても良いんですよね。

手長タコ3杯とは言え、ものすごく重かったです。それだけに食べ応えがありましたよぉ。柔らかくてプルプルしてて、みんなで美味しくいただきました。大根にも煮汁が染みて美味しかったですよぉ。

patapataokanさんへ

今は気温が高いから、ケフィアを牛乳に入れて混ぜて24時間常温で置いたら、美味しいケフィアが出来上がるから、とっても簡単でした。

この手長タコは、ホント超目玉でした! 今まで何回も真魚市に行ってるけど、こんなに安いのは初めてでした。
毎回獲れる魚介類が違うから、宝物を探しに行ってる気分になりますねぇ。ガッカリする日もあるけど、激安の魚介類に出会えた時は、満足度200%です↑

オカンさんは、ウォーキングをされてるのに日焼けもしてないし、蚊に刺されないんですね。私と違って、きっちり日焼け対策をされてるんだろうなぁ・・・。
私も最初の頃は頑張ってるけど、段々油断してしまって今は真っ黒です(汗)。

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR