愛媛の釣り コブダイの刺身

こんにちは。土日にかけて主人は、高校時代の友人ら4人で松山へ釣りに行ってきました。
お天気だったけど、満月のため明るくて、目当てのメバルがほとんど駄目でした↓ でも結構数が多いのは・・・友人らはメバル以外は要らないため、主人のクーラーに直行~! 
DSC02948.jpg
ベラは料理が・・・でも結構美味しいので頑張りますっ。


これはコブダイです。大きいでしょ~!
DSC02945.jpg
55cm 約3.2kgでした。
釣り場を離れてた友人の竿に掛かり、竿が防波堤から引き込まれそうに~!!! こんな大きい魚は主人も初めてだし、友人の竿だから緊張するし・・・。帰ってきた友人に竿をバトンタッチ! 友人は「マダイかアコウかも!」と期待を込めて、格闘の末釣り上げました。

しか~し・・・、ボソッと「な~んだ、コブダイか・・・」と言われて、主人のクーラーに直行した”コブダイくん”でした。
「俺って、そんな存在なのかぁ・・・」って、悲し涙を流した事でしょう・・・(笑)


これは、アナゴです。
DSC02947.jpg
夜の投げで釣れました。マアナゴと黒アナゴ(下から2番目)です。
これも友人から1~2匹もらったようです。



早速、コブダイを刺身にしましたよぉ~。
DSC02953.jpg
3枚に卸して・・・・・


皮をむいて・・・
DSC02956.jpg
「皮をむくのが一番大変。」と主人の友人に言うと・・・

「良い出刃を買いなさい!」と、一言でばっさり↓ 「仰る通りです。」確かにうちの包丁では、綺麗な刺身が出来ませんねぇ・・・。


綺麗な色の刺身です。
DSC02960.jpg
臭みは全然なく、淡白な味でした。

コブダイを釣った友人宅に、夕方に少しですがおすそ分けを持って行きました。



主人達は午前中に帰宅したので、お昼は同行した友人のうち2人と一緒に、うちで鍋パーティーをする事に!
DSC02982.jpg
私達の大好きな「アサヒスーパードライ」と「プレミアムモルツ」を数本お土産に持ってきてくれました。
いつもすみません・・・。ゴチになりますぅ~!写真を撮る前にすぐに飲み始めたので箱だけの画像しか・・・


さぁ、みんな揃ったので鍋を食べました。
DSC02971.jpg
頂き物のワタガカニがメインです。


他に麻婆白菜を作りました。
DSC02977.jpg


鶏モモ肉と卵の照り焼きです。
DSC02978.jpg


スパサラです。
DSC02979.jpg


こんな感です。写真は大人達の4人分です。
DSC02974.jpg
たくさん食べましたが、ほとんど鍋でお腹一杯かも・・・。
コブダイの刺身もみんなで食べました。二時間前に持って帰った魚の刺身を、早速昼の料理に出した手際の良さをほめていただきました。


最後のシメに、厚焼き玉子を作りました。
DSC02980.jpg

いつも遊びに来てくれる友人、それに十数年ぶりに会った友人、私達夫婦の4人で楽しい時間を過ごすことが出来ました。結局12時から16時半頃までワイワイとやりました。
たくさん食べたので、夕食はいらな~い! 

私達は食卓、息子達は別の机で鍋を食べました。息子達も「お腹がいっぱいだぁ・・・。」と言うので、夕食はお茶漬けでした。

夕食用に残してた「鶏照り焼き」等は、今日の夕食用に回します。
レシピは明日分に載せるけど、楽天レシピには取り合えず投稿した方が、楽できるかなぁ・・・。


それでは仕事に行ってきますね~。今週も皆様にとって、良い1週間でありますように・・・!



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたお魚をいっぱい釣って来ましたね!
コブダイのお刺身って初めて見ました!
釣りたての新鮮な魚だからお刺身もおいしいでしょうね~^^

お鍋はワタリガニも入ってだいぶ豪華ですね!
カニからいいダシが出ておいしいいんですよね~(><)

包丁・・・買わなくても、いい包丁研ぎ器を買うとか・・・
今は100均で買った包丁研ぎ石を使ってるんですが、すぐに切れなくなるので、今度はちゃんとした包丁研ぎ器を買おうと思ってます♪

No title

こんにちは(^^
おぉ、、、今日も素晴らしい釣果じゃないですか!
あなごまで、、、捌かれるんですか!?
いやいや、とっても美味しそうなお刺身ですよ(^^

僕の実家では、包丁研ぎは父の仕事でしたよ♪
是非是非、ご主人に研いでもらってください(^m^

それにしても、コブダイがでかいっ!
とっても羨ましいです!
僕も焼酎持って参加したいっす〜(笑

ぽちっと応援♪
楽しい一日をお過しくださいね(^^

お刺身ヽ( ´¬`)ノ

コブダイおいしそうですね!!
お鍋も、写真見てるだけで湯気やらの妄想が。。。(*´σ-`)

うちも2人用のお鍋を買おうか?って今、検討中です!
でもでも、そんなに美味しそうなお鍋にはなりませんが(´;ω;`)ウッ

ありがとうございます。

ご紹介いただいて、ありがとうございます。
サラダのお試し、すごく嬉しいです。
メニューの1品にお仲間入り・・・光栄です。
私の方もご紹介させて下さいね。

いつも素適なアイディアを教えていただいて
こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m
これからも色々教えて下さいね。

釣ったお魚を、すぐにさばいてお刺身に・・・。
お見事です。
新鮮なお魚を、そうやって食べられるのは
とっても嬉しいことですね(^^)

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
おおお、新しいお鍋が、仲間入りしましたね^^
圧力鍋使い出すと、時間短縮で、他のを使えなくなるよね♪
賢いお買い物です♪
ゆいっちょんちゃん、お見事ですね~~♪
綺麗にさばけてるよお!!!!
新鮮で美味しそうなお刺身・・・これは、日本酒だな(笑)
魚介類いっぱいのお鍋♪
豪華ですね~うんうん、仲間に入れて欲しいよぉ~~(笑)
今夜は、我が家、豚しゃぶです^^
寒くなったから・・・鍋・・・最高だね^^
風邪ひかれませんように。

No title

野菜もたくさんで魚も凄い!!
これで食費浮き浮きですね~~☆

昼からビールと鍋!
凄い~いいな~~仲間に入れて下さい♪

そうそう、また近いうちに岡山行く予定です。
楽しみ。

No title

こんばんは~!
読み逃げばかりでなかなかコメを残せず
ごめんなさい~^_^;

コブダイって私も初めて聞きました。
味覇やっぱり鯛に近いのでしょうね~。

お魚たっぷりのお鍋いいな~!
おじやにしたらいいお出しがたっぷり出そうです。

うららにゃん さんへ

いただいた方が多いかも! コブダイはずっしり重くて、3枚に卸すのは何ともなかったけど、皮がなかなか上手に剥けませんでした。
良い包丁なら、スパッと綺麗にとれるらしいんだけど、うちの包丁ではそう言うわけにはいきませんでした。

お刺身、美味しかったですよ~。あれだけの大きさなので、息子達も入れて7人で食べたけど、充分な量がありましたよぉ。

カニも美味しいうちに食べないといけないから、我が家にしては、ちょっと贅沢な食べ方をしたかも(笑)

あひる課長さんへ

私の実家でも、父がさばいて包丁も研いでましたねぇ。
料理人が使うような”スパッ”っと気持ち良く切れる包丁があれば良いなぁ、っていつも思います。

コブダイは食べ応えありました。コリコリしてるのかな?って思ったけど、軟らかい身でした。コブダイは”鯛”の仲間と思ってたけど、”ベラ”の仲間だそうです。

今度フラ~っと、焼酎片手に遊びに来てくださいね! 赤提灯をぶら下げて待ってますからぁ(笑)



くまぁ。さんへ

さばくのは良かったけど、皮をむくのに奮闘しましたよ~。他の料理を作る予定だったので、超焦りました・・・。
でも美味しかったし、みんなでたくさん食べられたので良かったです。刺身はみんな大好きなので・・・。

鍋の回数が少ないけど、大人数なのでサイズは大きいです。これは電器鍋なので、カセットコンロに比べてとっても便利です。

オレンジペコさんへ

コブダイの身は軟らかくてあっさりしてて、食べ易かったです。心配してたクセもなく、美味しくいただきました。
大きいサイズの魚は、やっぱり刺身が良いですね。食べ応えがありましたよぉ。
大きな頭等のアラは煮付けにしようか、お汁にしようか迷ってます。今冷凍室はパンパンで、しばらく買い物に行かなくてもいい位です。

misyaさんへ

最初に買ったサイズが3リットルだったので、大きいサイズも欲しくなっちゃって・・・。自分で大鍋を買った事なくて、でも一番気になる活力鍋は高いから買う勇気がなくて、広告ばかりチェックしてました。

気圧もそんなに変わらないし、まあ良いかなぁってすぐ買いに行きました。冬には大活躍してくれることと思います。

軒先に赤提灯を灯して待ってるから、1升瓶片手に遊びに来てくださいね~~~(笑)
あひる課長さんは焼酎を持ってきてくれます(爆)

ちえ母ちゃん さんへ

今冷凍室がギュウギュウで「これ以上入れないで~!」って悲鳴を上げてます(笑)
今日は給料日ですが、しばらく買い物に行かなくても生活できそうです。取り合えず、冷凍室の食材を使わないと、買い物が出来ませんから・・・。

お昼から飲んで、とっても気持ち良くなりました~。みんなお腹いっぱいになったから、夕食もお茶漬けで済んだし、超らくちんでした~。

また岡山に来られるんですか? B1グランプリ快挙で、岡山は盛り上がってますよ~!!!

patapataokanさんへ

コブダイのお刺身美味しかったですよ~! サイズが超大きかったので、7人で食べても満足できました。

私も名前から”鯛”の仲間と思ってましたが、”ベラ“科なので、鯛のように身はコリコリしてません。とっても軟らかいんです。軟らかいので、皮が剥きにくくて大変でした↓

冷凍室には、出番を今か今かと待ち構えてる魚でいっぱいです!
しばらく魚は買わなくても大丈夫ですよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR