レンコダイの焼き浸し  

こんばんは。今朝涼しくて、いや、ちょっと肌寒くて目が覚めました。鼻が弱い長男は案の定、朝リビングに降りてくると「鼻が詰まって苦しい!」だって・・・。鼻炎があるから、すぐ鼻がグシュグシュなっちゃうんです(汗)。今まで「咽喉がピンチ!」と言ってた二男は、ホントに元気です。




真魚市で買って冷凍してたレンコダイを取り出して、グリルで焼きました。
DSC061242 (8)
両面焼けたら、ポン酢と砂糖を混ぜたタレに漬け込みました。


レンコダイの焼き浸しです。
DSC061388 (5)
南蛮漬けも美味しいけど、焼き浸しはあっさりしてて美味しいですね。


半額で買って冷凍してた成型肉を解凍しました。
DSC061242 (7)
水溶き小麦粉に成型肉を入れて、パン粉をまぶしてサラダ油で揚げました。


牛かつです。
DSC061388 (3)
成型肉は脂っこくてコッテリしてるから、息子達は「食べ応えあるわぁ。ガッツリとご飯も食べれるって感じがする!」と大喜びでした。



真魚市で激安だったごぼうを軽くチンして短冊に切りました。
DSC061388 (1)
ピーマンと糸こんにゃくを入れて一緒に炒めました。


きんぴらごぼうです。
DSC061388 (7)
茹でごぼうや冷凍ごぼうとは違って、生のごぼうで作ると香りと味が濃くて、とっても美味しいです。



春雨を茹でて食べやすい長さに切りました。
DSC061388 (2)
カニカマと玉ねぎ、キュウリを加えて味付けしました。


春雨サラダです。
DSC061388 (6)
春雨サラダの作り方は、こちらを参考にして下さいね→わさびがツン☆春雨サラダ



ニラとわかめのお味噌汁です。
DSC061388 (4)
庭に生えてるニラがまだまだ元気です。




こんな感じです。
DSC061388 (8)
成型肉のカツは、息子達にはとっても美味しかったみたいです。安い肉も、調理法を換えれば変身しちゃいんですよね・・・。やっぱり、色々試してみんなが気に入るレシピを探す事は主婦にとって大事な事と思います。

安い材料を買って来て、簡単で美味しいレシピに出会って、それを家族が喜んで食べてくれる・・・私にとって、 とても重要な事なの!


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

連子鯛の焼き浸し、、、、
鯛ってどちらかと言えばパサつく、でもポン酢に浸す
これならジューシーだ。

南蛮のように甘くなく美味しそうだ。
貰った。今度やってみよ、、、、。

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

れんこ鯛おいしそう♪
お魚はやっぱりいいですね♪
焼き浸しってしたことないので、ぜひチャレンジしてみたいです♪
成形肉って売ってるんですか~~~
最近はいろいろ手に入るので助かります。
今度見てみます~

素流人さんへ

確かに、タイは焼くとパサついてしまいますよねぇ。でもポン酢に着けると、塩焼きと比べたら少し柔らかくなると思います。

ポン酢だけだと酸っぱいから、私は砂糖を入れて、だし汁も少し足しました。味付けは加減して下さいね。

丸山みかんさんへ

焼き浸しは、油で揚げないから南蛮漬けと比べてあっさりといただけますよぉ。アジやキスで作っても美味しいと思います。

成型肉は「やわらか焼肉」として売られてますねぇ。厚みが1センチ近くあるけど、ミンチをギュッとまとめたような肉だから、とっても柔らかいんですよね。

そのまま焼肉の時に使っても良いし、衣を付けてカツっぽくして食べても美味しいです。短冊に切って野菜と一緒に炒めたり、時にはぐじゃっと潰してハンバーグ生地に混ぜる事もあるんです。

色々使えて便利だけど、我が家では「カツもどき」が人気があります。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR