ロール白菜

こんにちは。白菜料理が続きます。毎日使ってるので、段々減ってきましたよぉ。
白菜を買ってる人からは「こんな使い方をして・・・、何てもったい食べ方をするのよ~~~!」ってブーイングの嵐かも(笑)
でもね、なくなる頃にまたいただいたりするんですよねぇ・・・。そんな日には、台所いっぱいに白菜が雪崩れ込んできて、押しつぶされる夢を見てうなされそうです・・・。



巨大白菜を、芯と葉に分けます。
DSC03005.jpg
葉は”ロール白菜”用、芯は”サラダ”用です。


ロール白菜です。
DSC03028.jpg
作り方はこちらです。

ボリュームたっぷり☆白菜ロール【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002742/

ロールキャベツばかり作ってて、試しにロールレタスを作ってみて「レタスの葉が噛み切れない~!」で1回きりでやめました。
次はロール白菜を試してみると、キャベツより食べ易い! 美味しい~!

それ以来ず~っと、我が家は「ロール白菜」です。
ソーセージが少なかったので半分に切りましたが、いつもは1本丸ごと入れるんですよぉ~!



芯はサラダに使いました。
DSC03031.jpg
ゆず風味の白菜サラダです。作り方はこちら

柚子の風味☆白菜サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002740/


ゆずジャムを少しだけいただいたので、少しだけ入れました。柑橘類の爽やかな風味で、浅漬けのようなサラダのような・・・。

最近ゆず蜂蜜もあるから、代用しても大丈夫だと思います。もしそれもなければ、ゆずの絞り汁と蜂蜜(又は砂糖)でも美味しくいただけるのではないでしょうか。


ひじきのガーリック風味の炒め物です。
DSC03029.jpg
作り方はこちらです。

炒めてもおいしい☆ひじきのガーリック風味【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002741/

今回は長ひじきを使いましたが、普通の芽ひじきでもかまいません。
ひじきはカルシウムと食物繊維、それに鉄分も豊富に含まれてるので、出来るだけ摂りたいですよね。野菜や豆製品と一緒に食べたら、吸収が良いみたいですよ。


グレの塩焼きです。25センチあるので、結構大きいです!
DSC03039.jpg
ちょっぴり焼き過ぎてしまいました↓



こんな感じです。
DSC03035.jpg
グレはほとんど主人の分です。みんな2口分程、横から取りました。



電気代は前回より減ってます。ちなみに、我が家はオール電化です。
DSC03042.jpg
まだエアコンは付けてないし、ファンヒーターも出してません。コタツは絶対出しません!

何故って??? だって・・・、うちにはコタツを付けると動かなくなる人ばかりで・・・。
それも普段動かないのに輪をかけて「○○取って。」の回数が多くなる人が1名いるので、何年も出してません。

さて、一体それは誰のことでしょうか・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

お久しぶりです、まめぞーです!

ロール白菜、おいしそう!
お豆腐も入ってヘルシーですね。
ロールキャベツはなんだかめんどくさそうでやったことないのですが
白菜は柔らかいしばらしやすいから、やってみようかな!

白菜の芯を使ったサラダ、柚子ジャムを使うってのも新鮮~!

さすがゆいっちょんさんですね♪

圧力鍋もさらに大きいサイズが加わったようで
さらにパワーアップですねー。

まめぞーさんへ

お久しぶりです、来ていただいて超嬉しいです~。

キャベツばっかり面白くないなぁ・・・、ってレタスを試したけど食べにくいし、ちょっと苦味があってイマイチでした。

ロールキャベツって微妙に食べにくくないですか? 葉のスジが残って噛み切れない時がないですか?

白菜はその点、キャベツよりは食べ易いです。葉をはがすのも簡単だしね!

圧力鍋は自分で買った鍋なので、愛着が沸いてかわいい(!?)ですよぉ。大事に使ってあげたいと思います。 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR