ニシガイつぼ焼き風、甘エビお刺身  早いけど、墓掃除にいきました

こんばんは。我が家は暑い時期はシャワーなんです。でも最近涼しいから、シャワーをして身体を拭いてバスルームから出ると、ちょっと寒気がする時があります。段々慣れるけど・・・・・



行きつけのスーパーで、ニシガイと甘エビ刺身が半額でした。
DSC063246 (4)
ニシガイは早速つぼ焼き風にして、甘エビは殻を剥きました。


甘エビのお刺身です。
DSC063246 (5)
甘エビはトロンとして、口の中でとろけますねぇ。ホント美味しいな↑


殻は茹でて、翌日のお汁のダシ汁に使いますよぉ。
DSC063246 (7)
ダシとして作った殻はもう必要ない? いえいえ、近いうちに唐揚げ粉をつけて、カラッと揚げて食べますよぉ! 


ニシガイを蒸し焼きにして、口から麺つゆを注いで更に蒸しました。
DSC063246 (9)
中身を出して、食べやすいようにスライスしました。


ニシガイのつぼやき(スライス)です。
DSC063246 (11)
部位によって食感が違うし、どこを食べても美味しいです。



豚肉とピーマンを炒めて・・・・・
DSC063246 (2)
茹でて食べやすい長さに切った春雨を加えて、調味料で味付けしました。


豚肉と春雨の味噌炒めです。
DSC063246 (3)
麻婆春雨っぽい味付けにしました。ご飯に乗せて食べてた息子達は、お代わりしてました。



かぼちゃとペンネを茹でて、ソーセージと玉ねぎ、キュウリをボウルに入れました。
DSC063246 (1)
大きなボウルにたっぷり作りましたよぉ。男の人って、ポテトサラダやかぼちゃサラダ系が好きなんだよね。


かぼちゃサラダです。
DSC063246 (6)
かぼちゃが甘くて美味しいです。塩コショーが入る事によって、更に甘みが強調された感じがします。



ツルムラサキと玉ねぎ、ソーセージをオリーブオイルで炒めました。
DSC063246 (10)
野菜が柔らかくなったら、ミックスチーズと卵を入れました。


ツルムラサキとチーズのオムレツです。
DSC063246 (13)
ツルムラサキはクセがあって食べにくいって言われるけど、そんな事ないです。ぬめりがあって、茎部分がシャキシャキ感があって美味しいですよぉ。


豚汁です。
DSC063246 (12)
夕食時には豚肉が少なくなってますが、お汁には十分豚肉の真美が溶け込んでます♪




こんな感じです。
DSC063246 (14)


さてさて独り言です・・・・・・・・
今日は朝早起きしたんです。え? 早起きはいつもの事って??? いつものように6時前に起きてすぐ、お墓掃除に行きました。家族みんなが揃うのは段々難しくなってきてて、来週お彼岸はバラバラなの(汗)。だから、ちょっと早いけど今日お墓周りを綺麗にして来ました。朝早い時間は大嫌いな蚊がいないから、掃除もはかどります。

掃除から帰って急いで朝食を食べて、私は仕事に行きました。今日は仕事はもちろん、会議があったからいつもより忙しかったです。でも、1つ行事が済んでヤレヤレ・・・の1日でした。

こんな日はビールが美味しいね(笑)!



栗は何でこんなに美味しいのかなぁ? 1口食べるだけで幸せな気持ちになっちゃいます♪
【メイトー60周年記念】日本橋スイーツ和栗のプリンと栗入りあんモニター募集


お腹の悩みがある女性にとって、強い味方ですよぉ!
ファン一万人突破記念◆感謝をこめてタカナシヨーグルト「おなかへGG!」100名様



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ゆいっちょんさん、すご~い!
甘エビ、お刺身で食べて、殻でお出しをとって、出汁をとった殻を揚げて食べる・・・・・
全く捨てるところないわね。
私なら、お刺身だけ食べて終わりです。
お仕事しながらそれだけ手をかけて食事の支度をしてるなんて主婦の鏡だわ~。

No title

またまた豪華なごはんですね~。
仲間入りしたいです(笑)←まだ言ってる。
今日のナナの食べたものなんて、朝ごはんにメロンパンとソーセージ。
昼ごはんは焼きそばを5口。
おやつにちょっとお菓子を食べたけど(これがほんとにちょっとなのよ)、
夜ご飯はざるうどんを3口。・・・以上!!!
それであの体型(ちなみにシンと服のサイズが同サイズ)。。。(自他ともに「人の生気を吸って生きている」といわれている)
ダンナさまも帰って行ったし、明日からまたお料理するのが・・・嫌になってきそうです~。

エビの殻のから揚げって美味しいですよね~!!
カルシウムたっぷりだし、ビールにも合いそうだし。
さあや家は途中のお汁の過程は飛ばしてから揚げです。
子どもたちも大好きで、他の人に「え!?エビの殻を食べないの!?」と言ったりして、ちょっと恥ずかしいです(;´∀`)

No title

え~シャワーだけなんですか☆彡
私、どんなに暑い時期でも浸かりたいの。
ここ最近は追い焚きしたい衝動にかられてます(^_^;)
年寄りっぽいですね。。。

お墓掃除もう終わらせたんですね!!素晴らしい~♫
私は。。。義母さん任せです。悪い嫁です(# ゚Д゚)

seabreezeさんへ

1つの素材をどれだけ生かせるか、を考えながらエコ生活を頑張ってます(笑)。

魚介類は良いダシが出るでしょ? それを捨てるのはもったいないから「そこまでするん?」と言われることまでやってます。

私は”おケチ”なだけですよぉ!

さあやさんへ

さあやさんとご近所なら、ホント一緒に夕食を食べたいなぁ・・・。仕事が休みの時は、おうちランチをして・・・(笑)。

ナナちゃんは、今の食事の量で足りてるのかもしれないですね。人それぞれ食べる量が違うのは、その人の身体に必要な量自体が違うのかもしれません。

エビは風味があって美味しいですよね。我が家も、海老天の尻尾まで綺麗に食べるから、子供達は友達にビックリされました。それからは、尻尾を食べるのは「家の中だけ!」と決めてます(笑)。

ちえ母ちゃんさんへ

すみません、コメントが遅くなってしまいました(汗)。

ちえ母ちゃんさんは、暑い真夏でもお風呂に入るんですね。身体に良いのはわかってるし、疲れも取れるのも魅力なんだけど・・・汗っかきだから、出てからまた汗をかいてしまうのが嫌なんですよぉ。

肌寒さを通り越して”寒い!”と感じ始めてから、シャワーをやめてお風呂に入るようになります。

まだまだ、シャワーが続きそうだわ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR