甘エビのお刺身→エビ殻ダシでお味噌汁→粉末にして食べ尽くす!

こんばんは。最近夜になると、半袖が寒く感じませんかぁ? 薄い長袖が調度良いくらいです。


以前甘エビのお刺身を食べました。その時のエビの殻を茹でてダシを出してから、その殻は唐揚げにするつもりだったの。
DSC063246 (7)
茹でてる画像は、以前紹介した物と同じです。今回唐揚げをやめて、フライパンでじっくり炒めて、トースターでゆっくり焼いて乾燥させたんですよね。


そして、ミルサーで粉末にしちゃいました↑ 何か七味か一味に見えるなぁ(笑)。
DSC063767 (1)
所々に、エビの脚が残ってるのが見えるでしょ? ゴマや海苔を加えて、塩等で味を付けてふりかけにしても良いけど、そのままの風味を味わいたくて、100%エビの殻の粉末にしました。


行きつけのスーパーに行ったら、キムチと豚肉が半額だったから・・・・・
DSC063767 (2)
エビ粉末を使って、何か作ろうっと!

・・・って訳で、お焼きを作る事にしました。
DSC063929 (7)
水溶き小麦粉にニラと白菜キムチ、そしてエビ粉末を入れて生地を作りました。


小さ目サイズにして、どんどん焼いて行きますよぉ!
DSC063929 (8)
我が家ではいつも、小さく焼いて食べやすくしてます。


キムチお焼きです。食べる時には、お好み焼きソースとマヨネーズ、鰹節をかけました。
CIMG12900 (3)
辛そうな色になったけど、エビの殻がたくさん入ったからこんな色になりました。食べるとエビの香ばしい味と香りがして美味しかったです。



ニシガイが半額で、何と4パックもあったから買って来ましたよぉ!
CIMG12900 (9)
これだけあれば2回分食べられるから、とっても嬉しいなぁ♪


フライパンで蒸し焼きにしてから、口に麺つゆを注いでまた蒸します。
CIMG12900 (10)
こんな感じにキレイに取り出すことが出来ます。このままだと大きくて食べにくいから、薄くスライスしてお皿に盛り付けました。


ニシガイのつぼ焼き風です。
CIMG12900 (4)
白い部分はアワビの味と食感、そして黒っぽい部分はサザエみたいです。何も言わずにお客様に出すと、絶対「これって、もしかしてアワビ? それともサザエ?」って言われるくらい似てるんです!




まだまだ日中は暖かいから、昼食時におそうめんを食べてますよぉ。一人分茹でて、チュルチュルとすすってます。
CIMG12900 (7)
でも、夕食におそうめんを使う時は多めに茹でて取っておくんです。


そうめんチャンプルです。
CIMG12900 (1)
出た出た・・・って、出川みたい(笑)! 最近毎日のように使ってるもやしと玉ねぎ、ピーマンがたっぷり入ってますよぉ。



ネギとピーマンをサラダ油で炒めて、ミックスチーズをたっぷり入れました。
CIMG12900 (8)
卵を入れて、トロトロに仕上げました。


玉ねぎとネギのチーズオムレツです。
CIMG12900 (2)
卵を3個使ったんだけど、その中の2個が双子ちゃん卵だったのよ!!! 何かそれだけでほんわかした気分になりました。



大根とねぎ、わかめのお味噌汁です。
CIMG12900 (5)
ネギしか見えてないわぁ(汗)。一応具は底に沈んでます・・・。



こんな感じです。
CIMG12900 (6)
昨日はおかずが多くて、ちょっぴり豪華になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・

今回初めて、エビの殻を粉末にしました。今までこんな事しなかったのは、調理器具がなかったからなんです。ちょっと前にミルサーを買って、ジューズを作る事しかしなかったんです。でも、以前からふりかけを作りたいなぁ、って思ってたの! エビの粉末は大正解だったわ↑ ご飯や焼きそばにかけたり、スープや炒め物に使ったり、色々使い道がありますよぉ。

ミルサーがあれば、フードプロセッサーは不要なのかなぁ??? 電気製品で気になるのは、フードプロセッサーとホームベーカリーなんだよね・・・。でも、パンは滅多に食べないし、我が家にいらない物なのかなぁ? でも、焼き立てパンは美味しいよねぇ・・・。

毎日欲しい物は何かを考えては、色々考えて、結局「やっぱり、いらないかも!」になってます。でも、あれこれ考えるって楽しいですよね♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

甘エビもここまで食べてもらえば本望です。
出汁を取るところまではやったことあるけど、粉末までは、、、。

ニシガイはこちらでは見かけませんね。
つぼ焼きになるんだからサザエに近いのか????

No title

甘エビをここまで食べるとは・・・素晴らしい!
節約して美味しく作りたいって思ってますが
まだまだです、勉強になりました。

我が家ホームベーカリーとフードプロセッサーは
有るのですがミルサーってありません、調べなきゃ

ホームベーカリは安い粉とケーキ用マーガリンで
十分美味しく焼けて、1日おきに焼いて毎日食べてます。
市販より安全だし安くて美味しいです。

素流人さんへ

節約に一層磨きが入ってます↑ 

節約に目覚めるまでは、茹で汁も野菜の皮も平気で捨ててました。贅沢な物を食べたりしなかったけど、無駄にゴミを出していたような気がします(汗)。

食べられる所は全部食べて、ありがたくいただく・・・常にそうしてるつもりだし、息子達にも言い聞かせてるから、残さず好き嫌いせず、何でも綺麗に食べてくれます。

おケチ精神が、我が家の食生活に良い影響を与えてくれました(笑)。

ニシガイは、サザエやアワビに似てます。安くて美味しくて、ホントお勧めの貝ですよぉ!

メタボ夫婦さんへ

我が家にあるのは、ジューサーとミルサーのセットなんです。ジューサーはよく使うんだけど、コーヒー豆やお茶の葉を挽いたり出来るミルサーを使った事がなかったんです。

以前大葉でジェノベーゼを作ったけど、乾燥した物を粉末にした事がありませんでした。

いつもはエビを食べて、殻を茹でてダシを出す・・・ここで終わりなんだけど、粉末まで作って食べ尽くしましたよぉ! 確かに、ここまでやると達成感がありましたねぇ。

焼き立てパンが楽しめるホームベーカリーは、やっぱり魅力的ですね。でも我が家はみんなたくさん食べるから、1回分の量だと足りないから、3回分くらいをストックしておかないと追いつかないかも(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR