カレーはいつも6リットル! 徳島米が30キロ・・・お父さん、ありがとう

こんばんは。台風は温帯低気圧に変わって、岡山市では夜から明け方まで雨が降ったけど、朝5時に起きて空を見たら、とっても良いお天気でした。自転車通勤をしてる私にとって、一番嬉しいパターンだったわ↑


しばらく食べない日が続くと、無性に欲しくなる食べ物があるんだって・・・特に男の人は・・・。
DSC065454 (1)
先日牛肉の2割引きを買って冷凍してました。主人が食べたい〇〇〇には、肉はどんな種類でも良いんだけど、絶対にミンチも入れないとダメなの。もう、ホントうるさいなぁ(汗)。食べ物にはあまりこだわりがない主人だけど「〇〇〇には、少しでも良いから絶対ミンチを入れんと!」と言うんですよね。


圧力鍋にジャガイモとニンジン、玉ねぎ、ナス、大根を入れて加圧して、沸騰したらスイッチを切って、しばらく置いておきます。
DSC065454 (2)
え? 何を作ってるのかわかったって???


そうです、カレーなの!

我が家では、1度に3箱も使っちゃいますよぉ!!! 加圧して野菜が柔らかくなったら蓋を開けて、ルーを入れました。
DSC065454 (5)
どんだえけ~~~↑


ルー3箱分が溶けるまでよ~く混ぜます。
DSC065454 (6)
家族みんなが大好きなもの・・・・・


カレーです。
DSC065454 (10)
福神漬けも添えました。これは息子達のカレーです。主人と私は夕食時にご飯粒を食べないから、カレーは「ルーのみ」です(笑)。



子持ちカレイが半額でした。
DSC065454 (3)
甘辛く煮付けました。


カレイの煮付けです。
DSC065454 (8)
でも3切れしかなかったから、これは主人がほとんど食べましたよぉ。




キャベツ1/2玉が半額で84円でした。
DSC065454 (7)
キャベツと玉ねぎ、カニカマをボウルに入れて味付けしました。


コールスローサラダです。
DSC065454 (9)
以前作った物を参考にして下さいね→「ちょっぴりスイート☆コールスルーサラダ



ナスと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC065454 (11)
うーん、中身が全く見えないけど・・・一応下に沈んでるの(汗)。



こんな感じです。
DSC065454 (12)
昨日は「カレー」と「カレイ」・・・面白い夕食になりました(笑)。

さてさて、独り言です・・・・・
ずっと載せるのを忘れてましたが、徳島の実家から、15㎏×2袋の徳島米の新米を送ってくれてたの。徳島は稲刈りが早くて、8月の終わりには新米が食べられるんですよぉ。それに比べて、岡山は10月の終わりごろだから2か月も遅いの!
CIMG12900 (12)
折角父が新米を送ってくれたのに・・・それも9月に入ってすぐに送ってくれたのにアップするの遅過ぎ(汗)!!!

「なっ!とくしま」ってネーミングが面白いでしょ? すだちのイラストもかわいい♪


私の実家の父は、毎年新米が出る頃になるとお米を買いに行って精米してから、岡山に送ってくれるんですよね。
CIMG12900 (11)
私はいつも父に「玄米のまま送ってな!」とお願いするのに、父は私が精米をしに行くのが面倒だろう、と気を利かせて精米してから送ってくるんです、

そりゃありがたいよ・・・嬉しいんだけど、私は玄米、あるいは5分つきにして、栄養たっぷりなご飯が食べたいんです。何度言っても精白米の状態で送ってくる父・・・美味しい新米を送ってくれるから、しつこく言うのも悪いし(汗)。

あれこれ言わずにいた方が良いかもね・・・。お父さ~ん、家族みんなで美味しくいただいてます♪



自宅でケフィアヨーグルトが作れるし、とってもお得なんです。朝スッキリが実感出来るから嬉しいですね!
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント


80年もの間変わらない、美味しいあんこを食べてみたいです!
パッケージリニューアル記念!「壺もなか 6個入」モニター大募集!


まだまだ足腰は全然大丈夫だけど、早め早めが言いそうです。
京都薬品ヘルスケア★10月は体育の日!つらいひざや腰にグルコサミンモニター募集★



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カレー3箱、作りがいがありますね~
それにお肉とひき肉を入れるのね。
初めて聞いたわ、お出しが出て美味しくなるのかしら?
私も少し、入れてみようかな。

なっ!とくしま・・・・納得です。
親の気持ち、ありがたいですね。
親は子供が喜んでくれるのが何より嬉しいんですよね。

No title

こんにちは

「カレー」も「カレイ」も美味しそうですね
カレーにお野菜もいっぱい入れていいですね♪

新米が届いたのですね!良かったですね♪
私の実家は近江米を作っていますので、9月の上旬に稲刈りの手伝いに行って来ました
でもまだ新米は食べてないんですよ~今から楽しみにしています

No title

こんにちは。
カレイの煮付け美味しそうですね。
ゆいっちょんさんと、ご主人さんはご飯は食べないんですか?
カレーのルーだけでいただくんですね。

お父様、優しいですね^^
精米して送ってくれるなんて・・・親心ですね~。
でも、私も玄米を入れるので、玄米が欲しい気持ちも分かります。

No title

カレーが3箱、6Lって凄いですね
こりゃ、節約すれば効果が大きいから頑張れますね
我が家は1/2箱ですから

新米が届くのは嬉しいですね
美味しいお米ってやはり直接届く物だと思います。
我が家は何にも無いから・・・寂しいぃ~~(笑)

seabreezeさんへ

でしょ? ホント主人も息子達もたくさん食べてくれます。続けて食べても全然平気だから、1度作ってしまうとこっちのものです(笑)。

主人がミンチ入りカレーが好きなのはね・・・普通の肉だと、スプーンをすくった時に肉が入ってない事もありますよね。でも、ミンチだとすくえば必ず1粒だけでも入ってるじゃないですか!

そんな子供じみた理由で、カレーにミンチを入れてます(笑)。

「なっ!とくしま」って面白いでしょ? いつも30㎏のお米を、家族みんな首を長くして待ってるんです♪

メロン225さんへ

メニューを決める時に、あれ? カレーとカレイ?って気が付いて、ちょっと笑ってしまいましたよぉ。

メロン225 さんは稲刈りの手伝いをされたんですね・・・お疲れ様でした。お手伝いと引き換えに、新米をゲットかな??? 新米を早く食べて、秋の味覚を楽しみたいですね!

kayokoさんへ

カレーは朝と昼に食べる時にはご飯と一緒に食べるけど、夕食時にはビールを飲むから、ご飯粒は食べずに「ルーのみ」にしてますよぉ。カロリーの事を考えないとね!

私は以前は夕食時にご飯にカレーをかけて食べてたけど、いつの間にか主人の真似をするようになりました。

新米は精米に行く手間がないから助かるんだけど、やっぱり玄米も食べたいです。kayokoさんは玄米入りご飯を食べられてるんですね。私も久しぶりに食べてみたいです。

メタボ夫婦さんへ

メタボ夫婦さんの所は1/2箱ですかぁ? 我が家では一瞬で終わってしまいますねぇ(汗)。

カレーの日は、他にサラダとスープでも良いと思うんだけど、ご存知の通り、主人は魚介類がないと絶対にダメだから、用意しないといけません。

でもみんなお代わりをするから、6リットル作っても2日で終わってしまいます。朝食時にも食べる事もあるから、どんだけ好きなの?って感心しちゃいます。

新米は、早い時には8月の終わりに届くから、岡山の人はびっくりするんですよね。毎年贈ってくれる父には、とっても感謝してます♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR