ゴーヤとこんにゃくの炒め物  我が家のカレーのこだわりって???

こんばんは。自転車通勤をしてると、所々でキンモクセイの良い香りがします。ススキや色とりどりのコスモスなどを見ながらの通勤は、とっても気持ち良いですよぉ♪


無人販売店で、袋いっぱいのゴーヤが100円でした。
DSC065633 (1)
サイズは小さいけど、物凄く量が多くて助かります。千切りして塩で揉んで苦味を取りました。全部使うと多すぎるから、1/3使って残りは冷凍しました。

ゴーヤとこんにゃくの炒め物です。
DSC065633 (5)
カニカマと、たっぷりのすりゴマも加えました。ゴーヤは苦味があってクセの強い野菜だけど、それがクセになるんだよえ。



かぼちゃを電子レンジでチンして柔らかくしました。
DSC065633 (2)
玉ねぎとソーセージ、刻んだペンネを入れて味付けしました。



かぼちゃサラダです。
DSC065633 (6)
かぼちゃがホクホクしてて、とっても甘くて美味しいです。



またまたナスを買って来ました。
DSC065633 (3)
塩で揉んでしばらく置きました。味付けは麺つゆと練りからしだけで良いの!


ナスの辛子漬けです。
DSC065633 (9)
辛子を多めに入れると、ピリッとして美味しいです。


かつおのタタキです。
DSC065633 (8)
いつもと違うスーパーで、たたきが何と100g98円だったの! やっぱりカツオのタタキはコストパフォーマンスがあるなぁ。


前日の残り、カレーです。
DSC065633 (10)
2日目のカレーはとろみが出て美味しいですよね。



カレースープです。ナスとソーセージ、タマネギを入れました。
DSC065633 (7)
カレーを作った鍋に水を入れて綺麗に洗って、カレースープを作りました。カレーが付いた鍋を洗ってしまうのはもったいないですよぉ。コンソメだけで味付けはOK!



こんな感じです。
DSC065633 (11)
カレー3箱分作ってもみんなお代わりするし、朝もご飯に少しかけて食べるから、2日で食べちゃうの! すごいでしょ?


さてさて、独り言です・・・・・・・
カレーはその家それぞれのこだわりがありますよね。皆さんのおうちのカレーは、どんな工夫があるのかなぁ?

我が家は・・・何もないです(爆)。肉も安い物だし、野菜もある物を使うし、隠し味なんて何もな~~~い! ただ、主人の希望でミンチを入れます。

よそで食べるカレーはコクがあって、香りも良くて美味しいですよね。でも主人は、私の作るカレーが大好きなんです・・・って、のろけかぁ? ゴルフや出張先でカレーを食べたりすると、必ず胸焼けがするんだって! 材料を油で炒めるから、どうしても脂っこくなるんでしょうねぇ。私は油で炒めずに、圧力鍋に水と野菜、肉を入れて加圧するだけだから、あっさりしたヘルシーなカレーになるの。

他の人が食べると物足りない味かもしれないけど、お代わりしても胸焼けしないカレーは、主人も息子達も大好きでたくさん食べてくれます。ホント作り甲斐があるなぁ♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ゆいっちょんさんとこは、男だらけの家庭なので、量もいつも豪快ですね(笑)
それでいて、節約もきっちりされていて凄いです!

カレーは業務用の1kg入ったやつでもいいのでは?
いっそのこと給食センターの様な大きなお鍋で作ったりして。(*´艸`*)

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

きゃはっ♪
これはこれは、ご馳走様です!!!!!

No title

ゴーヤ、激安でよかったですね。
まだ野菜が高いので安い時に
まとめて買っています。

カレー凄い量~!
でも男子3人だったらいるかな?

わが家は三男がカレー嫌いなので
いない時にコソッと作ります^_^;

どっと柄のジーンズ可愛いですね。
ゆいちょんさんはスレンダーだから
どう着こなしても似合いますね(^^

みゆKitchenさんへ

カレーの量は、確かに「もしかして、寮をしてるの?」ってくらい作ります(笑)。

うんうん、業務スーパーには1㎏入りもありますよね・・・値段をチェックした事ないけど。行きつけのスーパーでは、時々賞味期限前のカレールーが1箱50円!な~んて時もあるんですよぉ。だから、今度業務スーパーに行ったら、きちんと値段を比べて損をしないようにしたいと思います。

みゆKitchenさん、グッドアイデアだわ! 給食センター級の鍋を買って作ると、もっともっとたくさん作れる(爆)↑ 良いアイデアだけど、置き場所に困りますよぉ(汗)。

それは、だめよ、だめだめ・・・

丸山みかんさんへ

カレーはたくさん作っても2日で終わってしまいます(汗)。でも、続けて食べても大丈夫な主人と息子達だから、カレーをアレンジをしなくても良いし、とっても楽なんです。

カレースープにして、鍋も綺麗にしちゃいました(笑)。

patapataokanさんへ

行きつけのスーパーより無人販売店でゴーヤもナスも、安く売られてるから、毎日必ずチェックしてますよぉ。

安いから品薄になってるけど、そんな時には家の人に聞いてストックがあれば出してもらって買う事が出来るんです。庭の一角に商品を置いてて「無人販売」と言っても、100%無人販売じゃなくて、家の人と話が出来るんですよね。

節約主婦には嬉しいお店です。

カレーはほとんど、主人と息子達が食べてしまいます。工夫のないカレーだけど、あっさりしてて食べやすいみたい。

ドット柄のジーンズって珍しいでしょ? 色々選べるんだけど、あえて初めて挑戦してみました。ドット柄が大きいと子供っぽいけど、これは目立たないから、色んな物と合わせられます♪

スレンダー・・・嬉しいお言葉ですが・・・まだ体重が1㎏戻ってないの(汗)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR