牛スジ肉とこんにゃくの炒め物  町内クリーン作戦(清掃)

こんばんは。今日は仕事を休んで、朝7時過ぎから町内の清掃作業に参加しました。


牛肉赤身スジ肉が半額でした。
DSC065971 (13)
圧力鍋で加圧して、柔らかく茹でました。


こんにゃくと一緒にフライパンに入れて・・・・・
DSC065971 (14)
炒めて、甘辛く味付けしました。


スジ肉とこんにゃくの甘辛炒めです。
DSC065971 (17)
スジ肉はトロトロだから、お箸で上手にはさまないとポロッと崩れてしまいそうなくらいです。味が染みてて美味しいです♪



ナスを素揚げしました。
DSC065971 (15)
ちりめん入り甘辛味噌をいただいたから、これをつけていただきま~す↑



いつもとは違うスーパーに行ったらハマチのアラが激安で、しかも半額だったの!
DSC065971 (16)
大きなカマも2つ入ってて、これだけで99円なんて信じられない・・・。



前日昼食時にすき焼き風を作ったんですよね。ほんの少し残してました。
DSC065971 (19)
庭から三つ葉を摘んできて、一緒に煮付けて卵を割り入れました。


すき焼きの卵とじです。
DSC065971 (20)
私はいつも作ったおかずを少し残して、リメイクをするのがクセになってます。残して別の料理に使うと、時間が短縮されるから助かるんだよね(笑)。


お味噌汁です。
DSC065971 (18)
もやしとわかめ、玉ねぎのお味噌汁です。



こんな感じです。
DSC065971 (21)
魚介類も肉も両方揃うと、家族みんなが笑顔になります。メニューを考える私も大変なの・・・その大変さを主人と息子達は知ってるのかなぁ?


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
今日は町内の一斉清掃がありました。お天気も良くて、掃除も気持ち良く出来ましたよぉ。私が住んでる班は溝がないから、班内をぐる~っと回って、草抜きやゴミ拾いをするだけで終わりました。

よその班は草が多くて、服に引っ付き虫がたくさん付いてる人がたくさんいました。班によって清掃場所が違うから、当たり外れがあるんですよね・・・。私の住んでる班は、とっても恵まれてると思います。

他の班の人に久しぶり会ったから話をしてると、班の人が私の方に近づいてきて「〇〇さんがしめてくれないと終わらないよ。」今年は私が班長だから、しめの言葉を言わないといけないんだった!!! す、すみません・・・私は最年少だから、誰かが言ってくれると思ってペチャクチャ話をしてたんです(汗)。班の皆さんは私待ちしてたなんて、ホント申し訳なかったなぁ。

「〇班の皆さん、今日は清掃作業お疲れ様でした。私のおしゃべりのせいで3分程お待たせしてすみませんでした。急いで帰りましょう」と言うと、「そうそう、その分早く帰って時間を取り戻さんといけんなぁ。」と明るくツッコミを返してくれました。

町内の行事がまた1つ済んでホッとしました。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ホント!町内のお仕事、大変よね。
うちも今年は組親さんなの。
区費の徴収、祭りや神社の寄付、お祭り準備、片付け、海岸清掃、側溝掃除などなど・・・・・
何しろ高齢者が多いので、組親の期間中、不幸がないといいなあ~と思ってます(御役目、大変なんだもの)

seabreeze さんへ

組親は班長と同じような仕事をするから、呼び方が違うだけ?  seabreeze さんの町内も高齢者が多いんですね。高齢者が多いと、係が回ってくると皆さん苦痛でしょうねぇ。

私の町内も高齢者が多くて「脚が悪いから動けなくて、班長は無理です。」と言う人が数名いらっしゃいます。

住む場所によって年齢層が全く違いますよね。お互い忙しいけど、頑張りましょう!
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR