ボージョレ・ヌーヴォー 八宝菜

こんにちは。岡山はぽつぽつ小雨が降ったり止んだりです。明日は本格的な雨が降るみたいですね・・・。




昨日の夕方、ママ友がワインを持ってきてくれました! 先日大量の野菜とワタリガニをおすそ分けしてたんですが、”エビで鯛を釣っちゃった!!!”って感じで申し訳なくて・・・。


ご主人は会社の社長さん(ものすごいやり手なんだけど、とっても優しいご主人なんです~!)で、ママ友も肩書きがあり、バリバリのキャリアウーマンだけどとっても楽しい人で、ご主人の会社で一緒に働いてます。同じ町内で、とっても仲良くさせていただいてます~。
昨日色んな所からワインをたくさんいただいたので、アルコール好きな我が家にも持って来てくれました。
DSC03084.jpg


嬉しいなぁ~、今日はワインで乾杯かぁ↑↑↑
DSC03085.jpg
ワインに詳しくないので、どんなのかわかりませんが・・・・・


でも昨日の夕食は、どちらかと言うと「和食」が強い! ワインに合わないけど、もう代わりになるものを作るのは面倒だしぃ・・・。う~ん、私らしいなっ!


ワイン通の方は、今回の料理の組み合わせには憤りを感じると思いますが、抑えて抑えて・・・。


早速、ワイン通が怒り爆発に違いない事がぁ~~~!



考えてみたら、うちには「ワイングラス」がなかった・・・、主人が帰宅直前に気が付いた私!
「ブランデーグラス」はあるから、これにしようっと(笑)
良いの? これで・・・? 良くない良くない↓
DSC03097.jpg
取り合えず、ブランデーグラスに注いで、かんぱ~い!
良いの? ホントに・・・



八宝菜に使おうと思って、エビを茹でてました。
DSC03069.jpg
しかし、ワインが来たので、急遽サラダに使う事に!


これはなんとかワインに合いそうです~。
DSC03079.jpg
ちょっと材料が違いますが、調味料は同じなので、こちらを参考にして下さいね。


ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002622/

エビは沸騰したお湯の中に入れて、さっと茹でて皮を剥きます。

玉ねぎ1個を薄くスライスして、水にさらして2,3回水を替えて、よく絞ります。

ニンジンとたまねぎを入れ替えてもらったら、大丈夫です。



ワインに合わないかもしれないけど、八宝菜です(笑)
DSC03075.jpg
作り方はこちらです。


肉がなくても美味しい☆八宝菜【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002768/

厚揚げが半額だったので、肉代わりに使いました。



ミネストローネです。
DSC03099.jpg
これもワインには、ちょっとだけ合うかなぁ・・・。

ケチャップで簡単☆ミネストローネ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002765/

簡単にささっと作ったので、トマト缶を使わずにケチャップで作りました。



先日鶏肉と卵の照り焼きの煮汁が残ったので、冷凍してました。
これもワインに合うかどうかわからないけど(絶対合わない!)鶏風味の炊き込みご飯です。
DSC03087.jpg
ニンジンとわかめを入れました。


コブダイのアラを圧力鍋で煮ました。
DSC03064.jpg
大根も少し入れて、一緒に煮ました。


そうです、ワインと一緒にいただく料理の極め付けが、これだぁ~!




20センチもある、コブダイのアラ煮です。
DSC03089.jpg
ワイン(ブランデー)グラスとのツーショットを取り忘れたけど、この組み合わせって激しくないですか!!!
この顔、超笑えませんか!!! 見れば見るほど、おかしくなってくるでしょ?
それとも、訴えるような目に、なぜか泣けてきますか???


ワインを飲みながら「コブダイのアラ煮」を食べるのが、我が家流です(爆)
DSC03098.jpg
びっくりしたんだけど、コブダイのコブってコラーゲンの塊なんですよぉ~。
骨と思ってたけどトロンとしてて、とっても美味しかったです。


こんな感じです。
DSC03093.jpg
ワインと組み合わせた料理、として見たらへんてこな食卓になってしまいましたが、もう作ってしまってたので大目に見てくださいね、ワイン通の方々・・・。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブランデーグラスでも全然違和感ないですね^^
底が大きめのグラスだから赤ワインのグラスっぽいし!

コブダイ、顔がグロテスクですね・・・^^;
怪獣みたい(笑)

ボジョレーはおいしかったですか?
おいしいお酒においしいお料理で楽しく酔っ払ったのでは?^^




うららにゃん さんへ

ワイン通のうららにゃんさんに、そう言われると「ホントに? 良かったんだぁ・・・。」って素直に安心してしまうではありませんかぁ!

ボジョレー美味しかったですよ~。でもワインの事を良く知ってる人に飲んでもらった方が、このワインも嬉しかったのでは?って思います。
私達夫婦は、アルコールなら何でも美味しいので(笑)

コブダイの目が「食べないで~!」って訴えてるみたいでしょ?
あまりに大きい頭なので、今晩も続けて食べないとまだ残ってるんですyぉ~。

いいですね~♪

解禁日にボージョレ・ヌーボーを
持って来てくれるなんて・・粋な計らい。
素適なお友だちですね(^^)

ワインとお料理は、楽しめましたか?
ご主人は何とおっしゃっていたのかしら?

コブダイの顔、愛嬌がありますね。
思わず笑っちゃいました。
コラーゲンたっぷりは、魅力的です☆

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
ヌーボー、解禁になりましたね^^
我が家も、買って来ましたが
開けたばっかりのワインがあるので、もうちょっと、お預けです^^
海老が入ったコールスロー♪♪
とっても美味しそうですね~~♪♪
ちょうど良いおつまみ^^
八宝菜も、お野菜たっぷりで美味しそう♪
圧力鍋、活躍してますね^^
どれもこれも、美味しそうです~~♪

オレンジペコさんへ

ヴォージョレ解禁で大騒ぎでも、我が家はビール党なので、ワインは買わないんですよね。でもあれば飲みますけど(笑)

その日が和食だったので、ちぐはぐな組み合わせになってしまいましたが、ワインに合う合わないは関係なく、ワインと料理を楽しみましたよぉ~!

コブダイのコラーゲンは、ほとんど私が食べちゃった! お肌にハリがでたかも。

misya さんへ

ワインは詳しくないし、普段はあまり飲まないので・・・。でもあれば飲みますよ。アルコールなら何でも美味しく感じます(笑)

うちの料理はどちらかと言えば、ワインには合わないかもしれないなぁ。醤油系が多いから。ワインはフレンチかイタリアンじゃないと・・・。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR