真魚市でボラをゲット! 魚介類尽くしの夕食です

こんばんは。来週学区運動会があるんです。今日から夜練習が始まりました。私は以前リレーに出場してたけど、今では勘弁してもらってます。でも、5種目もでるの! 頑張らなきゃ↑ 主人と息子達はリレーに出ます・・・それも何種目も! 私は運動会までに色んな買い物をしないといけないから、この1週間はとっても忙しいけど、楽しみでもあります♪



久しぶりに真魚市に行って来ました。私は地域の仕事(清掃作業)だから、主人だけ買い物に行ったんですよね。
DSC065971 (22)
じゃじゃ~~~ん、いきなりボラのアップにびっくりした??? 腰を抜かした人がいたらすみません(汗)。


ハモもこんなにたくさん買って来ました。全部でたっぷり15匹で、何と150円だったの! マジで信じられない価格です。上にある2リットルペットが、こんなに小さく見える・・!
DSC065971 (23)
ボラもものすごく大きいんだけど、それがわかりづらいのが悔しいなぁ。


鮭のアラはいつもより量が少ないけど、激安でした。
DSC065971 (24)
コウイカ10杯が600円でした。他にも買いたい魚がいくつかあったようですが、冷蔵庫の関係でストップしてもらいました。



いつもの天ぷら屋さんで天かす1袋50円とピーマン2袋200円を買いました。
CIMG13999 (12)
違うお店に穴子天とイカ天、タコ天、それとカワハギロール天(カワハギを干したものの天ぷら)があったから、かってきてもらいました。


それを使って、昼食に天丼をしましたよぉ!
CIMG13999 (15)
天丼、と言っても、買って来た天ぷらをご飯に乗せただけなんだけど、ちょっぴり豪華な昼食になりましたよぉ。


ここからは、いつものように夕食紹介です。

コウイカのお刺身です。
CIMG13999 (5)
全部のコウイカがスミを持ってるから、手と爪が真っ黒になりました(涙)。



ボラとハモは新鮮だから、卵と白子、肝はちゃんと食べられるの♪
CIMG13999 (17)
ホイルに包んで、オーブントースターで焼きました。


ホイル焼きです。
CIMG13999 (4)
クセがあるけど、それがたまりませ~ん! ビールが進みます(笑)。息子達もご飯が進んでお代わりしました。将来酒飲みになりそうな感じ・・・しっかりと私達夫婦のDNAを引き継いでます(爆)。



鶏モモ肉と千切りしたピーマン、ニンジンをフライパンに入れました。
CIMG13999 (19)
炒めて、コンソメ顆粒と塩コショーで味付けしました。


鶏肉とピーマンの炒め物です。
CIMG13999 (2)
ピーマンの緑とニンジンの赤がとっても彩鮮やかです。



ナスと電子レンジでチンしたかぼちゃに唐揚げ粉を付けて揚げました。
CIMG13999 (16)
かぼちゃは柔らかいから、揚げる時間が短くて楽ですよぉ。


かぼちゃとナスの唐揚げです。
CIMG13999 (1)
かぼちゃもナスも油と相性が良いから、とっても美味しくて息子達もたくさん食べてくれます。



ナスとおそうめん、わかめのお味噌汁です。
CIMG13999 (3)
ナスがトロトロしてて、お味噌汁に入れるとおいしいですよね♪



こんな感じです。
CIMG13999 (6)
魚介類満載の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・
主人はとにかく魚介類が大好きです←もう知ってるって?
毎日、夕食時に魚介類がないといけません←はいはい、わかってるって???

昨日のように、安くて大量の魚介類をゲット出来ると、もう嬉しくてたまらない主人! でも、帰宅してハッと現実に戻るんです。ボラやイカ、鮭は自分が調理しなくても良いけど、ハモは全部自分が最後まで調理しないといけない・・・。

私はキッチンでコウイカ10杯を調理して、。6杯分の胴体をお刺身にしました。そして、残りと足部分は天ぷら用に冷凍しました。「やった~、イカの調理が終わったよ!」と主人に言うと、主人は羨ましそうに「良いなぁ、僕はまだまだじゃ。」主人は私と一緒にキッチンでハモの調理をしても良いんだけど、リビングの食卓でテレビを見ながら調理した方が良いみたい・・・。だって、時間がめちゃくちゃかかるから、テレビの音が聞こえると退屈せずに気がまぎれて、調理がはかどるでしょ?

主人はハモ15匹を開いて骨切りが終了したのが、な、な、なんと14時近くです↑ お疲れ様でした。これからは、安いと言って買い過ぎに気をつけないと! こんなに時間がかかるハモの調理・・・私達家族のために、そしてもちろん自分のために一生懸命調理してくれて、ホントありがとう!

大好きな魚介類のためなら、こんだけ一生懸命になれる主人です。もちろん、他の料理は何か作ってくれる? もちろん全く作ってくれません(爆)。ハモをさばくエネルギーを、片づけなり家事手伝いなりに回して欲しいんですけど(汗)!!!


冷え性の私の強い味方です。コンパクトにまとめられるから、持ち運びにべんりですよぉ。
新商品☆ダウンをしのぐ驚きの暖かさ☆マックヒートフード付きジャケット5名様



身体の中から綺麗にしてくれる酵素と水素のダブルパワーで、健康と美しさをゲットしたいな!
【10名様募集】水素×酵素の力 酵水素328選 現品モニター プレゼント♪



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ^^

とにかく驚きますよね~
安さに・・・
もはや無料でもらえそう笑

そうですよね~
1匹とかでも億劫になるんですけど・・・
ゆいっちょんさんもパパさんも凄すぎるんですけどーーー
ハモをさばける時点で素人ではありませんね~じゃぁダレ笑

No title

私もこの前、漁港の朝市に行きましたが
安いですよね~。

しかしハモが10匹150円???
ゆいっちょんさんゼロ一個抜けてる?と
思っちゃいました。

スーパーなら1尾1000円近くします。
ご主人骨切りまでしちゃうなんて凄い~。

otonはリンゴの皮もむけません(-_-;)

町内のお掃除お疲れ様でした(^^

No title

ハモもさばいてくれるってご主人すごすぎ!
それに、ちゃんとお互いを思いやって素敵なご夫婦ですよね。

決して見本にしてはいけないさあや父と母。←ある意味反面教師として貴重。
この夏は、実家もハモをずいぶん買ってきましたよ。父が。
そして足が悪くて歩くのもままならない(から立っているのもやっとの)母に「じゃ、よろしく」(←ハモですけど~)
・・・・・・・とか
あと、「おい、これで○○を作ってくれ、友達に持っていくから」←まさかの我が家でなく友達のため~!
・・・なんてエピソードが1度や2度ではありません。
しつこいですが、足の悪い母です。ブチ切れてます。
思いやりのかけらもないって言うか…ここまで来るとネタです!!笑ってください!

BOO子さんへ

凄い迫力でしょ? どれも大きなバットだけど、ハモもボラも大き過ぎて、2つつなげないと上に乗らないんです(汗)。

主人も私も、ただの一般人です(爆)。今までも今でも魚介類は私が捌くんだけど、長い魚は無理(汗)。ハモも穴子もウナギも、捌くには頭にキリを差さないとダメなんですよね。

とにかく主人はハモが食べたくて、ネットで検索してさばき方を見よう見真似で頑張るようになりました↑

これなら、お店出せる? いやいや、素人ですから、家族だけで楽しんでますよぉ。

patapataokanさんへ

10匹150円・・・タダみたいでしょ? ゼロは抜けてませんよぉ(笑)。結構大きいハモだから、4回分に分けました。しばらく楽しめそうです。

スーパーで骨切り状態のハモを見て値段を見ると、結構高いですよね。値段を見ると、主人に感謝感謝です↑ やっぱりハモは手間がかかるから、その分高くなるんだと思います。

オトンさんには包丁を持たせられませんね。うちの主人も、ハモ以外は何もしてくれませんよぉ↓

さあやさんへ

長い魚は調理が難しいから、それは全部主人がしてくれるからとっても助かります。

でも、後片付けは全部私だよぉ・・・(汗)。

さあやさんのお父様は、お母様に絶対的な信頼を持ってるから、全部お願いすると思いますよぉ。
お母様の調理や料理が完璧なのでは? もし上手に美味しく料理が出来てないと、お父様も他の人に持って行く事もないと思います。

多分、心の中では「うちの奥さんはこんな料理が出来るよ。自慢の奥さんなんだ!」って思ってるだろうし、感謝されてると思います♪

でも・・・お母様はホント大変だと思います(汗)。

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR