「瀧定大阪」様の「今治謹製 極上タオル フェイスタオル」  ボラ三昧♪

こんばんは。岡山市は夕方から久しぶりに雨がパラッと降りました。今週から運動会の練習! 中止になるかどうか心配だったけど、雨が止んで今晩も練習行って来ましたよぉ。


毎日使う物、と言えば何を思い浮かべますかぁ?
DSC066801 (1)
「瀧定大阪」様の「今治謹製 極上タオル フェイスタオル」のお試しをさせていただきました。


サイズは約34×80cmで、使いやすいサイズです。それに・・・凄いでしょ? 名前はずばり「極上タオル」なの↑
DSC066801 (2) 
昔からタオルで有名なのは「今治タオル」ですよね。以前今治タオルをいただいた事があるんだけど、その肌触りにびっくりして、何枚か買ってるんですよぉ。肌触りだけじゃなく、優れた風合いや吸水性、外見の美しさに、多くのファンが全国にたくさんおられると思います。


「今治謹製」様の「極上タオル フェイスタオル」は抜群の吸水性、耐久性に加え、細部にまでこだわった美しい色や柄、実用性と美しさを両立してるから、使う側にも送られた側にも嬉しいタオルと思います。
DSC066801 (3)
触ってみるととってもなめらかで、優しい肌触りです。とっても気持ち良いから、ず~っと顔をうずめていたい気分♪


ここにも「極上タオル プレミアム」とありますよぉ! 
DSC066801 (4)
職人の技とこだわりがぎっしり詰まってるからこそ、”極上”と言う名にふさわしいタオルなんでしょうね。


繊維一本一本が細かく、柔らかい糸だから、フワフワ感がとっても強いです。
DSC066801 (5)
普通のタオルに比べてパイルが多いし、おまけにパイルが長いから、身体や顔を拭いた時の気持ち良さはたまりませんよぉ!!! それにさっと水気を吸ってくれます。

毎日使うタオルは、しっかりとした製法で長持ちして、使って気持ち良い物が一番だと思います。木箱入りもあるから、大事な方への贈り物としても喜ばれると思います♪

今治タオルの今治謹製ファンサイト参加中
極上タオル ブランドサイト



巨大なボラを3枚におろして、1匹分(片身2枚)はお刺身にする事に!
DSC065971 (25)
皮も捨てませんよぉ! 湯引きにして食べたら美味しいの。


珍しく、朝食風景をパチリ!
CIMG13999 (7)
ご飯の位置がおかしくてすみません(汗)。28日(日)にボラをさばいた翌日は、ボラのアラでお味噌汁を作りました。左下のお皿にド~ンと乗っかってるのが、ボラの頭です。ボラ頭の身をホジホジして、右上のお味噌汁が入ったお椀に入れて食べました。

ボラは脂がすごいの! コッテリしてて、ダシがめちゃくちゃ出てるお味噌汁です。



ここからは、いつものように夕食紹介です。
ボラのお刺身です。
DSC066565 (7)
これが、マジで美味しくてたまらない~!!! ボラを釣っても捨てる人の気がしれませんからぁ!


それから、主人はイマイチなんだけど、私と息子達が大好きなへそ(そろばん)だよん↑
DSC066565 (1)
砂肝みたいにコリコリ、シャリシャリしてて面白い食感です。


主人はへそを2個食べただけで「もう良いわ。僕はお刺身の方が数倍美味しい!」
DSC066565 (11)
弾力があって、とっても美味しいボラだわ。


皮を茹でました。
DSC066565 (4)
見た目はヘビみたいだけど、皮だけ食べても超美味しいんですよぉ。


ボラ皮の湯引きです。
DSC066565 (5)
プルプルしてて、コラーゲンたっぷり↑ 刻みネギを入れたポン酢を付けていただきます。



ベーコンとピーマン、玉ねぎ、シメジをオリーブオイルで炒めました。
DSC066565 (2)
野菜がしんなりしたら、茹でたパスタを入れて更に炒めました。


ベーコンとピーマンのパスタです。
DSC066565 (6)
コンソメとおろしニンニク、塩コショーで味付けしました。庭からバジルを摘んできて、食べる前にかけました。



キャベツを少し残してたの。
DSC066565 (3)
キャベツが高くて、食べるのも少しずつじゃないともったいない(汗)。でもそろそろ食べないと、傷んでしまったら、もっともったいない!!!


コールスローサラダです。
DSC066565 (8)
あぁあ、キャベツを全部使ってしまった・・・。野菜が高いから、メニューを考えるのも大変ですよねぇ(涙)。



ボラのお味噌汁です。
DSC066565 (9)
朝食時には頭の身、夕食時には背骨の身をホジホジして、お味噌汁の中に投入↑ コクのあるお味噌汁が美味しくて、みんなお代わりしましたよぉ!



こんな感じです。
DSC066565 (10)
昨日も魚介類満載の夕食になりました。


さてさて、独り言です・・・・・・・
ボラは臭くて食べられない、な~んて言う人もいます。でもね、そんな事なくてホント美味しいんですよぉ。

真魚市で買った大きなボラは、何と2匹で300円だったの! うろこが1円玉と同じくらい大きなボラだったから、片身1枚だけで、家族みんなが満足しました。ホントは片身2枚(つまり1匹分)をお刺身にしようと思ったのに、切ってみるとめちゃくちゃ多いじゃないですか!だからl今夜は片身だけにしました。

大皿に並べたボラのお刺身は1匹150円だから片身は75円分・・・いや、待てよ・・・頭などのアラや皮、肝やへそ等を差し引くと、もっと安くなるよね??? 5~6人前の刺身が50円くらい? スーパーのお刺身パックを買えば、すぐに食べられて便利だけど、とにかく高い! サクを買えばパックより安いけど、一番安いのは、手間と時間が要るけどやっぱり・・・・・

「丸々1匹を買って、自分でさばく!」

これが一番安いです♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

猫も負けそう

おはようございます。

魚を食べ尽しましたね。これならボラも本望という物です。

これなら猫も跨いで行くわ〜、、、、、。

我が家も通常は魚を丸ごと買います。この方が確かに安い。
そしてバリエーション豊かに食べれますね。

No title

(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

実家ではボラの刺身をよく食べていました。
そのことを関東に住んでいた頃に言うと、「東京湾は臭いのでボラは匂う」と言われたんです。
どこの海で採れたものかによるんだと思います。

ワタシは瀬戸内で育ったので、やはり瀬戸内海の魚がスキですね~。
小魚が多くて調理しずらいけど、香川のスーパーでは、結構そういうものでも調理済みだったりして。

あ、ちなみに、ワタシはお魚を捌けません。(-_-;)
これも練習しないといけないのかな~?
ゆいっちょんさんは、誰かに教えてもらいましたか?

素流人さんへ

大きいボラで、片身だけで家族みんなが満足出来ました。ボラも捨てる所と言えば骨だけで、後は綺麗に食べてしまいました。

食べられるために釣られた魚は、やっぱり最大限食べてあげないと失礼ですからぁ・・・。主人も自分で「僕が食べた後の魚には、猫も見向きしないと思う。」って言ってます。猫に勝ったつもりでいますよぉ(笑)!

素流人さんも丸ごと派なんですね。その方が色んな料理が出来て楽しめますよね♪

みゆKitchen さんへ

みゆKitchen さんもボラを食べられてたんですね! やっぱり関東ではあまり食べない魚みたいだけど、ありがたい事に、こちらでは臭みのない美味しいボラが食べられます↑

意外です・・・何でも出来そうなみゆKitchen さんなのに・・・。あっ、でも周りのママ友にも、お魚をさばけない人の方が多くて、私が「買って来た魚をお刺身に捌いたよ。」と言うと、びっくりされます。

私の父が釣りが大好きで、私は小学校高学年頃から、父に魚の捌き方を教えられました。だから、魚介類を触るのは平気!

でもね、ちょっとでも動いてる物は絶対に触れないの(汗)。だから、主人にしめてもらって、動かなくなってから調理をするんです。面白いでしょ?

ちなみに、私の母は魚介類を触るのもダメで、全く捌かない人でした(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR