ハモの落とし ご主人の出勤、帰宅の時にどうしてますか?

こんばんは。良いお天気が続いてたのに、台風が近づいてきましたね。岡山市も夕方から雨が降ってます。今週日曜日には地域の行事があるのに、雨が降るとマジ困るわ↓


真魚市で買って来たハモです。主人が時間をかけて捌いたハモですよぉ!!!
DSC066767 (3)
買ってから間もないハモは、まず”落とし(湯引き)で食べる事にしてるの。


一口大に切ってから片栗粉をまぶして、熱湯でさっと茹でます。
DSC066767 (4)
茹で汁は捨てずに、翌日のお汁用に残しておきましょう。


ハモの落としです。
DSC066767 (22)
梅干しのみじん切り、そして庭から摘んできた大葉を刻んで、麺つゆの中に入れてタレを作りました。今回は麺つゆで作ったけど、ポン酢でも美味しいです♪



かぼちゃとジャガイモを電子レンジでチンしました。
DSC066767 (15)
柔らかくなったかぼちゃとジャガイモをつぶして・・・・・


お団子を作りました。
DSC066767 (19)
その団子に何か付いてる↑


そうなの! 何と天かすをまぶすんです。
DSC066767 (20)
見た目がコロッケみたいになりましたねぇ。


かぼちゃの天かす団子です。
DSC066767 (23)
これ、気に入ったわ↑ 簡単だし、周りの天かすがサクサクしててめちゃ美味しいです。

作り方はこちらを参考にしてね。
Cpicon 南瓜のいか天かす団子 by @ケンさんの彩り料理




鶏モモ肉と玉ねぎ、ピーマンを炒めました。
DSC066767 (18)
我が家はいつもモモ肉を使います。だって、胸肉と値段を比べても大きい違いがないし、味も食感もやっぱりモモ肉が美味しいから♪


鶏肉のケチャップ炒めです。
DSC066767 (21)
以前作った物を参考にして下さい→「甘酸っぱい☆鶏手羽元肉のケチャップ炒め

甘酸っぱくて、子供が好きな味と思います。



かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁です。
DSC066767 (24)
言っておきますが、具はちゃんと入ってます(汗)。悲しいなぁ・・・全然見えんわ↓



こんな感じです。
DSC066767 (25)
ハモの湯引きは片栗粉がまぶしてるから、ツルンとしてて、そのまま茹でるより美味しいです。皆さんも試してみて下さいね。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
朝通勤時に時々見かける光景・・・それは”奥さんが外に出て、ご主人の出勤を見送ってる”事です。いってらっしゃい、と言って手を振ってる人もおられます。

みなさんはどんな感じ???

私? 私は・・・・・してないの(汗)。だって、私も出勤しないといけないし、それまでに洗濯物を干したり洗い物をしたり、色々仕事があるから、そんな事やってられませんからぁ。主人がリビングを出る時「行って来ます」と言うから「いってらしゃい」って言うだけ・・・それも、顔を見ずに別の部屋から返事する事の方が多かったりします(笑)。

どちらかと言えば”亭主関白”な主人は、外に出て来て見送って欲しいみたいで、実際お願いされた事があるけど「そんなん無理。」と却下させていただきました。新婚の頃はちゃんと見送ってたなぁ・・・でも今はやっぱり無理!

帰宅しても同じで、出迎える事もしません(汗)。リビングに入って「ただいま~。」と言ったら、リビングかキッチンで「おかえり~。」って感じです。

きちんとされてる女性って、ホント凄いと思います。でもね・・・見送りと出迎えはしてないけど、心の中ではちゃんと感謝してるのよ(あ、怪しい・・・)。でも、やっぱり真似は出来ましぇん・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山口に帰ってくる前、鳥取の社宅に住んでいるときは朝、毎日玄関までお見送りしてましたよ~。
「行ってらっしゃい」ってダンナが行った後ドアを閉めて、鍵をかけて、

そして、そこにあるダンナの靴をぎゅうぅぅぅって踏みつけていたの。

憎らしくて。 ←え~!?

その転勤で一緒に住むまでお互いの事情で2年と4か月別居生活だったんです。(最初はさあやの仕事8ヶ月、後はダンナの事情で。その間に妊娠、出産しました)

その間に事態が全く変わって(ダンナが約束を破って職種を替わったんです)約束が違うじゃない!って感じでした。
そんなことになるとも知らず仕事も辞めたのに(ずっと続けられたのに…)。

そこでダンナは朝7時に出て行って、夜中に帰ってくる生活。(←シン当時8ヶ月)
疲れ切ってるダンナに文句も言えず、知らない土地で一人の子育て(しかも社宅)、ストレスで毎朝靴を踏みつけていたなぁ…(笑)←こらこら・・・

ほかの人にはありないことかもしれないけど(;´∀`) 今思えばあの時靴を踏みつけて我慢したから今があるんだと思っています。(このことはダンナにはずっと秘密)
いろいろあったけど、さあやもだいぶ大人になりました。

さあやさんへ

御主人にちょっぴり不満があったとはいえ、きちんとお見送りしてたさあやさんは、人間が出来てます! 靴を踏んでたとしても(笑)・・・。

きちんとご主人を立ててるじゃないですか↑ 私なら、腹が立ってるとお見送りはもちろん、「いってらっしゃい」も言わずに、朝からムスッとしてます(汗)。

御主人の靴はかわいそうだったけど、靴のおかげで、さあやさんの不満があふれ出さずに済んだんでしょうねぇ。さあやさん、よく我慢しました♪

私も県外からお嫁に来て、最初は友達もいなくて不安やストレスがあったけど、今は楽しく過ごしてます。お互い毎日を楽しく過ごしましょう!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR