久しぶりのすき焼き 学区運動会が中止・・・

おはようございます。昨日お出かけしてたから、アップ出来ませんでした(汗)。それでは、いつものように夕食紹介です♪


真魚市で買って来たハモです。
DSC065971 (1)
庭から大葉を摘んできました。水溶き天ぷら粉にハモと大葉をくぐらせてふっくらと揚げました。


ハモしそ天です。
DSC065971 (8)
ハモはふっくらと柔らかいから、何個でも食べられますよぉ♪



大根を電子レンジでチンしました。
DSC065971 (2)
フライパンにサラダ油をひいて、こんがりと焼き目をつけて麺つゆを少し入れて味を馴染ませますよぉ。

焼いたら一旦大根を取り出して・・・・・
DSC065971 (3)
玉ねぎとえのきを炒めて、麺つゆと塩コショーで味付けしました。


大根ステーキです。
DSC065971 (7)
以前作った物を参考にして下さいね→「梅でさっぱり☆大根ステーキ

今回は梅を入れませんでした。さっぱりした味に仕上げたい時は、梅を刻んで入れて下さいね。



先日すき焼き煮を作ったけど、めちゃくちゃ肉が少なかったから、家族からブーイングの嵐だったの(汗)。
DSC065971 (10)
だから、久しぶりに牛肉を買って来てすき焼きを作りました。やっぱりすき焼きは美味しいなぁ♪



キャベツの半玉が見切り品だったの! 千切りしてわかめ、カニカマと一緒にボウルに入れました。
DSC065971 (5)
カニカマが半額だったから、まとめて3袋買って来ました。


キャベツとわかめの酢の物です。
DSC065971 (6)
キャベツの量が少なかったから、わかめをたくさん入れて”かさ増し”しましたよぉ。わかめは安いし低カロリーだし、我が家では野菜の代わりに使ってます。



シメジとわかめのお味噌汁です。
DSC065971 (9)
いつもながら、中身が見えなくてすみません(汗)。わかめしか見えんような気がする・・・。



こんな感じです。
DSC065971 (11)
今回のすき焼きには、豆腐を入れなかったから麩をたくさん使いました。



さてさて、独り言です・・・・・・・
台風接近のため、学区運動会が中止になってしまいました。毎年楽しみにしてるのに、何でこの日に来るんかなぁ? 1日ずれたら普通に運動会が出来たのに・・・。

実は主人は学区体協の役員をしてるし、私も町内行事のお手伝いと、今年は班長もしてるから、運動会の準備やら買い物の手配やらで大変だったのに、それをキャンセルしないといけなくて、それも結構大変でした。

あぁ~、今の状況だと強行出来たような気がする! 雨はほとんど降ってません。誰か、雨男がいるのかも。

\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR