学区運動会が中止↓ 大量のいただき物!

こんばんは。台風が近づいても、岡山市にはほとんど影響がなくて、雨が降ったのも夜中だけでした。それなのに・・・「大型台風接近」と言う事で、楽しみにしてた運動会が中止になってしまいました。

中止になって色々キャンセルしたけど、どうしてもキャンセルが出来ないものがあるんですよね。お弁当がその一つ・・・。それに、私達お世話をしてる数名は、朝から色々お仕事をしないといけないんです(汗)。

町内で用意したお弁当とラーメンを分けました。町内役員と私達女性数名で、参加者のお弁当とラーメンを各家庭分ずつ袋に入れて、すぐ手渡せるように準備しました。私達の町内は人数が多いから、袋詰めも大変なの(汗)。10人くらいで流れ作業で詰めて、取りに来た人に渡しました。



今回は我が家には、これだけいただいたの↑
DSC068080 (6)
主人は体協役員をしてるんですよぉ。主人も朝早くから運動会の事で家を出て行きました。片づけや色々整理をしないといけないから、いくら中止になっても私達夫婦はお仕事があるんです。

でもこれだけあると、とっても助かるなぁ↑ 「お弁当は早く食べないと悪くなるし、食欲旺盛な息子達にどうぞ!」って言ってたくさん下さったのよ!!!



こんにゃくとピーマンを炒めました。
DSC068201 (6)
ピーマンが安かったから、たくさん買って来てるの。



ピーマンとこんにゃくの味噌炒めです。
DSC068277 (4)
こんにゃくに味噌味がしっかりついてるから、おかずになりますよぉ。



毎日のように作ってる、ナスの辛子漬けです。
DSC068277 (2)
食べててお箸が止まらなくなっちゃいます。


ハモのお澄ましです。
DSC068277 (3)
ハモの茹で汁を捨てずに上手に使わないともったいないです


こんな感じです。昨日はお弁当があったから、簡単なおかずで十分でした。
DSC068277 (5)
前日焼き肉を食べてるから、お腹が満足してるような気がします・・・私だけじゃなく、主人も息子達も同じ感じだったから、品数を少なくして節約しました(笑)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・・

数年前から「翌日の降水確率が80%以上ならば前日の夜7時に中止を決定する」となってます。役員をしている主人は反対したそうですが、町内代表の中には「運動会開始→雨が降り出した・・・ではテントを乾かしたり片付けが大変だ。」との意見もあるみたい。

このルールを適用したのは今回が初めてなんだけど結果的に大外れ! 主人は「”やっぱり出来たじゃん”と残念がる子供もたくさんいるよ。」と言って役員の数人と話したんです。

でも、来年このルールをやめようという意見は出ないだろうと言われたそうです。町内の世話をする立場の人の中には「面倒くさいことに係わりたくないし、少しでも雨が降りそうな雰囲気ならば、たとえ晴れてても無理してやらなくても良いのでは?」って思う人もいます・・・。

楽しみにしている子供たち、テントの中での町内の親睦、夜の打ち上げでの盛り上がり・・・地域のつながりが希薄になっている現在、学区運動会はとても大切な行事だと思うんだけど、段々みんなの意識が薄れていくのかなぁ? なんか寂しく感じてしまいました(涙)。

我が家はみんな運動会が大好きだから、とっても残念でした。息子達は1日過ぎたのに、しつこく「あぁ~、運動会やりたかったなぁ。ホンマ残念じゃわぁ。」とボヤッキーです(笑)。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR