ボラのソテー 幻想的な皆既月食↑

こんばんは。今日は晴れの予報が、午前中はず~っと雨が降って久しぶりに合羽を着て通勤しました。



真魚市で買ってきたボラは、3枚におろして冷凍してました。
DSC068633 (13)
解凍して切りました。


唐揚げ粉をまぶして・・・・・
DSC068633 (14)
オリーブオイルでこんがり焼きました。


ボラのソテーです。
DSC068787 (8)
ものすご~く大きなボラだったから、こんなに厚みがあるんです。わかりますかぁ???



庭にはまだ三つ葉があるんですよね。
DSC068787 (3)
そんなに大きくないんだけど、結構数があるからしばらく食べられますよぉ。


三つ葉だけでなく茗荷も採ってきて刻みました。
DSC068787 (4)
わかめと一緒にボウルに入れて味付けしました。


わかめと茗荷、三つ葉の酢の物です。
DSC068787 (7)
いつもお邪魔させていただいてる「おうちで楽しむ料理」さんが以前作られてたレシピです。

茗荷を植えてて、とっても重宝してますよぉ。冷奴にしか使わなかったけど、酢の物に入れても美味しかったです。syuさん、どうもありがとうございました。




ピーマンが今安いし、いただき物があるからとっても助かります。
DSC068787 (5)
ハムと一緒に炒めて、茹でたパスタを加えて更に炒めました。


ナポリタンです。
DSC068787 (10)
以前作った物を参考にして下さいね→「甘くて懐かしい味☆ナポリタン

少し甘めだから、懐かしい味がします♪



またまた鶏の唐揚げが半額になってたの↑
DSC068787 (6)
唐揚げを電子レンジでチンしました。ナスを揚げ焼きしてから、ポン酢と砂糖を混ぜたタレに、唐揚げとナス、玉ねぎを入れてしばらく味を馴染ませました。


唐揚げとナスの南蛮漬けです。
DSC068787 (9)
唐揚げを使うと、とっても簡単だし時間がかからなくて超助かるわぁ↑



わかめともやしの中華スープです。
DSC068787 (11)
お味噌汁の時は中身が見えないけど、お澄ましやスープは中身が見えて良いな♪ だって、お味噌汁の写真は、いつも具なしに見えるでしょ(汗)?



こんな感じです。
DSC068787 (12)
お給料日前で苦しい時だけど、冷凍室が充実してるから何とか乗り切れそうです♪


さてさて独り言です・・・・・・・・・・
昨日は皆既月食でしたね。私もリビングの出窓から見てましたよぉ。ブログを作りながら東の窓を見上げると、月の満ち欠けがはっきり見えました。月が茶色っぽくて、とても幻想的でした。

写真は撮ってないけど、頭の中にはっきり焼き付けました! 



缶詰の中で一番美味しいのは、やっぱり”さば缶”だと思います↑
HOKO食のスマイルショップ 【<宝船>青森の正直 さば缶詰3種類】モニター募集



毎日の汗と汚れを、これ1本でスッキリ落として下さい♪
【モニター募集!】シンプルな成分で安心!無添加の洗たく用せっけん



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう ゆいっちょんさんの 毎日の魚料理が うらやましすぎて尊敬しまくりの毎日です。
息子は魚をさばきたいとか 刺身食べたいとか 魚好きなので ゆいっちょんさんみたいなお母さんがうらやましいだろうなー (ワタシは無理><)

パスタ! 素朴な甘めのナポリタンが めっちゃ食べたくなりました。
今度つくろっとw

No title

ゆいっちょんちゃん~こんばんは♪
昨日は素敵な夜でしたね♪
お夕飯を作りながら、キッチンとベランダを行ったり来たり^^
ゆっくり見ることは出来なかったけど
神秘的な夜にしばしバタバタな日常を忘れ・・・癒されました^^
ナポリタンは昔風な甘いナポリタンが美味しいですね^^
ケチャップ味が良いですね^^
おお、唐揚げにひと手間加えて・・・ナイスだね♪
お野菜たっぷり^^
美味しそうです♪
追伸・・・もうあの皮のソファーは爪あとだらけでびりびりです^^
動物と暮らすと仕方ないなと思っています^^
まあ、いずれはそうでなくてもボロボロになりますからね^^
ただお手入れをしないようになりましたね(笑)
朝晩寒くなりました・・・ゆいっちょんちゃん、風邪ひかれませんように。
いつも有難う♪

No title

淡路で茎わかめ買ったんですが全然減らなくて困ってました。
ずっと塩抜きしてポン酢で食べてただけなので参考になります。

家庭菜園いいですねー。私はサボテンでさえ枯らしてしまうので無理だと思うけど
買いに行くのも面倒なので、私もやってみようかなぁ。^^

さぶりん☆さんへ

我が家には”魚介類命”の主人がいるから、どうしても作らないといけないの↓ 
息子くんも魚介類が大好きなんですかぁ? それならネット動画等を検索して、自分でお魚をさばくようになるかもね♪ 「お母さん、お刺身用に捌いたから食べて!」な~んて日が来るのかな???

パスタはどんな味にしても美味しいですよね。ナポリタンは、やっぱり甘めじゃないと”ナポリタン”じゃないような気がする・・・。

misyaさんへ

晴れてたから、綺麗なお月様を見る事が出来ましたよね。幻想的なお月様で、しかも見た事もない赤茶色のお月様を見られたから、とっても不思議な気持ちになりましたよぉ。

我が家は東側の出窓にPCを置いてるから、ネットをしながら窓の向こうに見えるお月様の満ち欠けを観察してました。

やっぱりソファは傷だらけなんだぁ・・・。ペットを家で飼ってるとそれは目をつむらないといけないですよねぇ。爪とぎがあっても、猫ちゃんにはお気に入りの爪とぎ場所もあるみたいだから、高い物は置けませんね(汗)。

傷が付いても、猫ちゃんには悪気がないから仕方ないかぁ・・・。

mahinaさんへ

わかめは”かさ増し”に使えるしカロリーが低いから、我が家では重宝してます。今野菜が高いから、野菜代わりに食べてますよぉ。

私は手入れの要らない野菜ばっかり植えてるの。大雑把な私にも育てられるから、 mahina さんにも絶対大丈夫だと思います。毎年楽しめて簡単に収穫出来るのは、三つ葉やシソ、ミョウガ、ニラです。

1度植えると毎年食べられるし、肥料も要りませんよぉ。挑戦して見られてはいかがですか? 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR