いただき物のイチジクで「ジャム作り」  高橋大輔選手が引退・・・淋しい(涙)

こんばんは。朝起きると台風は過ぎてて、とっても良いお天気でした。でも風が強くて、通勤の時は帽子を押さえないと飛ばされそうなくらいでした。



主人の同僚から、イチジクをいただきました。
DSC069031 (17)
そのまま食べても良いけど、もう熟れてるからジャムの方が美味しいかも↑


綺麗に洗ってから、圧力鍋に入れました。
CIMG14360 (16)
圧力鍋で作る時には、皮を剥かずにそのまま入れちゃいますよぉ!


砂糖とレモン汁を入れて加圧しました。
CIMG14360 (17)
水を入れない方が美味しく出来上がります。皮もトロントロンになって、全部食べられます。


見て見て! イチジク自体が甘いから、お砂糖控えめにしてても十分甘くて美味しいです。
CIMG14360 (18)
ジャムだと長持ちするし、ケーキ作りやヨーグルトに混ぜたり、色々使い道がありますよね。


珍しく、朝食風景だよん↑
CIMG14360 (9)
ホットケーキを焼いて、あとはグレープフルーツとヨーグルト、牛乳で美味しく朝食をいただきました。美味しいイチジクをどうもありがとうございました♪




ここからは、いつもの夕食風景ですよぉ!

ハマチの塩焼きです。
CIMG14360 (3)
行きつけのスーパーで、はまちが半額でした。あまり数がなかったから、ほとんど主人が食べました。


以前主人が半額で買って来てくれた鶏の唐揚げを冷凍してました。冷凍室から取り出して一口大に切りました。
CIMG14360 (4)
ミックスチーズをたっぷりかけて、あとは電子レンジでチンするだけです。



最近ピーマンが安く並んでますよね。
CIMG14360 (20)
シメジと一緒にゴマ油で炒めました。


ピーマンとシメジの炒め物です。
CIMG14360 (5)
味付けはシンプルに塩コショーだけにしました。ピーマンがシャキシャキしててとっても美味しい♪



春雨を茹でてキュウリと玉ねぎ、ソーセージをボウルに入れました。
CIMG14360 (19)
わさびを隠し味に入れて、ちょっぴり大人の味に仕上げましたよぉ!


春雨サラダです。
CIMG14360 (1)
材料が少し違うけど、以前作った物を参考にしてね→「わさびがツン☆春雨サラダ



キュウリとブロッコリーです。超簡単で手抜きだけど、材料代は結構高いです(汗)。
CIMG14360 (2)
主人が「野菜が高いのはよ~くわかるけど、食卓に緑が少ないのは何か寂しいよね・・・。」な~んてわかりきった事を言うの! 私は家計を任されてるから「そんなん言うんだったら、やりくりしてよ!」って言うと「それは無理じゃ。でも魚介類はもちろん、野菜も食べたいな。」

もう・・・主人も最近買い物をするよになって、野菜が高いのを重々知ってるはずなのに無理を言う・・・。でも久しぶりにブロッコリーを茹でて、キュウリも切ってマヨネーズをつけて食べました。主人も息子たちも喜んで食べたけど、やっぱりこれだけじゃ物足りなかったみたいです。



豚肉とナス、玉ねぎのお味噌汁です。
CIMG14360 (6)
ナスのお味噌汁って美味しいですよね。



こんな感じです。
CIMG14360 (7)
昨日は大皿に盛り付けて、みんなで楽しく食べました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
岡山県のスーパースター、高橋大輔選手が現役引退しました。あのセクシーなスケートが見えなくなるのはとっても残念だけど、お疲れ様!って心から言いたいです。私達のハートを釘付けにした演技と、熱いまなざしはホント素敵でした♪ 
次はどんな道に進むのかわからないけど、これからも輝かしい大輔選手でいて欲しいな↑


酵素の効果で、私を身体の中から綺麗にして下さい♪
業界初★食べるグリーンスムージー 大量プレゼント!!!【120名様】


テーブルマーク様の商品だったら、どれを食べても満足です↑
【テーブルマーク】2014秋の新商品お試しランキング




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさんも高橋大輔選手のファンだったよね。
ホント、淋しいよね~
あんなにステキなスケーティングする選手は今、いないわよね。
最近はジャンプばかり、高得点になるけれど、もっと芸術的な物に点をつけて欲しいと思わない?

ps:今日の大輔くんの雰囲気、いつもと違ったわね。
やはり、彼は滑っている時が一番ステキ!

No title

いちじくジャム☆彡
美味しいですよね♫でも、皮付いたままなんだ~栄養もいい??
うちのは裏の畑でなんの手入れもなく出来たいちじくだから、皮がきちゃないの。だから剥いちゃうの。
で、朝からホットケーキ☆いいな~いいな~♫

seabreezeさんへ

seabreezeさんも、私と同じく高橋選手の魅力に取りつかれてますね↑

おっしゃるように、ホント寂しいです(涙)。でもフィギュアスケートの選手は早い時期に引退するから、やっぱり仕方ないですよね。コーチの道は考えてないみたいだけど、これからどんな道に進むのかとっても興味があります。

ステップも表情も指先の動きも、とにかく全部が素敵ですよね。確かに、フィギュアはジャンプも重要だけど、表現力も大きな得点にならないと納得いかないです!

うんうん、眼鏡が要らなかったなぁ・・・。スーツも高橋選手のイメージじゃないですよね。でも、やっぱり恰好いいです♪

ちえ母ちゃん さんへ

一応ネットで「イチジク 圧力鍋」で検索したら、レシピの1つに「皮も一緒に煮る」とあったから試してみました。

皮も食べられるみたいだから、今回は一緒に煮てジャムにしました。加圧してからしばらく置いて、蓋を開けてから煮詰めたけど、皮の存在は全くわからなかったし、全体に同化して違和感はなかったですよぉ。
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR