コウイカ天ぷら 山盛りだけど、我が家には調度良い♪

こんばんは。以前は朝5時前に自然に目が覚めて5分くらいベッドの中でゴロゴロしてから起きてたんだけど、最近は5時はまだまだ暗いですよねぇ。外が暗いと目が覚めんわぁ・・・朝目覚めが悪い感じがする。でもちょっとヒンヤリしてるから、真夏と違って朝まで気持ち良く寝られます。

今が一番寝心地が良い時期かも♪ もっともっとベッドの中でじっとしてたい・・・でも、我が家は6時には「いただきます!」だから、やっぱり早起きしなきゃ(汗)!



真魚市で買ったコウイカを冷凍してました。今回は頭の部分を使う事に! サクッとした食感がたまらないです♪
DSC069666 (4)
イカだけじゃ足りないから、茗荷とナス、玉ねぎも一緒に揚げましたよぉ。


天ぷらです。
CIMG14797 (1)
・・・・・と言っても大皿に乗りきらずに・・・・・

もう1つ大皿に、息子達の大好物のイカ天を山盛りにしましたよぉ!
CIMG14797 (2)
これだけ天ぷらを作っても、全然残らず全部食べてしまいましたぁ。ほんまによう食べるなぁ(汗)



マッシュルームって買うと高いんですよね・・・。
DSC069666 (1)
知り合いからこんなにたくさんいただきました♪


鶏肉と玉ねぎ、ブロッコリーの芯と一緒にオリーブオイルで炒めました。
DSC069666 (2)
ニンニクも少し入れたから、とっても良い香りがしてて、早くビールが飲みたくなるわ(笑)。


鶏肉のクリーム煮です。
CIMG14797 (3)
クリーム煮と言っても、バターや小麦粉は使わずに牛乳とミックスチーズ、マヨネーズを使って、味付けはコンソメと塩コショーで簡単に作れるんです。



冷凍室に入れてたゴーヤを取り出しました。
DSC069666 (3)
これで全部使い切る事になりました。今年もゴーヤをたくさん食べたなぁ。


ゴーヤとこんにゃくの甘辛炒めです。
CIMG14797 (4)
苦味も美味しさの1つですよね。「栄養がある」と思えば、いつの間にか食べられるようになってるから不思議ですよね。



ナスとネギのお味噌汁です。
CIMG14797 (5)
肌寒くなると、夜に温かい汁物があるとホッとするみたい。



こんな感じです。
CIMG14797 (6)
これだけ天ぷらがあるから、おかずの品数が少なくても全然大丈夫でした。主人も息子達も、大量のイカ天に目が☆☆です。お箸が止まらなくて、どんどんイカ天が減って行く~~~! あなた達・・・・・私がどんだけ時間をかけて、これだけの天ぷらを揚げたのかわかる??

作る時間が結構かかってても、あっという間に食べちゃうんだよね(汗)。なんたって、大皿2枚分の天ぷらを揚げたんですから~! まぁ、かかった時間や手間は、主人や息子達にとっては「そんなの、関係ない!」←ふ、古い(笑)。そう思うのは仕方ないけど、みんなが満足してくれるのが一番です♪


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

揚げ物って時間がかかりますよね。
どんどん揚げるだけ、って言われても、意外と時間はかかるもの。
まして、この量だと大変ですよね。
さあやも実家時代を思い出すわ…。(←揚げまくっていたわ…)

あ、実家と言えば、実家の父はホントに変な人で鍋などでは野菜も火が通らないうちに食べてしまうの。
しかも馬か牛並みに食べるから、他の家族は全然食べられなかったりするの。←非常識極まりない。
煮えるのが間に合わないから、蓋をして、煮えたかどうだか…父のほうに蓋を向けて開けて見てはガード!
まさに攻防戦でしたよ(笑)。

でも、考えてみたらおかしい。
楽しい夕食風景かも。
やっぱり食事はみんなで奪い合って食べなきゃ(笑)。←違うだろ
そういうところから、思いやりの心って生まれてくるものなんだけど。
ちなみに、まったく他人のことが考えられない父は、「古い家の長男」として特別扱いを受けて育ったんですよ。

さあやさんへ

そうなんですよぉ、ホントにたくさん揚げるから、結構時間がかかります。それなのに、作った私の事も考えずに、物凄い勢いで食べてるんですよねぇ。

もう少し味わって食べてくれよ!っていつも思ってます。

さあやさんのお父様の食べ方を読んでて、もしかしたら「ご長男?」って思ったの!!! ビンゴだっだわ(爆)。お父様の食欲には脱帽です・・・。

さあやさんも、小さい頃には色々考えながら食べてたんですねぇ。読んでて笑っちゃいました。とっても楽しい夕食風景です♪

我が家も、魚介類だけはいつも主人に「私達はどれだけ食べても良い?」って聞いてから食べるんですよぉ。おかわり分も用意しておかないと「もう少しちょうだい。」っていつも言うから、なるべくたくさん作ってるんです。

もしお分かりがなかったら「え? これで終わり? 信じれん・・・。」ってちょっと不機嫌になるんですよね(笑)。

まぁ、夕食を楽しみにしてくれてるから、それはとっても嬉しいんだけど、めちゃくちゃ気を使います。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR