はもしゃぶ  岡山市は稲刈りが始まった!

こんばんは。通勤時に、稲刈りをしてる田んぼが多く見かけるようになりました。徳島は8月終わりに稲刈りするから、岡山は2か月くらい遅いの! 地域によって収穫時期が違いますよね。岡山も新米の時期がやって来ました♪



真魚市に行って来ましたよぉ! 昨日は家を6時過ぎに出たんだけど、40分かけて真魚市に着いたらほぼ満車で、早い時間から買いに来てるなぁ・・・って、我が家も同じだけどね(笑)。


飼ったのは小さ目のタイ12匹500円、鮭あら激安、グチ6匹200円、ハモ10匹300円でした。
DSC000020 (1)
私のブログに初めて訪問して下さった方、こんなに安い市場は、今まで見た事ないでしょ?
でも主人ちょっと不満足・・・しばらく粘ったんだけど、結局お目当てのボラが上がってこなかったので。

でも真魚市は魚介類だけじゃないの!
DSC000020 (2)
レタス2個で100個、キャベツ100円、キュウリ4本100円、ナス4個100円、ネギ根付き100円、長ねぎ60円でした。
今、野菜がとっても高いので主婦としては嬉しい値段でした。

帰宅してから主人も私もゆっくりコーヒーを飲んで・・・・・な~んて優雅な時間はありませんからぁ! 私は魚の仕分けをして、冷凍室に入れました。

主人はいつものように、ハモの調理を開始ですよぉ↑
DSC000070 (1)
10匹で300円だから、1匹が30円です。でも結構サイズは大きいのもありましたよぉ♪


卵かな・・・と期待してお腹を開くと、エビとハゼ、シャコがお腹に入ってました、残念。
DSC000070 (2)
食事中に釣られたのかなぁ??? 考えてみるとかわいそうですよね。


主人はどんどん捌いて行きました。するとその中の1匹がまだ活きてる!
DSC000070 (3)
主人がつかんだ瞬間、大きな口を開けてかみつこうとしたの! この元気なハモは、片身を捌かれた状態でも動いてました。ハモの生命力って凄いです。


以前、主人はキッチンでハモを捌いてたんだけど、最近は食卓のテーブルで捌くようになりました。なぜかって? 時間がかかるから、キッチンで黙々と調理するのは退屈なんだって・・・。リビングにまな板を置いて、TVをちらちら見ながら頑張ってます。
DSC000070 (5)
アラと肝、可食部分に分けて行きます。


今回は「はもしゃぶ」をする事にしたんです。えっ? 調理も盛り付けもとっても上手って?私もやれば出来るって・・・
F10004311.jpg
なーんちゃって、実は先日主人が飲み会に行って(「黒ひげ」って魚も肉もとってもおいしい岡山では超人気の店)、はもをしゃぶしゃぶして食べたらしいんだけど、それが格別美味しかったとか・・・。上の写真は「黒ひげ」のはもしゃぶです。


だから、我が家でも新鮮なハモで「しゃぶしゃぶ」をする事にしましたよぉ!
CIMG15060 (1)
小さ目のハモを5匹分、たっぷりと。食べやすくするためにいつもより小さめに切りました。

ハモの頭を入れてダシを取りました。
CIMG15060 (2)
頭10個入れたから、ハモの上品なダシがジュワ~っとたくさん出ました♪


こんな感じです。
CIMG15060 (3)
豆腐ともやし、ねぎ、糸こんにゃくを入れてハモも入れて、しゃぶしゃぶして食べました。

白く色が変わったら食べられますよぉ。
CIMG15060 (4)
新鮮だから、とっても柔らかくプルンプルンの美味しいハモでした。

さてさて、独り言です・・・・・・・
主人は、お店で食べた「はものしゃぶしゃぶ」(上品なハモ鍋)を想像してたみたいだけど、私は上品な鍋は作れないし、はものダシで野菜や豆腐や色々な物も食べたいし、結局いつもの鍋にしました。主人は「これはしゃぶしゃぶじゃなくて、普通の鍋じゃん!」とちょっぴり不満げだったけど、なんだかんだ言って、一番たくさん食べたのは主人だよなぁ・・・。

やっぱり満足したんでしょ? 素直じゃないなぁ(笑)



毎日ヨーグルトを食べてます。健康と「お腹スッキリ」を実感するために!
【太田胃散】生きて腸まで届く「乳酸菌」3種配合!王様のヨーグルト種菌



昆布茶の季節がやって来ましたね。そのまま飲んでも美味しいけど、調味料としても使えて超便利です。
【北海道産原料のみを使用『オール北海道産昆布茶』モニター200名大募集】



靴はやっぱり、長時間履いてても疲れないのが一番です↑
ランズエンド レディス やわらかくて心地いい「美楽ウォーク」 モニター募集!


毎日ヨーグルトを食べてお腹の中から綺麗になりたいです!
ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント


毎日摂取しないといけないタンパク質が、簡単手軽に摂れますよぉ!
毎日の良質なたんぱく質補給に! 『プロテインプラス』 モニター10名募集



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

驚きました!
鱧を10匹300円でも驚くのに、裁いてるご主人も凄い
それを使った鱧料理も・・・恐れ入りました。

鱧のフルコースも可能ですね
素晴らしいです。

メタボ夫婦さんへ

真魚市はホントに安いんです。ピチピチ跳ねて元気のいいのはものすごく高いけど、ちょっと活きが落ちてる物は激安なの↑ 

姫路ナンバーは良く見かけるけど、先日は京都ナンバーの車が数台駐車されてましたよぉ。これだけ安いと、発泡スチロールの箱を10箱くらいまとめて買ってる人もいます。

きっとお店をしてる人が買い付けに来てるんだろうなぁ・・・。

主人も時間をかけて捌くのは疲れるかもしれないけど、家族のために(いや、自分のために!)頑張ってます(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR