「ニトリ」様の「ダブルホットプレート」 毎日の洗い物は・・・

こんばんは。明日は朝から雨が降りそうです・・・何か気がめいるなぁ↓


焼き肉やお好み焼きを食卓のテーブルで作ると、何だか楽しくなりますよね♪
DSC000360 (1)
「ニトリ」様の「ダブルホットプレート」のお試しをさせていただきました。


「ニトリ」様は普段でもよく利用させていただいてます♪
DSC000200 (1)
一旦お店に入ると、楽し過ぎてあっという間に時間がかかります。


普通ホットプレートは1枚の平面ですよね?
DSC000200 (4)
でも「ダブルホットプレート」は、なんと蓋が付いてるんです。


蓋を開くと途中で蓋が止まりますが・・・・
DSC000200 (5)
少し上に引き上げると、引っ掛かりの爪から外れて・・・・・


パタンと下に広げられるんです。
DSC000200 (6)
そうしたら・・・・・


2枚の丸いプレートが蝶々のように羽を広げたような形になりました。
DSC000200 (7)
サイズは 収納時が幅410×奥行345×高さ155mm、使用時は幅730×奥行345×高さ95mmになります。


温度調節は「メインプレート」専用で、サブプレートは残念ながら温度調節が出来ないの(汗)。
DSC000200 (2)
タイマー機能があるから、調理をしながら他の事も出来ますよね。とっても便利な機能だわ↑ 「メインプレートだけ使用」「メインとサブプレート両方使用」は、加熱切り替えスイッチを使います。


温度調節ダイアルはメインプレート専用だから、サブプレートの温度調節は出来ません。
DSC000200 (3)
タイマーダイアルを使って、メニューによってお好みの時間を設定できますよぉ。

フタを閉じると上下から同時加熱されて、かまどのような両面からの加熱が可能なの! だからピザ、パエリア、餃子、ポップコーンなどが作れるんですよぉ♪

行きつけのスーパー近くにドラッグストアがあって、時々もやしが半額で9円で売られてるの↑
DSC000150 (1)
全部で9袋あったけど、そんなにいらないから(当たり前!)6袋買って来ました。

使用説明には「少量の油をしいて・・・」と書いてたけど、何もひかずにもやしとにら、ツナを並べました。
DSC000360 (4)
しばらく炒めてから、卵を割り入れて形を整えました。


テフロン加工がされてるから、下にくっつかずに調理しやすいんですよね。
DSC000360 (5)
ひっくり返すのも超楽ちん♪


ニラ玉です。
DSC000360 (15)
焦げ付かずにふっくらと焼きあがりました。


豚肉にもやしとピーマンを乗せてクルクル巻きました。
DSC000150 (4)
1種類じゃ淋しいから・・・・

冷凍室からオクラを取り出しました。
DSC000150 (3)
以前安く買ってて、さっと茹でてすぐ冷凍してたんです。オクラにも豚肉を巻きました。


サブプレートに並べて全体をこんがり焼いてから、調味料で味付けしました。
DSC000360 (3)
お肉の良い香りが広がりますよぉ↑


オクラ肉巻き、もやしとピーマンの肉巻きです。
DSC000360 (11)
肉巻きは野菜も一緒に食べられるし、彩も良いですよね。お弁当にも入れられるから、多めに作って冷凍室にストックしておくと、とっても便利ですよぉ。


実はニラ玉を作りながら、隣のサブプレートで肉巻きを作ってたんです!
DSC000360 (6)
温度の違う2面で同時調理が可能だから、こんな風に蓋を開けて1度に2種類のおかずが同時進行で作れちゃいます! 例えばパンケーキや焼き肉、やきそば等が同時に調理ができるから、とっても便利ですよね。

1回使い終わって、少し残念な事がありました。使う前からわかってた事だけど、プレートの取り外しが出来ないから、水洗いが出来ない・・。毎回キッチンペーパーで拭き取る→キッチンペーパーに洗剤を含ませて拭き取る→洗剤を丁寧に拭き取る・・・この工程をしないといけないの(汗)。

やっぱりスッキリ綺麗に洗いたいから、何とかプレートが外せるようにならないかなぁ?って思いました。それとコードが短過ぎだから、延長コードが絶対必要です。

でも、味が混じる事なく2種類の料理が楽しめるのはとっても便利だと思います。食卓で熱々のまま、おかずを美味しく食べられるのは嬉しいな♪
ニトリ モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社ニトリ




実はパーシャル室に、ハモの卵と肝を忘れてたのよ!
DSC000150 (2)
19日に食べる予定だったのに(汗)。


ホイル焼きにしました。
DSC000360 (18)
真夏じゃないしパーシャルに入れてたから、美味しくいただきました。


カキフライが半額でした。
DSC000360 (10)
カキなんて久しく買わないから、主人も仕事帰りにスーパーに寄ってカキフライの半額がゲット出来て、めちゃくちゃ満足してました。


カキフライ(市販品)です。
DSC000360 (14)
トースターで少し温めてから食べました。



前日の「はも鍋」のお汁を使って、雑炊を作りました。
DSC000360 (13)
ハモの味がしみ出したお汁で作った雑炊に、主人も息子達も大満足! たくさん食べてましたねぇ。



キャベツとレタス、ハムをボウルに入れました。
DSC000360 (9)
緑の野菜を食べると、とっても贅沢な気分になります・・・真魚市で安く買えたけど、近所のスーパーでも安く買えるようになって欲しいなぁ。


コールスローサラダです。
DSC000360 (12)
以前作った物を参考にして下さいね→「ちょっぴりスイート☆コールスローサラダ



こんな感じです。
DSC000360 (17)
品数が多いと、家族みんなが喜んでくれます。そうは言っても、毎日は無理(汗)。気が向いた時には頑張ってます←気分屋のB型で~すっ!

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
皆さんは家族が全部食べ終わるまで、洗い物はせずに食卓に座ってますかぁ? それとも時々キッチンに行って洗い物をしてる?

私はとにかく洗い物を溜めるのが大嫌いなんです。息子達は食べるのにそんなに時間はかからないんだけど、主人はとにかく長いの~! やっぱりアルコールを飲むから仕方ないんだけど、チビチビ食べてチビチビ飲んで・・・なかなか終わらない~~~!

私も毎晩主人と一緒に飲むけど、さっと飲んでさっと食べる(爆)! お腹が満足してる私に、主人は「あれ? もう終わり? 何か飲んだら?」って他のアルコールを勧めるんですよね。洗い物も「僕が食べ終わってからすれば良いじゃん!」とうるさいんです(汗)。

でも洗い物が気になって仕方がないから、お代わり分を取りに行ったり温め直しをするためにキッチンに行ったついでに流しに溜まった洗い物をしてます。でも「また洗い物をしてるん? 早く座って!」と呼ぶの・・・。洗い物が出来ないのは超ストレスだから、最近は「3分間洗い物の時間をちょうだい!」と頼んでます。あっ、でもいつも時間は過ぎるけどね(笑)。主人がトイレに行こうと席を立った瞬間、急いでキッチンに行って高速で洗い物をしてます。

キッチンからでも話が出来るから、洗い物をしても良いと思いませんかぁ???



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ニトリのホットプレート、私もとても興味があったのよ。
ゆいっちょんさんの言うとおり、外して洗えると良いのにね。

私も以前、揚げ物のできるもの、モニターしたのですが、
やはり、外せなかったんです。
便利なんだけれど、後始末が面倒で、だんだん使わなくなりました。
こういう消費者の声を聞いて改良してくれると良いですね。

No title

洗い物、溜まると嫌ですよね。
私も溜めるの嫌なので、たとえコップ一個でもすぐ洗っちゃいますe-330
水と洗剤の無駄遣いかもなんですが・・・e-263

我が家の場合は、私が食べ終わるのが最後なので、
食器はすぐ食べ終わったら片付けますね。
何しろダンナも息子も食べ終わるの早いので、
15分あれば終わってますe-330

だから、すっごく疲れるので、
私の場合、先に全部一人分ずつお皿に取り分けておいて、
食べる前にレンジで温めます。
そしてフライパンや鍋など先に洗っておきます。
これも善し悪しですが、こうしないとほんとに疲れて、
すぐ片付けが出来ないんですよねe-444

基本的に3人で食事するときは手抜きが多いので、
長時間キッチンに立つっということはないんですが、
たまに揚げ物とかで下ごしらえに時間かかると、
揚げる前にちょっと休憩しています。

揚げ物も大量にすると冷めちゃうし、せっかくの揚げたてが台無しで、
難しいですね~。

主婦はほんと大変ですよねe-441

No title

さあやは、ゆいっちょんさんたちには到底理解できないまとめ洗い派。
食器は朝から放置でーす。ごめんなさーい。

ナナが食べるのが異常に遅いので、食べ終わったら、置き去りにしてさっさとリビングに行っています。
今でこそそうでもないけど、前はそうしないと延々としゃべって食べない。
だいたい、15分から1時間くらい居残りです。(学校でもこの調子)

全員食べ終わったら、一気に食洗器に包丁、まな板(←だから全然片づけてないの)、鍋まで入れて。
入らないことはほとんどないように計算されています(笑)。
フライパンと炊飯ジャーの内鍋、たまにHBの釜だけ手で洗って完了。(ゴム手袋して水で洗うのね)
朝からの洗い物を、15分程度ですべて終わらせます。
これが水道代2か月28㎡3500円の秘密です(爆)。

No title

これいいですね。一瞬見た時は両面焼きができるのかと思いおましたが
こうやって使えるのはとても便利ですね。
ニトリに行ったらさがしてみます。

↓ハモすごいですね。真夜市とても興味があります。

seabreeze さんへ

2面に分かれてるから、1度に2種類のおかずが作れてとっても便利なんです。それに、焼肉を作る時に1つは主人と私、もう一つは息子達で・・・な~んて事も出来ますよね。

でもでも・・・外せないんです(涙)。洗剤を付けて綺麗スッキリ洗いたいのに・・・拭くしか出来ない↓ これは絶対に改善して欲しいと思います。

seabreeze さんは揚げ物が出来る商品をお試しされたんですね。特に油ギトギトになる商品は、やっぱり洗えないとキビシイなぁ(汗)。

ニコナッツさんへ

ニコナッツさんも「すぐ洗う」派なんですね。キッチンに食器や鍋等がそのままになるのを見るだけで嫌になります。

ニコナッツさん以外は食べるのが早いんですかぁ? それなら早く片付くから羨ましいな↑ 我が家は私が一番早いかも・・・。だから、他の人が食べ終わる度にホントはすぐ洗いたいの!

でもなかなかそれはさせてくれません(汗)。

おかずを先に盛り付けて、フライパンなどを洗う所は同じです(笑)。私も、一応みんなの分を盛り付けて、お代わり分はタッパーに入れて空になった鍋等はすぐに洗って片づけます。

その方がすっきりして気持ち良いですよね。

追伸・・・だいぶん前にコメントをいただいたのに、返事を書かずにそのままでした(さっき気づいた)。返事を書いたので、良かったら見て下さいね。ものすごく遅くなって、ホントにすみませんでした(汗)。

さあやさんへ

さあやさんは「まとめ洗い」派なんだぁ・・・。まとめて洗うと水道代が安いんですよね。

わかってるんだけど、性格上汚れた食器をそのまま置いておくのはどうも我慢できないの(汗)。

家を建てる時に、業者さんから食洗機を勧められたけど、私は自分で綺麗に洗いたいから!と言ってお断りしました。食器乾燥機が付いてるけど、今まで1度も使った事がありません(爆)。洗ってすぐ拭いて、すぐに片づけます。

食べるのが遅いのを待つのは辛いですよね。私も主人が遅いからイライラするんだけど、放っておくわけいかないし、ストレスです!

水道代が3500円だって~~~? 凄過ぎだわ↑
私も今、急いで水道料金の紙を調べてみましたよぉ。2か月で46㎡で、水道料金6747円、下水道使用料7210円、合計13957円ですからぁ!!!

mahinaさんへ

この商品はとっても便利なんだけど、物凄く残念なのが取り外せない事・・・。まず拭いてから洗剤を付けて拭いて、またその洗剤を綺麗に拭かないといけないの↓

油がベッタリついたら、スッキリと洗いたいですよね? でも洗えない・・・。これ以外の点は私も気に入ってるから「取り外して洗えない」のを改善して欲しいなぁって思います。

真魚市はホントに凄い市場です。こんなに安くて色んな魚介類がある(季節や気候によって、種類が少ない日もあります)市場は、なかなかないですよぉ。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR