レンコンのふわふわ揚げ リビングですぐ寝る主人・・・

こんばんは。今日は朝からず~っと雨が降り続いてます。もう、洗濯物が乾かないじゃん↓ 家の前にコインランドリーがあるんだけど、車がたくさん駐車されてました。我が家は洗濯物が多いけど、未だにコインランドリーを利用した事がありません。乾燥機は大きくて便利らしいけど、何か抵抗があるんだよね。



主人の同僚からレンコンをいただきましたよぉ♪ こんなにたくさんありがとうございました。
DSC000751 (3)
私は蓮根が大好きなんです。私の生まれ故郷の徳島は、何と茨城に次いで出荷量が全国2位なんです。実家がある徳島市の隣市の鳴門レンコンは有名なんですよぉ。そういえば、小さい頃からレンコンをたくさん食べてたなぁ・・・。


一番好きな食べ方はね・・・・・
DSC000751 (6)
擦り下してパン粉と片栗粉、醤油で味付けして揚げるの! 今回は卵を入れずにパン粉を使って、刻みネギを入れてみました。


団子状に丸めて油で揚げるんです。
DSC000751 (7)
私は少な目の油でいつも揚げ焼きにしてます・・・たくさんの油を使うと、油がもったいないから(笑)!


レンコンの揚げ物です。
DSC000751 (13)
れんこんはシャキシャキした食感も美味しいけど、擦り下すとモチモチしてめちゃくちゃ美味しくなります。

レシピはこちらを参考にしました。
Cpicon レンコンとゴボウの根菜団子 by huto☆



玉ねぎとピーマン、鶏モモ肉をオリーブオイルで炒めました。
DSC000751 (8)
最後に、乾煎りしたパン粉をさっと混ぜたら出来上がりです♪


鶏肉のパン粉焼きです。
DSC000751 (10)
カリカリットしたパン粉がアクセントになりました。



真魚市で買って来たタイを塩焼きにしました。
DSC000751 (11)
柔らかくて上品な味がして、息子達も「やっぱりタイは美味しいなぁ。」と喜んで食べてました。


お隣から黒豆をいただいたから、塩茹でにして食べました。
DSC000751 (12)
ぷっくりと実が大きくて、普通の枝豆より食べ応えがあります。



ナスとネギとわかめのお味噌汁です。
DSC000751 (14)
ナスもそろそろ終わりそうですね。



こんな感じです。
DSC000751 (15)
レンコンは大好評で「次もこれを作って欲しい!」と、今からもうリクエストされましたよぉ! 今度は天ぷらの予定なんだけど(汗)。れんこんはどんな料理にしても美味しいな♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
夕食の洗い物は家庭によってそれぞれ違うようですね。今日はその後なにをするか?って事をお話しします。

主人の長い食事が終わったら、主人はすぐにDVDや大好きな「相棒」か他に録画した番組を見るんですよね。見る前に私はとにかくキッチンと食卓を綺麗に片づけたいから「あと5分待って!」と時間をもらうの。主人ったら、きっちり時間を計ってるから、ちょっとむかつきます!!!

5分で片付かない時はそのまま残して、主人と一緒にテレビの前に座ってテレビ鑑賞タイムがスタートします。でもね、段々と主人の目がトロンとしてくるんだよね・・・最近毎日のようにリビングのソファでうとうとしてるから「寝るんだったら消すよ。」と言うと「全然寝てないよ。ちゃんと見てるから。」と主人・・・。

それから2,3分するとまたうとうと・・・それからいびきをかき始めるんです。もう・・・私の洗い物を中断させて、自分は寝るんですか??? ホントむかつく~~~! 音を立てないようにキッチンに行って残りの洗い物をするの。綺麗に片付いたら、リビングで爆睡してる主人をそのままにしてそ~っと2階に上がります。

え? 放っておくのって? 

だって、起こすと「寝てないって言ってるじゃろ?」って機嫌が悪くなるし、時には喧嘩になるんだよね。それに、またテレビの続きを見たとしても、主人は5分で寝てしまいます(汗)。今まで何年もこの繰り返しだから、私はあえて起こさないことに決めてるんです。

私って冷たい女? いえいえ、眠たくなって2階に上がらない主人がいけないんだと思うなぁ。私は眠くなると、主人に「もう無理、目がくっ付いてきてるから寝るわ。」と言います。でも、そこで「え~? まだ見ようよ。」って寝かしてくれないんです。「うんわかった、寝て良いよ。」って言わないのが主人らしいわ(汗)。

眠くなったら、すぐ寝た方が健康的だと思うんだけど・・・。



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなに雨ですか(汗
洗濯物がたくさんある家は苦痛ですよね。
我が家は今の時期~稲刈りの時期は部屋干しなので天気は関係ないですね。

食後に一緒に仲良くDVD~いいですね♫
我が家はそんな時間ないから羨ましいな~。
23~24時の間に帰宅して、ご飯軽く食べて~すぐ風呂入って~すぐ寝ちゃうので。

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

れんこん、いいですねえ♪
昔はれんこんはどうでもよい存在だったのですが、
今は大好きです♪
ゆいっちょんさんのれんこん、大きくておいしそう!

仲良くDVD鑑賞いいですねえ♪
ご主人さんの寝ている姿、録画してみたらどうですかwwww
そしたら、言い訳できないかもwww
でも、ご主人さんはゆいっちょんさんに甘えたいんじゃないかな♪きゃ♪
ご馳走様です^^

ちえ母ちゃん さんへ

太陽の力ってホント凄いですよね。太陽が顔を出してるだけで暖かくなって、洗濯物や布団が気持ち良く乾くんだから・・・。雨は降っても良いけど、連日続いたら困るなぁ↓

食後のテレビやDVDを観るのが良いのか悪いのか・・・う~ん、微妙です(汗)。楽しく最後まで見えたら良いけど、主人は途中から寝てしまうからつまらないんですよね。

一緒にああだ、こうだ、と言いながら見るのが楽しいのに、横で大いびきをかかれると気分が↓です。

ちえ母ちゃんさんのご主人は帰宅が遅いから、準備や後片付けが大変ですね。ご主人もそうだけど、ちえ母ちゃんさんが寝不足になりませんように・・・。

丸山みかん さんへ

徳島から毎年送ってくれる「鳴門れんこん」が美味し過ぎて、他の蓮根が食べられないくらいでした。最近は送ってくれないから悲しいんだけど、無理は言えないしなぁ(汗)。

でも今回のれんこんは掘ってすぐの蓮根だったから、とっても美味しかったです。時間かかるけど、また擦り下して使おうと思います♪

みかんさん、聞いて下さいよ!!! あんまり「寝てないのに。」と言って聞かないから、この前動画を撮ったの。そしたら「あぁ、これはちょっと休憩してるだけだよ。」って絶対に認めてくれませんでした。

甘えん坊は認める(笑)けど、頑固おやじです!

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR