豆腐ステーキ(豆腐が見えないけど!)  年末旅行

こんにちは。一昨日から寒くなりましたが、皆様のお宅ではエアコンを付けましたか?
我が家はまだです。でも朝リビングに降りてきて「さむっ!」って感じるようになりました。タイマーをセットして、朝5時スイッチオンにしとけば、5時半頃部屋に入っても少しは暖かく感じるかなぁ・・・。ファンヒーターもまだ出してないし、灯油もそろそろ買っておこうか・・・。



昨日主人は夕食が要らなかったので、いつものように魚介類は用意しませんでした。
DSC03201.jpg
豆腐ステーキです。・・・って豆腐が見えないけど、ちゃんと中に隠れてますよぉ~。

作り方はこちらです。

チーズがトロ~リ☆豆腐ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002805/

今回は絹豆腐を使いましたが、木綿豆腐でもかまいません。お好みでどうぞ~。
キムチの味が強いので、調味料はみりんだけです。とっても簡単です。
ちょっとミックスチーズの量が少なかった・・・↓



牛肉と野菜の炒め物です。
DSC03195.jpg
作り方はこちらです。

捨てないで☆らっきょう酢入り野菜炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002804/

らっきょう酢を入れました。お酢が入ると、ちょっとだけさっぱりするし身体にも良いですよね。
いつもならもっと野菜を入れて”かさ増し”するんだけど、今回は少なめだったので、お弁当用も残りませんでした。



サツマイモと大豆入りマカロニサラダです。
DSC03203.jpg
材料は違うけど、調味料はこれを参考にして下さい。

マスタードで大人の味☆スパゲティサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002680/

サツマイモが甘いけど、マスタードが味を引き締めてくれます。



こんな感じです。
DSC03200.jpg
いつものクセで御飯を付けてませんが、息子達用なのでホントはちゃんとありますからぁ~!




地方情報誌に九州特集をしてました。「新幹線でいく、極情の旅」だって!
DSC03211.jpg
熊本、宮崎、鹿児島編です。


去年の年末(12月29~31日)には佐世保、長崎、熊本、別府方面に旅行に行きました。
DSC03212.jpg
阿蘇山中岳は雪のため、途中までしか行けませんでした↓ 家族旅行と修学旅行で来た事があるけど、何十年ぶりだったので楽しみにしてたのに残念↓ 


鹿児島、宮崎は一昨年の年末に行きましたよぉ。
DSC03213.jpg
朝イチに砂風呂に入って、桜島では噴火のため服や顔が真っ黒になり(笑)最南端の駅「西大山駅」も行きました。


私が小さい頃家族旅行で九州は2回行った事があり、結婚してからは一昨年去年と続けて行ったけど、何回行っても飽きませんねぇ。食べ物が美味しいし、景色が綺麗だし、方言も好きだし・・・。

一昨年、知覧の観光途中で井上和香家族がいて、息子達と主人は大興奮! 息子はしっかりと握手をしてもらいテンション↑↑↑でした(笑)

今年も九州が良いなぁ・・・。そろそろ行ってない県が少なくなってきたなぁ。東北はまだなんですよね、やっぱ遠過ぎる・・・。


だって・・・、我が家はどこまでも「車」ですからぁ~~~!


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんちゃん~こんにちは♪
わあ、とっても美味しそう♪
お豆腐で、チーズでキムチ♪
栄養も満点で、腹持ちも良さそうですね♪
今日の献立は、お野菜たっぷり♪
さつま芋に大豆にマカロニ・・・これも新しいですね♪
うんうん、マスタードが良い仕事してくれるのね^^
なるほどです♪
九州!!!
そんなに褒めていただいて・・有難う♪
って、私が喜ぶのも可笑しいですね(笑)
九州に今年も!!!!
いらっしゃい(笑)
風邪ひかれませんように^^

misyaさんへ

福岡は日帰りで1回,泊まりで1回行きました。海の中道公園、志賀島、福岡ドームと浜屋(ラーメン)にいきましたが、日帰り出来るのは福岡までで、あとはやっぱり泊まらないと無理ですねぇ。

小学4年生の時家族で鹿児島に行って、タクシーの運転手さんの言葉が全くわからなくて「日本語じゃないみたい」ってびっくりしたのを覚えてます。

九州は異国情緒(特に長崎)があって、観光も楽しいし料理も美味しいし! 佐世保バーガーは食べ応えあったし、熊本では辛子レンコン天ぷらは何度もお代わりしたし、宮崎のチキン南蛮もいっぱい食べたし・・・。

う~ん、やっぱりまた行きたくなってきた~~~、九州最高!

No title

豆腐にチーズあいますよね~。
あっさり豆腐もチーズでこてり美味しいから
大好きです(^^

九州は大昔、まだ結婚していない時、
家族旅行でよく行きました。

もう何十年も前のことですが九州は全県
制覇しました(^^

今はまた全然違ってるんでしょうね~。

ウチはもう息子達も大きくて家族旅行にも
行きませんので何か羨ましいな~。

patapataokan さんへ

豆腐はチーズと合いますよね、熱々を食べたので、身体が温まりましたよぉ。

今日オカンさんの所にお邪魔したら、コメント閉じてたので↓ でもここでお話出来て良かったです~。
またまた嫁ちゃんの美味しそうなケーキもありましたね! ホント上手ですよぉ。

それからキャベツも大活躍ですね! パスタにたっぷり使って、とってもヘルシー~!
やっぱり野菜はたくさん摂らないといけませんよね。

九州・・・、私も制覇しました~、九州って何か惹かれるものがあります。文化がちょっと違うようなイメージ・・・。横浜もそうだけど、言葉が古いけどハイカラで、革新的で、偉人が多くて・・・。

オカンさんも九州はお気に入りですか? 家族揃っては難しいかもしれないけど、今度ご主人と二人旅をされては??? 
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR