チリコンカーン  昨日は1122(良い夫婦)の日

こんにちは。太陽が隠れてるので、朝からひんやりと寒いですね。
今日は「勤労感謝の日」、私だけ仕事でした。

仕事を始めて1年経ちました。体調が悪くなった人のピンチヒッターを頼まれて始めたんだけど、その頃は短期の仕事もしてたんですよね。短期の仕事はフルで4ヶ月間の約束でしてたんです。今の仕事は空いた時間に出来るから、ダブルワークも出来るよなぁ、私って元気だから! 

洗濯物を干して、夕食準備もある程度してたので、朝4時起きで帰宅が19時前でした~。結構きつかったけど、両立って出来るものなんですよね・・・。短期の仕事が終わった時は、今の仕事だけじゃ物足りないなぁって思ったけど、すぐに身体が慣れました(笑)

フルで朝から夕方まで働いてる人って、すごいと思います。特に家庭を持ってると、家の事もしないといけないし、それが原因で喧嘩もあるだろうし・・・。う~ん、私もあったなぁ・・・。

仕事があることに感謝して、パートナーがいる人は相手に感謝して、これからも元気に仲良く過ごさないといけませんよね。




さて昨日は「良い夫婦」の日・・・、いつもよりおかずを1品増やして、主人に対して”ポイント稼ぎ”をしました。評価が上がったでしょうか???
DSC03215.jpg
圧力鍋で大豆を煮ました。やっぱり短時間でふっくらとした煮豆が出来るってすごいわぁ~!


チリコンカーンです。
DSC03224.jpg
作り方はこちらです。

ケチャップで簡単☆チリコンカーン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002810/

トマト缶を使わないので、ケチャップで簡単に作れます。
野菜もたっぷり入ってるから、ミンチが少なくて済みますよぉ~。


白子と豆腐の煮物です。
DSC03207.jpg
今回は鮭の白子を使いました。作り方はこちらです。

お汁も一緒に☆白子煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002803/

お汁を薄味にしてるので、白子と豆腐だけでなくお汁も飲んで下さい。白子から良いだしが出てるので、とっても美味しいですよ。



巣篭もり卵です。
DSC03229.jpg
作り方はこちらです。


カレー味☆巣篭もり卵【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002811/

行きつけのスーパーはもやし1袋が12円!!! いつもたっぷり使います。
今回はカレー味にしてみました。



昼食におそうめんを食べたんだけど、夕食のサラダ用も一緒に茹でてました。
DSC03223.jpg
そうめんサラダです。以前作ったので、こちらを参考にして下さいね。


お給料日前のサラダ☆節約サラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002722/


今回はニンジンとキャベツが入ってるので、調味料を少しずつ足して下さい。
DSC03233.jpg
おそうめんは直前に茹でなくても、しばらくおいてた麺でも大丈夫です。

まだおそうめんを食べてるのかぁ?って笑われそうだけど、私、おそうめん大好きなんです!
仕事から帰って、前日夕食の残りを”チン”して、おそうめんを茹でて、ブログを見ながらチュルチュル食べてます(笑)
でもそろそろおそうめんも寒くなってきたなぁ・・・。身体が冷えるんだよね・・・↓


頂き物のワタリガニを冷凍してました。
DSC03230.jpg
電子レンジで”チン”したけど、身はパサ付いてなかったみたいです・・・、ホッ!


こんな感じです。
DSC03234.jpg
かにが食卓に並ぶと、豪華に見えるなぁ~。でもカニはこれで終わりです。





仕事をするようになって、風邪をひいたり熱を出したり、って事がなくなったんですよ。やっぱり仕事を休むと他の人に迷惑がかかるので、ある程度身体が緊張してるのかぁって・・・。


今年も”エコ生活”で冬を乗り切るために、”着る毛布”を買いました。日替わり商品で660円でしたが、1家族1点なのでこの1枚しか買えませんでした。
DSC03235.jpg
夏も、お客さんが来た時以外はエアコンをつけずに頑張りましたが、冬も出来るだけ付けずに頑張りたいと思います。

これからは家の中で、私はいっぱい着こんで”雪だるま”みたいになるんだろうなぁ。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私もそうめんサラダ大好きです。我が家にはまだまだ去年のそうめんも残ってますv-15
自家製ひねもの?になってます。
玉ねぎいれるとシャキシャキしてて美味しそうですね。

またチャレンジしてみます。

chacapoko さんへ

おそうめんの食感が好きなんですよね。夏の昼食時に、毎日食べても飽きないくらいです~。

サラダで食べても美味しいですよね! 我が家はみんな玉ねぎ好きなので「これでもかぁ」っていうくらいたくさん入れます。
水でさらして、苦味をなくしたスライスオニオンをたっぷり入れてみてくださいね。

でもそろそろ買うのやめようかなぁって思います。寒いし・・・。

あ!

ヌックミィだ!!

実は私も最近買ったの~~~♪
色違い。

ゆいっちょんさんとお揃いだ♪

660円!?
安すぎ~~!

まめぞー さんへ

安いでしょ? 「少し難あり」って書いてるので、どこがいけないのかよ~く見たんだけど、結局わかりませんでした・・・。

色んな色があったけど、うちは男が多いので、無難な青を買いました。
薄いけど温かいですね~!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR