肉豆腐がすき焼きに・・・  庭の剪定は1/3の値段

こんばんは。岡山市はお昼頃から雨が降ってます。明日も午前中はやまないかも(汗)。



肉豆腐を作ろうと思ったのに、欲張って色々入れ過ぎて・・・・・
DSC003131 (3)
結局すき焼きっぽくなってしまいました。

すき焼きです。
DSC003131 (5)
それも、糸こんにゃくが大量に入ったすき焼き・・・糸こんにゃく4袋ですからぁ! ど、どんだけ~~~(爆)!



ボラの和風ソテーです。
DSC003131 (6)
魚の種類が違うけど、作り方はこちらを参考にしてね→「あっという間に☆白身魚ソテー
厚めに切って、唐揚げ粉をまぶしてソテーしました。だいぶん前に真魚市で買って冷凍してたボラ・・・3枚におろしていつでも使えるようにしてたの。

白身魚じゃなくても大乗です。それから、今回は魚だけだけど、上に貝割れなどを散らすと見た目がグッと良くなります♪



かぼちゃのミルクコンソメスープです。
DSC003131 (7)
バターナッツかぼちゃは色がオレンジで、とっても鮮やか! そして甘いから美味しいですよぉ。ミックスベジタブルと玉ねぎも入れて、牛乳とコンソメで味付けしました。



こんな感じです。
DSC003131 (4)
暑い時期は鍋料理を食べる気にならないけど、夜気温が下がり出すと身体が温まる鍋は最高だよね↑ 残念ながら、鍋に入れただけで追加がなかったから、主人と長男は物足りなかったみたいです。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
我が家は、家の外観は洋風だけど庭は和風です。だから、年に1度庭師さんに伸びた枝を切りそろえてもらうの。
DSC000190 (5)
伸びてた枝を切ってもらって・・・・・
DSC000190 (6)
とてもスッキリしました♪
DSC000190 (7)
でもこの後、私には重労働が待ってますからぁ(汗)。


切り落とされた枝や葉を持って帰ってもらうと、別途8000円くらい要るの。
DSC000190 (2)
だから、私はいつも庭師さんに「持って帰っていただかなくても、私が処分しますから!」とお断りするの。


山のように積まれた枝と葉・・・・・。
DSC000190 (8)
これが結構な量なんです!


45リットルの袋13袋とスーパーの袋2袋詰めた時点で、45リットルの袋がなくなっちゃいましたよぉ!!!
DSC000757.jpg
残りは仕方なくそのまま置いて、翌日袋を買って来てまた詰めました。追加が8袋・・・何と全部で45リトルの袋21個とス-パー袋2個ですからぁ(汗)。マジで、こんなにたくさん木は要らないし! 剪定が終わるといつもそう思います。

でも亡くなった義父が大切にしてた庭だから、嫁の私が色々言えないし・・・。


以前はきちんとした所にお願いしてたけど、剪定料が6万近くかかってたんですよぉ! た、高過ぎ・・・。ここ3年くらいはシルバーセンターにお願いしてるんだけど、2万円出せばおつりが来ます。もっと早く知っておきたかったなぁ。


乾燥はお肌の敵! ヒアルロン酸を摂って、潤いをキープしましょう↑
京都薬品ヘルスケア★乾燥する季節を前に!ヒアルロン酸サプリモニター募集★


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

お若い方にしては古風な庭、古い石灯籠もある。

やはり街中は大変ですね。我が家(こんな立派な庭はないが)はワゴン車に積んで、妻実家前の空地に放り投げておいて後日焼却です。

そうそう庭師さんは高い。シルバーさんは本当に安い。昔、大きくなりすぎた白樫を切ったけど3〜4000円くらいだった。

残った木は、蒔きストーブを持っている人が分けてくれと勝手に持っていてくれ随分楽をしたなあ〜〜〜〜

庭木の始末お疲れさんでした。これで二の腕にまた筋肉が付いたか????

No title

庭のお手入れ、ほんと大変ですよねe-263

我が家の庭は狭~いんですが、木がいっぱい植えてあるので、
いつも私が剪定してます。

でも、今年はする時間がなくてほったらかし状態で、
どんどん伸びて大変な事になってます・・・
シルバーさんにお願いしようかな~なんて考えてますe-330
雑草もすぐ生えてくるからもう嫌で嫌で・・・

その後処理もほんと嫌ですよね。
分かりますよ~。
ゆいっちょんさんえらいです。
こんなに大量になったら私、自分では処理できないかも・・・e-350

No title

ゆいっちょんさん、こんにちは♪

わあ♪広いお庭ですね~♪
我が家も狭いですが庭木があって、
剪定が大変です。
ゆいっちょんさんちは、綺麗なお庭だから、
プロの方に頼んでらっしゃるようですね。
うちんくは、夫の自己流です。
でも、ゴミ一杯出ます~
でもでも、ゆいっちょんさんちはすっごい大量!
お疲れ様でした♪

No title

こんばんは~
我が家はお庭がないので木の手入れは関係ないですが、実家がやはり大変でした。
1年に2度、4,5人の庭師さんたちに手入れをお願いしてましたから結構かかったようでした。
両親が亡き今、弟嫁さんがシルバーさんに頼んでいるそうです。
ゆいっちょんさんと同じように片付けは自分でやってくれています。
大変ですよね。

すきやき、私は煮汁の味が染み込んだ糸こんにゃくやえのきが大好き!、糸こんにゃくは殆ど一人で食べますよ。美味しいねえ~。

素流人さんへ

この庭は、亡くなった義父の好みの庭なんです。だから、嫁の私は何も言えません(汗)。庭に木があるのは良いけど、それを主人が剪定してくれるのが一番良いんだけどなぁ・・・それだとお金がかからないし。

素流人さんの所は償却できるんですかぁ・・・羨ましいです。シルバーさんは良心的なお値段で、あまりの安さにびっくりしました。庭師さんが高過ぎるんですよね(汗)。

袋に詰めても詰めてもなかなかなくならない葉っぱ・・・二の腕を一生懸命使ったから、少しは脂肪が燃焼されたかも(爆)!

ニコナッツさんへ

庭に木がいるのかなぁっていつも疑問に思います。昔は木がある家が多かった(徳島の実家も木が多くて、灯篭もあったの!)かもしれないけど、今の時代木なんか要らないと思います。

それより、私は庭に野菜を植えて・・・って野菜の自給自足は無理だけど、ある程度は野菜を作って、買い物をしなくても良いようにしたいです。

ニコナッツさんは、剪定も後処理も頑張れてるんですね↑ それは尊敬します。何ともない!と思っても、いざ詰めだすと全然減らないんですよねぇ。大変だけど、お金には換えられない、と頑張ってます。

シルバーさんはホントに安いです。剪定が無理になってきたら、やっぱりシルバーさんにお願いした方が良いと思いますよぉ。

丸山みかんさんへ

え~? ご主人が剪定をして下さるんですね。羨ましいなぁ・・・我が家も主人が全部してくれたら良いんだけど、大きい木があるからそれはちょっと無理だろうなぁ(汗)。

自己流でも良いから、ちょこちょこ剪定してくれたら助かるのに、って思います。

庭を私が自由にできるのなら、季節の野菜を植えて家庭菜園を楽しむでしょうねぇ。簡単に作れてみんながよく食べる野菜ばっかりになりそうだけど(汗)。

seabreezeさんへ

年に2度も剪定してもらってるんですかぁ? ものすごく丁寧に管理されてるんですね。それも庭師さんにお願いしてたとしたら・・・請求が怖い!!!

我が家は2人で2日かかって、一番高かったのが65000円でした(汗)。でもseabreezeさんのご実家の庭は比べ物にならないんでしょうね・・・どのくらいの請求が来たのか考えると、怖いです。

シルバーさんに替えたのは正解です↑

糸こんにゃくもえのきも美味しいですよね。すき焼きは鍋の一種だけど、やっぱり味が濃くて別物だと思うの。甘辛い煮汁が浸み込んだ具材は、どんどんお箸が進みます(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR