「ひ風水」で結婚記念日♪ 美味しい千屋牛を食べた↑

こんばんは。今日はとっても暖かい朝でしたね。でも朝方、岡山市では急な大雨が降ってびっくりしました。でも雨が上がったから、洗濯物を外に干しました。


昨日は夜雨だったんだけど、主人と2人でお出かけしてたの♪ 11月3日は私達の結婚記念日なんです。3連休の中では1日が都合がつくから、その日にお店に予約の電話をしましたよぉ。
DSC001961 (3)
「ひ風水」と書いて「ひふみ」と読みます。柳川交差点グレースタワーの裏にある、ステーキが美味しい鉄板焼きのお店なんです。ホテルの厨房での勤務を経て、13年前に御夫婦でお店を開いたそうです。


岡山と言えば「千屋(ちや)牛」が有名なんです。だから、今回は結婚記念日だから、奮発して美味しいお肉を食べる事に! 千屋牛ステーキを入れたメニューで、通常よりお肉の量を増やしてもらって1人5000円でお願いしましたよぉ! もちろん私達は飲むから”飲み放題”にしてもらいました。

美味しいものを食べるから、ビールが進む事間違いなし(笑)!
DSC001961 (4)
お肉だけでなく、野菜や魚介類もお米も岡山県産を使ってるんです。地元の食材を使う・・・これはお店のこだわりだそうですよぉ♪
グリーンサラダにオムレツ、ハマチのソテー、千屋牛とチーズの燻製です。千屋牛の燻製が柔らかくて美味しかったです。


食べ終わる頃に、マスターが千屋牛を取り出して焼き始めましたよぉ↑
DSC001961 (5)
ニンニクの良い香りが広がります。主人はミディアム、私はレアでお願いしました。


まずは、ミディアムに焼いた千屋牛です。醤油ベースのソースと、マスタード入りの味噌ベースのソースの2種類が出てきました。
DSC001961 (6)
主人は少しずつ食べてました。「ゆっくり食べないともったいないから!」だって(笑)・・・。確かに1切れを1口で食べるのはもったいないかも。


私の千屋牛です。レアで焼いてもらったけど、どんな感じかなぁ?
DSC001961 (7)
う~ん、ホントに柔らかいですよぉ。脂身が少ない部分を使ってるから、あっさりしてて食べやすいの♪ 昔はもう少し脂の多い部位を使ってたんだって! でも少し脂っこくなるから、最近は違う部位を使ってるそうです。

ソースはどっちも美味しかったけど、味噌ベースでステーキを食べた事がなかったから、新鮮で私はこちらをお勧めします♪

スープも出てきました。
DSC001961 (10)
コンソメ味で、しつこくなくて優しい味です。


魚介類が好きな主人は、エビのガーリックソテーを注文しましたよぉ。
DSC001961 (8)
横から私も少しつまみました。小さいエビだから、少しずつ食べられるから、長い事楽しめる所が良いな(笑)!



オムレツが乗った、分厚いハンバーグ・・・これも追加注文しました!
DSC001961 (9)
ステーキ同様、ハンバーグにも岡山県産(指定農場)の千屋和牛が使用されてるから、とってもジューシーで柔らかくて、絶品だわ♪


ホントはご飯も付いてるんだけど、私達はご飯を食べないからお断りしました。その代りたくさん飲みました(爆)。言わなくてもわかってるって? 美味しい料理に、ビールも進みましたねぇ。鉄板焼きのお店は目の前で焼いてくれるから、見る楽しみもあって美味しさ倍増です。それに、マスターと奥様と話をしながらの食事になったから、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
DSC000001961.jpg
温かい雰囲気のお店で、月~土の営業です。お昼の営業時間は11:30~14:00でランチメニューもたくさんありますよぉ。夜は17:30~22:00です。岡山市で美味しい千屋牛を食べたいな、と思ったら是非どうぞ♪


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日記念日なんですね。おめでとうございます。
私たち記念日が来ても特に何もしないので
とてもうらやましく思いました。

ちや牛って初めて聞きました。
柔らかくてホントおいしそうです。
私も絶対レアです~。

mahinaさんへ

我が家は外食が少ないけど、結婚記念日は結婚してから毎年外食してお祝いしてます。

プレゼントを交換したり、サプライズをしたり・・・な~んて事は今までないけど、家じゃなくてよそで食事をする事は欠かさずしてます。

子供達の夕食を用意してから、主人と2人で出かけるんです。気分転換になりますねぇ。

千屋牛は岡山県新見市の牛なんです。全国ではあまり知られてないかもしれないけど、岡山では有名なんです。mahinaさんもレアですかぁ? レアの方が肉そのものの味がわかるような気がしますよね。

No title

結婚記念日、おめでとうございます♪
美味しそうなステーキに、お野菜やオムレツハンバーグなど、どれも食べたくなります~
楽しくお食事できて良かったですね
いつまでも仲良く素敵なご夫婦でありますように~♪

メロン225 さんへ

今までは主人の好きな魚介類の美味しいお店に行くことが多かったけど、最近は私好みのお肉メインのお店をチョイスしてくれてます。

お店は全部主人にお任せしてますねぇ。私は「お肉が美味しいお店に行きたい!」と言うだけで、お店を探したり予約をしなくて良いから、とっても楽です(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR