豚の生姜焼き   アナゴの佃煮

こんにちは。今日も寒いですねぇ。温かい飲み物が、心と身体をほ~っとさせてくれます。

朝はコーヒー、午後は生姜紅茶を飲んでますよぉ。
私の実家は、食後に熱い緑茶を飲んでたけど、主人は1年中冷たい麦茶オンリーな人・・・。いつの間にか、私は緑茶を飲まなくなりました。風邪予防に良いのにね。



B1グランプリで盛り上がった岡山ですが・・・、12月1日に「三井アウトレット倉敷」がオープンするんですよ~~~! 行きたいけど、しばらく大渋滞でしょうね。

中国地方最大級のアウトレットモールで、アウトレット“日本初出店”6店舗、“中国地方初出店”112店舗を含む120店舗が出店するみたいです。土日は絶対避けないと!!!




昨日のメインは「豚生姜焼き」です。
DSC03258.jpg
作り方はこちらです。

豚コマ肉で経済的☆豚の生姜焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002823/


たっぷりキャベツ+たっぷりわかめ=”味付け濃い目”な少量の肉


この法則によって、我が家の夕食が成り立ってます。
もちろん少し残して、お弁当用にも使いました。



ニンジンのキンピラです。
DSC03259.jpg
作り方はこちらです。

カロテンたっぷり☆ニンジンきんぴら【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002819/

ニンジンは栄養たっぷりな野菜なので、たくさん摂りたいですよね。
B-カロテンは免疫力を活性化し、風邪を予防して、さらに体内で必要なだけビタミンAに変化するんだって!

ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保ち、肌・皮膚がカサカサになるのを防ぎ、潤いを与えてくれる~。

冬にたっぷり食べないといけない野菜かも~~~!



愛媛で釣ったグレを冷凍してました。
DSC03256.jpg
グレの塩焼きです。グレはこれで終わりです。


こんな感じです。
DSC03261.jpg
グレが大きいので、足りない時のために!と作った「イカと大根の煮物」は次回に回しますね。



愛媛に釣りに行ったときのアナゴです。どんな料理に使おうか悩んでました・・・。
DSC03264.jpg
大きいのはグリルに入れて・・・・・


焼きました~。
DSC03266.jpg
そして・・・・・


フライパンで炒めて、調味料を入れて絡めて・・・・・
DSC03267.jpg
アナゴの蒲焼風(笑)です。



頭と骨と小さくて細いサイズのアナゴ・・・
DSC03263.jpg
やっぱり圧力鍋に入れるしかないかなぁ・・・。



ぜ~んぶ圧力鍋に入れて、佃煮風に煮ました。
DSC03265.jpg


おろしショウガをたっぷり入れて・・・・・
DSC03269.jpg
こんな感じ・・・、骨まで柔らかくて全部食べられますよぉ!



実は明日私の仕事が終わり次第、みんなで私の実家の徳島に行くんです。
私の母が去年亡くなり、多趣味の父は毎日出歩いてます。兄家族と同居してるけど、時々淋しくなるみたいで・・・。
父とは仲良しだったので「今度はいつ来るん?」と口癖のように言います。


今日の夕食は父用も作るので、たくさん用意しないと!
親孝行してきますね。
顔を見せて、私がず~っと話をしてるのを聞いて喜んでくれるから、それが私が出来る精一杯の親孝行かな・・・。


順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明日はご実家に帰られるんですね。

お父さん、きっとすごく喜ばれますよ~。
私なんて近いのになかなか実家に行かなくて
親不幸しています。

母にはランチでよく会っていますが父とはなかなか
会うことがありません。

でも元気なうちに行っておかないと
きっと後悔しますよね。

私もまた実家に顔を出しに行かなくっちゃ!!

ゆいっちょんさんも気をつけて行ってらっしゃい~♪

いってらっしゃーい

お父さんといっぱい話して、楽しんできてくださいね♪

アナゴまで料理できるなんてすごいなぁー。

着る毛布『ヌックミィ』は、まめぞーも持ってますe-319

patapataokan さんへ

父と私は血液型が同じで、とっても話が合い仲が良かったんです(血液型だけとは言えないけど・・・)

兄→物静か  私→おしゃべり  なので、実家に行くと、私はず~っとしゃべってます。

母が亡くなったので淋しい事もあるみたいだけど、介護が長かったので、それがなくなり楽になって元気ですよ~。

すぐに行ける距離じゃないし、風が強いと瀬戸大橋が通行禁止になるので、盆正月も含めて年に4,5回は顔を出すようにしてます。

オカンさんも、お父さんともたくさん話をしてあげて下さいね。喜んでくれると思います。

まめぞーさんへ

アナゴは、圧力鍋のおかげで骨まで柔らかくなりました。これなら、父も食べられると思います。実家にもって行って、少しずつ食べられるように、冷凍保存をしてあげようかなぁ・・・。

前にヌックミィを載せた時に、コメントをくれてたんですね・・・。そちらにもさっき入れました、遅くなってごめんなさい↓ 薄いけど温かいですよぉ。座って何かをしてる時は必ず来てます!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR