真魚市で買った魚は、何と16㎏↑

こんばんは。昨日雨が1日降ったけど、今日は朝からとっても良いお天気でした。洗濯物が、なんと3回分ですよぉ! 全部気持ち良く乾きました。


昨日私はお休みを取ってたから、主人と一緒に朝5時半に家を出て、真魚市に行って来ました。
F10004371 (1)
雨が降ってたけど、6時過ぎにはたくさんの車が止まってましたよぉ。昨日は魚介類の種類が多くて、主人は大満足だったみたいです。


高い魚介類もあれば、超お買い得な物もあって、とっても楽しかったです。
F10004371 (2)
安い魚介類がたくさん手に入ると「しばらく、魚介類の買い物をしなくても良い。」と言う安心感があるんですよね(笑)。


魚介類が並べられる倉庫だけじゃなくて、野菜や果物、卵や鶏肉、お花も販売されてるの。
F10004371 (3)
お総菜コーナーや焼鳥、お好み焼き等、朝食はここで食べてる人もたくさんいるんですよぉ。向こうに見えてるみどりのテント内には、テーブルとイスがあるの。


岡山と言えば備前焼きです。
F10004371 (4)
比較的安いお値段で売られてます。


玉ねぎ25個入りが280円、甘長とうがらし100円、ネギ100円、白菜150円、イカ天300円、イモ天300円を買いました。
CIMG15321 (11)
イカ天とイモ天は、息子達へのお土産です(笑)。夕食時に出そうかなぁ・・・。


昨日買ったのがチヌ3匹300円、ボラ100円、ハモ400円、鮭のアラもありました。今回重さを測ってみたの! チヌが3.1㎏、ボラ2.7㎏、ハモ7.3㎏、鮭アラ2.9㎏でした。全部合わせたら16㎏もありましたよぉ! 
CIMG15321 (10)
16㎏って、凄くないですかぁ? 今回のハモはほとんどが1m以上のビッグサイズですから1リットルの牛乳パックや2リットルペットが小さく見えますよね(笑)。

いつものように、大きくてたくさんのハモを捌いた主人・・・疲れ様でした。
CIMG15321 (13)
肝も頭、骨も全部食べちゃうから、捨てる部分はほとんどないの。我が家で食べられるハモって、幸せと思います。可食部分だけ食べて、頭や骨はダシとして使われたら捨てられてしまう・・・でも、我が家はダシをして使ったら、圧力鍋で骨まで軟らかくして食べちゃうんだから!

チヌは全部で3匹買いました。そのうちの1匹は綺麗に調理して、レンコン掘りをさせていただいた所に持参しました。
CIMG15321 (1)
残りの2匹をお刺身用に調理しました。


チヌのお刺身です。
CIMG15321 (4)
優しい歯ごたえがあって、くさみがなくて美味しいです。


ハモの刺身です。刺身の予定はなかったけど、今回の鱧は大きかったんですよね。頭の部分にたくさんの身があったから、皮をとったらとっても美味しい刺身になりました。(小骨が混ざっていますけどね)
CIMG15321 (6)
ハモの身は口の中で溶けるくらい柔らかくて、甘みが強いですねぇ。



ボラとチヌの皮の湯引きです。
CIMG15321 (5)
ポン酢に刻みネギを入れたタレで食べると、めちゃくちゃ美味しいんですよぉ。コラーゲンたっぷりで、プルプルした食感がたまんない↑



大量に魚を買うと、食べられる部分は色々あるんですよぉ。
CIMG15321 (15)
普通では捨てられるかもしれない肝や卵、白子等も美味しいの♪



ハモとチヌ、ボラの肝と、チヌの卵をそれぞれホイル焼きにしました。
CIMG15321 (8)
肝が大量に合ったけど、みんな大好きだから食べてしまいました。結構濃厚な味がするのに、息子達も平気でパクパク食べました。



真魚市から帰宅して、ハモの調理の途中で出かけて掘りに行ったれんこんですよぉ。電子レンジで少しチンしてからスライスしました。
CIMG15321 (14)
こんにゃくを油で炒めて水分を飛ばしてから、レンコンを入れてすりごまを加えました。



レンコンとこんにゃくの炒め物です。
CIMG15321 (7)
やっぱり、掘りたてのレンコンは美味しいなぁ↑ 以前徳島からレンコンを送って来てくれてたんですよね。まっすぐ綺麗に揃った高価なレンコンも美味しかったけど、曲がって小ぶりなれんこんを食べると・・・違いがわかりません! ホント美味しかったです。


こんな感じです。
CIMG15321 (9)
昨日は魚尽くしで肉はなかったけど、息子達も大満足な夕食になりました。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・・
私はリアルタイムでドラマを見ないの。何故なら・・・・・夜は主人がニュースか、録画した「相棒」を見るからです。最近面白くてたまらないのが「ごめんね青春」ですよぉ!
宮藤官僚九郎さん脚本だから、テンポが早いし笑う所がいっぱいで面白いです。いつもサスペンス系や刑事物が多い私だけど、これはお勧めですよぉ。

「ドクターX」も見たいなぁ。他に何かお勧めがあれば教えて下さいね♪




家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もの凄い買い物です!
今どきの暇な料理屋さんよりタップリの仕入れですよ。

余すことなく料理されて魚たちも幸せでしょうね。

No title

ゆいっちょん家は本当にお魚好きなんですね~
本当にビックリ!
私だったらこの中のお魚、一匹だけでも
ああ~どうしたら良いの?ってなりますよ。

お魚の方が身体に良いのはわかっているのですが、作れません(T_T)
お近くだったらね~、お菓子でも持って教えてもらいにゆくのになあ。

ちゅんごさんへ

そうでしょ? ホント真魚市の魚介類は最高です。お買得の魚介類がなくて、買い物をせずに帰る事もたまにあるけど、今回はレベルが高かったですねぇ。

おかげ様で、冷凍室がパンパンです! 魚介類が充実してて嬉しいような、他の買い物が出来なくて悲しいような、複雑な気分です。

いっそ、このまま料亭でも開きましょうか? いやいや、腕がないからそれはありえん(爆)。

???さんへ

主人が魚介類が大好きで、毎日夕食時に食卓に並ばないとご機嫌が悪いんです(汗)。

育ちざかりの息子が3人いるから、毎日メインが魚介類ってわけにいかないから、メインが魚介類と肉類と2種類あることがほとんどです(汗)。毎日メニューを考えるのも、大事な仕事です。

ホントお近くなら、調理して持参するのに(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR