巨大な物体は何? パートナーはゴミの日を知ってる?

こんばんは。毎朝主人に「今日の魚介類は何?」「今日の帰宅は何時頃?」と聞くのが私の日課です(笑)。今冷凍室が、真魚市で買った魚介類でパンパンなの(涙)。少しずつスペースを空けていかないと、他の物が入らないから冷凍食品の買い物が出来なくて困ります(汗)。

魚介類が充実してるのは嬉しいけど、他に何も入らないのはちょっとストレス↓



お~っと私の手の下にあるのは何だぁ???
2014111113493346a[1]-1
お魚が嫌いな人、こんな写真を見て気持ち悪くなったらごめんね、ごめんね~! 私の手より大きい物、それはね・・・・・


ボラの頭でした↑
CIMG15321 (3)2
大きな鍋にギリギリ入りました。ボラって、物凄く頭が大きいんですよぉ。


ボラのアラのお味噌汁です。
CIMG15321 (12)2
背骨も一緒に入れて、沢山のお汁を作りました。


でもメインは、やっぱりお刺身です♪
CIMG15321 (13)2
今回のボラは脂が多くて、いつもよりプルプルしてました。もう少しあっさりしてた方が食べやすかったかも。



日曜日に主人がレンコン掘りに行って来ました。
CIMG15321 (4)2
レンコンを擦り下して、刻みネギと片栗粉、パン粉、麺つゆを入れてよく混ぜました。


海苔の上にすりおろしレンコンを乗せて、サラダ油で揚げました。
CIMG15321 (5)2
焦げないように、弱火でゆっくり揚げていきますよぉ!


レンコンの落とし揚げです。
CIMG15321 (9)2
海苔なしの落とし揚げも作りました。レンコンの擦り下しを揚げると、モチモチしててものすご~く美味しいの↑ 揚げたてを味見してしまうと、止まらなくなっちゃうからご注意を(笑)!



先日主人が同僚から”葉付き大根”をいただきました。
DSC005005.jpg
いただいてから毎日、糠床に漬けて朝食に食べてますよぉ。


大根だけじゃなくて、ニンジンや白菜も漬けてます。
CIMG15321 (11)2
ぬか漬けには乳酸菌がたくさん含まれてるから、お腹の調子が良くなりますよね↑



圧力鍋に鶏手羽元肉とニンジン、ネギを入れました。
CIMG15321 (7)2
調味料を入れて加圧して、沸騰したらすぐにスイッチを止めました。


鶏手羽元肉のマーマレード煮です。
CIMG15321 (8)2
材料が違うけど、味付けはこちらを参考にして下さいね→「ほろっと軟らかい☆鶏肉オレンジ煮


こんな感じです。
CIMG15321 (14)2
夕食時の汁物は息子達だけが飲む事がほとんどなんだけど、昨日は魚のお汁だから、息子達は1杯ずつでほとんど主人が飲んでました。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
明日は「資源ごみの日」なんです。さっき外に出て、ごみをまとめて明日の朝すぐ出せるように準備をしましたよぉ! 「雑紙」や「服(以前は古布だけでした)」が出せるようになって、可燃ごみが減った分資源ごみの日にゴミの量が増えました。
皆さんは家族みんなにゴミ出しを手伝てもらってる? 手伝ってくれたら、ホント助かりますよね。

以前は、私と息子3人でせっせと資源ごみを出してました。でも結構な量だから、4人で運んでも1回ずつでは済まない事があるんですよね(汗)。そんな私達を見て、最近主人も一緒に捨ててくれるようになりました! 雑誌や段ボール箱等重いゴミもあるから、男手が多いと私が楽を出来るようになってラッキーかも(笑)。

普段家事を手伝ってくれない主人・・・未だにゴミの曜日がわかってません。あんたは殿様かぁ~~~! でも、お願いすると「ええよ。」と言って手伝ってくれるようになりました。明日もたくさんあるから、ゴミステーションまでの往復よろしく!


頭の神経を刺激して、1日の疲れを取って癒されたいな↑
【大量当選】クイズに答えて美BODYグッズプレゼント


男性も、これからの季節は乾燥しないよう、しっかりケアした方が良いと思います。
大切な人への贈りものに!限定男の美学クリスマスセット♪7名様モニター募集!!





家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR