レンコンサラダ  年賀状の準備

こんばんは。今日は風が強くて寒い1日でしたねぇ。明日はもっと寒くなるそうですよぉ・・・。今日の夜から冷え込むそうだから、暖かくして寝ないと風邪をひくかも! 気をつけましょうね。



先日、主人が掘ってきたレンコンを電子レンジでチンしました。
DSC006080 (5)
薄くスライスして、大根とニンジンも一緒にボウルに入れて味付けしました。


レンコンサラダです。
DSC006080 (6)
材料は違うけど、調味料はこちらを参考にして下さいね→「大根消費☆味噌マヨにんにくサラダ



半額で買って来て冷凍してた、ビッグサイズのチキンフライです。
DSC006080 (2)
解凍して、弱火でじっくり揚げました。


チキンフライです。
DSC006080 (9)
揚げるだけで良いし、とにかく大きいから2枚で5人が食べても十分なの↑



先日真魚市で買って来たチヌに、唐揚げ粉をまぶしてオリーブオイルでソテーしました。
DSC006080 (4)
ホントは9日(日)に全部お刺身で食べる予定で調理したけど、肝やら湯引きやら他にも色々あったから、1匹分残ったんです。


チヌのソテーです。
DSC006080 (7)
これも以前作ったのを見てね→「あっという間に☆白身魚ソテー

魚だけでなく、鶏肉でも美味しく出来ますよぉ!



木綿豆腐と麩をフライパンに入れました。
CIMG15321 (6)2
豪快な料理でしょ? 私らしいってか??? 確かにそうかも(笑)。豆腐を潰して、刻みネギと天かすを加えました。


豆腐と天かすの炒め物です。
CIMG15321 (10)2
これも以前の物を参考にして下さいね→「簡単、早い、美味しい☆豆腐と天かすの炒め物

このレシピは、タイトル通り「簡単で早く作れて美味しいの! おまけに財布に優しい・・・とくれば、作るしかない!!!


前日食べたボラの刺身が脂っこかったから、全部食べずに残したんです。我が家では珍しいんだけど、ちょっとコッテリし過ぎたボラの身でした。
DSC006080 (3)
お刺身で食べると脂っこいけど、アラをお味噌汁にして食べると、とろけるような食感でものすごく美味しかったんですよね。だから、ネギとおろしショウガをたっぷり入れたスープを作りました。



ボラの生姜入り味噌スープです。
DSC006080 (8)
味噌を少なめにして、薄口醤油とみりんを入れて味付けしました。




こんな感じです。
DSC006080 (10)
お魚と肉、そして野菜もたっぷりの夕食でした。

さてさて、独り言です・・・・・・・・・
早いもので来月は12月です。それに向けて、早めに決めておかないといけないのが・・・・・

年賀状の写真なの! 我が家は結婚して長男が小学校に入学してから、家族全員の写真を何枚か組み合わせた年賀状にしてるんですよね。最初は写真屋さんにお願いしてたんです。写真を5枚くらいを綺麗に配置してもらって、字も入れてもらって楽だったけど、レイアウトして印刷するのにも結構お金がかかるの↓

だから、主人が頑張って家のプリンターで印刷するようになりました。おかげさまで、我が家は年に2回旅行に行ってるから・・・って言っても国内で、しかも安近短だけどね(爆)・・・結構写真を写してるんです。

その中から写真を選んで、綺麗にレイアウトするんです。その写真選びも結構時間がかかるから、早めに取りかからないと、年賀状を出す時期ギリギリになっちゃうんですよぉ(汗)。毎年「今年こそは早く済ませよう!」と思うのに、いつもバタバタしてます。

写真の形をハートや星の形にしたり、周りをぼかしたり・・・な~んて事は出来ないけど、沢山の写真を切り貼りして、めちゃくちゃ賑やかな年賀状にしてます。

毎年200枚用意するんです! 主人がほとんどで、私は少しずつ減らしてます。メールで済むし、その方が安いし(笑)。主人も枚数を減らしたら良いのに、そういう訳はいかないみたいです。

皆さんの年賀状は、どんな感じですかぁ???



家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レンコンって美味しいですよね~。
蓮って本当に根はレンコンなのか?
すごく不思議なんですけど
枯れる前は普通に蓮だったでしょうか?(笑)

○○堀りとか○○狩りとか大好きなので
レンコン堀うらやましいです。

レンコンサラダも美味しそう~。
いつも量が少ないいのでこれくらいがっついてみたいです。

No title

16キロのお魚の日の名無しのコメントは私でした~^^;
最近、めっきり忘れっぽくなって失礼しました。

年賀状、我が家も家でプリントしてますよ。
二人ですからさすがにお写真は入れませんけれどね。
これからの世代の方は年賀状もだんだん出さなくなるでしょうね。
私は元日に届く年賀状を見るのが楽しみですけれど・・・


ゴミの件ね

うちは主人が全部やるんですよ。
カレンダーに記入してあり私より詳しいです。


mahinaさんへ

レンコンが大好き!って人、周りに多いです。mahinaさんもレンコンが好きなんですね。

サクッとした食感も良いし、少しねっとりしたのも美味しい♪ でも買うと高いから、そんなにたくさん買えれません(汗)。

主人は初めてのレンコン掘りだったけど、思ったより大変だったみたいです、足が取られて歩きにくかったんだって。でもたくさん持って帰って来てくれたからとっても嬉しかったです。

美味しい物は、どんな料理に使っても美味しいです! 

seabreezeさんへ

そうだったんですかぁ? 誰?誰なの~?って思ってたんです(笑)。seabreezeさんだったとわかってスッキリしました↑

年賀状は私や息子達は段々数を減らしてるけど、主人はそうはいかないみたいです。やっぱり付き合いがあるし、今まで出してた人に出さないのは失礼だし(汗)。

我が家の全員写真が散りばめられた年賀状は「見て楽しいし、みんなの成長がわかる!」ってわりと好評なんです(笑)。だから、まだまだこのスタイルを続けるつもりです。

ゴミ出しをご主人がして下さるなんて! それもご主人の方が詳しいなんて、我が家では信じられません。seabreezeさんの診察券も出しに行って下さるご主人は、ホントお優しいですね♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR