初のハモフライ・・・美味しい↑ 階段から滑った↓

こんばんは。予報通り、今朝からグ~ンと気温が下がって寒い1日になりました。手袋も分厚いのに変えて、温かくして出勤しましたよぉ。


ハモの食べ方は、いつも「落とし」「天ぷら」が多いんですよね。照り焼きにしても良いんだけど、主人だけでなく息子達にたくさん食べてもらおうと思ったら、やっぱり天ぷらになっちゃいます。
DSC006336 (1)
いつも天ぷらばっかりだとつまんない・・・と思って、今回初めて「ハモフライ」を作ってみました。ハモと言えば”和”のイメージ強いから、ちょっとした冒険ですよぉ! 水溶き天ぷら粉を付けて、パン粉をまぶして油で揚げました。


ハモフライです。ハモだけじゃさみしいから、玉ねぎと成型肉のフライも作りました。
DSC006336 (5)
うんうん、思ったより美味しかったです。主人にも息子達にも「意外に美味しい! この食べ方もアリだな。」と合格点をもらいましたよぉ。私も、落としや天ぷらより美味しいと思いました。



春雨を茹でて、カニカマとニンジン、キャベツをボウルに入れました。
DSC006336 (2)
キャベツが安くなったから、1度にたくさん食べられて嬉しいな↑


春雨サラダです。
DSC006336 (3)
材料が違うけど、調味料はこちらを見て下さいね→「野菜たっぷり☆春雨サラダ
今回はらっきょう酢の代わりに、普通のお酢を使いました。さっぱりしてて食べやすいです。



先日主人の同僚からいただいた大根葉を、糸こんにゃくと一緒に炒めました。
DSC006080 (1)
大根葉は栄養たっぷりだから、捨てずに食べないともったいないですよぉ。


大根とこんにゃくの炒め物です。
DSC006336 (6)
たっぷり作ると、翌朝食べられるし、お弁当にも入れられて便利ですね。



貝割れとわかめのお澄ましです。
DSC006336 (4)
ボラの茹で汁を半分残してたの。ボラのだしと脂が出て、とっても美味しいお汁でした。


こんな感じです。
DSC006336 (7)
フライは写真用に上品に盛り付けたけど、たくさん揚げたからお代わりもたっぷり! みんなたくさん食べて、お腹いっぱいになりました。ハモの新しい食べ方を見つけられて良かったです♪


さてさて、独り言です・・・・・・・・
私は寒くなると、特に手足の先が冷たくなって毎年困ってるんですよね。だから、お風呂から出て分厚いモコモコソックスを履いてます。寝る時には脱ぐんだけど、朝ベッドから出るとすぐモコモコソックスを履いて、1階に下りるの。

ぼーっとしてたから、階段から滑ったんです(涙)。どーんと音がしたから、長男がびっくりして「どしたん? 大丈夫?」と部屋から飛んできてくれました。幸い、階段の手すりを持ちながら下りてたから、思い切り落ちたわけじゃなくて・・・でも、階段でお尻をこすったように滑ったから、さすがにお尻が痛かったなぁ(汗)。

滑り止め付きモコモコソックスじゃないから滑ったのかもしれません。皆さんも朝ぼーっとした頭で、階段を下りる時には注意して下さいね!


どんなコラボになるのか、超楽しみです♪
マンナンライフ×正田醤油の群馬コラボ!詰め合わせセット50名様へプレゼント!


食物繊維を摂りながら、糖分をカットしてくれるから身体にとっても優しいの♪
食物繊維で余分な糖を入れない! 『シュガーコントロールファイバー』モニター10名




家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆいっちょんさん、お尻大丈夫ですか?
階段は手擦りを持つに限りますよ~。
私もよくつまづくので、こけそうになります。
ほんと、気を付けましょうね~e-454

ハモフライ、美味しそうですねe-446
旦那さま、すごいです。捌かれて・・・
ゆいっちょんさんちはお魚すごいですね。
びっくりしました。
しかもすみずみまで食されて、お魚冥利につきますね。

↓れんこんもすごいです。
そっか~。れんこん、レンチンすればいいんですね~。
いつも茹でてたんですよ。
ありがとうございますe-466

(実はコメント、一回書いてたの、PCの操作ミスで、全部消えちゃいました。すごくショックで凹んでました。長文だったし・・・
でもどうしてもコメントしたかったので、気を取り直して・・・。
今度は操作ミスしないようにちゃんと送信しますね)

No title

鱧料理をよくされてますね
そうそう、天ぷらが一番美味しいのですか
京都の錦市場でビールと鱧岸を買って食べてます(笑)

でも家では食べたことが無いのですよ
京都まで行って高い鱧を食べなくても、スーパーでも売ってるのにね
どうも一歩が出ないんです、情けないですね(笑)

大した怪我でないようで良かったですね
僕もこの歳になると、いつ転ぶか分からないので
階段は手すりの傍を歩いて、危なくなったら直ぐ掴めるよにしています。

No title

こんにちは~(^O^)/

食卓にハモ?!、、、 羨ましいですっ!

私は、去年、京都で食べたのが、お初でした。
美味しかったなぁ。。。

こちらは、昨日から真っ白な雪景色!(><)
階段から落ちないように、気をつけま~す。

ポチっと♪

No title

こんにちは!

大丈夫ですか!!
手すりをもっていて良かったですが
いつ滑るか分からないので気をつけてくださいね。

私も若いときみたいに動けないのでとっさの判断が
遅くなりました~^^;

糸こんにゃくと大根葉って、一緒に料理したことないです。
またやってみたいと思います!^^!

ニコナッツ さんへ

いつもはこんな事ないのに、朝頭がぼーっとしてて滑ってしまいました・・・。素足だと大丈夫だけど、ソックスを履くと滑るから、ホント気をつけないといけないと思いました。

お尻を打ったから紫になるかなぁ?と思ったけど、打ち方が弱かったのか、痛みはあるけど色は変わりませんでした。

ハモ天も良いけど、私はフライの方が美味しいと思いました。意外に美味しくて、レパートリーが増えて嬉しいです♪ いつも湯引きや天ぷらばかりじゃ面白くないですからぁ。

レンコンは、レンチンでも軟らかくなります。茹でるより時間が短いから、また試してみて下さいね。

うんうん、私も間違って消去してしまった事何度もあります(笑)。同じ文章を2回も書いて下さって嬉しいです! お疲れ様でした♪

メタボ夫婦さんへ

今ハモがとっても安いから、主人は嬉しくて仕方ないみたいです・・・でも、帰宅してから買い過ぎた事を後悔するの(爆)。

錦市場は食べ歩きが出来るから楽しいですよね! メタボ夫婦さんはビール片手にハモを食べられるんですね。8月に主人と2人で錦市場に行った時は、ビールを飲みながら「鮮魚木村」の串刺し刺身を食べました(笑)。

岡山に来られた時には、真魚市に是非行かれたら良いと思います。姫路ナンバーはめちゃくちゃ多いです! 神戸からだと時間がかかるかもしれないけど(汗)。

ハモのあまりの安値に、目玉が飛び出てしまうかもしれません! 鱧だけじゃなく、他の魚介類も激安です。活きの良い物が揃ってるから、まとめ買いしてる人が多いですねぇ。

素足なら大丈夫だったかもしれないけど、分厚いモコモコソックスを履いてたのがいけなかったのかも。朝頭も身体もシャキッとしてなかったのも原因の1つでしょうね。

でもぼーっとしていながらも、手すりを持っててホント良かったです。

のんうさぎさんへ

「真魚市(まないち)」と言う魚市場が、毎週日曜日備前市で開かれてるんです。一般客もたくさんだけど、業者関係らしき人もたくさんいると思います。

だって、何匹も魚介類が入った発泡スチロールをまとめて何箱も買ってる人もいるんですよぉ! 岡山ナンバーや姫路ナンバーは多いのはあわかるけど、時には京都ナンバーもちらほらいるの。

もう雪が降ってるんですかぁ? 本格的な冬に突入ですね・・・ブルブル・・・。寒いのが苦手な私には、嫌な季節になりました(涙)。分厚いソックスを履いてる時は、手すりを持って階段を下りないと危ないです。お互い気をつけましょうね。

ぽち、ありがとうございます♪

kayokoさんへ

おかげ様で、お尻は痛みはあるけど紫にならなくて済みました。どーんと派手に滑ったんだけど、手すりを持ってたから怪我をしなかったんでしょうね。

素足だと滑らないけど、ソックスを履くと危ないです・・・冬はやっぱり手すりをもって、ゆっくり階段を下りないといけない事を身体で実感しました(笑)。

大根葉や人参葉は、こんにゃくと一緒に炒めると美味しいですよぉ。良かったら、また試してみて下さい♪
プロフィール

ゆいっちょん

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR