鶏モモ肉の照り焼き  こたつは出しますかぁ?

こんばんは。夕方から寒くなって、昨日からエアコンをつけてます。部屋が暖かいと、気持ちがホッとしますよね。


岡山の児島はタコが有名なんです。
DSC001577.jpg
用事があって寄ったついでに、タコの姿煮とたこわさびを買って来ました。



タコの姿煮です。息子達はタコやイカが大好きなんですよね。
DSC003530 (4)
袋から出してチンしただけ(笑)。物凄く手抜きで、アップするのも恥ずかしいなぁ・・。


昨日は主人が飲み会で夕食がいらなかったから、魚介類の準備はいらないよぉ! メインは鶏モモ肉だよん。
DSC003530 (1)
鶏モモ肉4枚をフライパンに並べて焼いて、甘辛く味付けしました。


鶏の照り焼きです。
DSC003530 (8)
切ってお皿に盛り付けようと思ったけど、息子達はナイフとフォークで食べたい、って言うからそのままど~んとお皿に乗せました(笑)。



今安く買えるキャベツをたっぷり切りました。
DSC003530 (2)
ソーセージをスライスして、コンソメ味で仕上げました。


キャベツとソーセージの炒め物です。
DSC003530 (6)
野菜は生で食べても美味しいけど、炒めたり茹でたりするとかさが減ってたくさん食べられるから嬉しいですよね。



行きつけのスーパーで、主人が仕事帰りにコロッケを買って来てくれました。
DSC003530 (3)
仕事帰りの時間にスーパに寄ると、お総菜コーナーの商品が半額になってる事が多いの! 


コロッケです・・・それも半額ですからぁ(爆)!
DSC003530 (5)
1個が10円なんて思ったら、家でコロッケは作れないなぁ・・・。まぁ、きちんとされてる人は手作りされるけど(汗)。



かき玉汁です。
DSC003530 (7)
寒い日には、温かい汁物があると身体を温めてくれて気分もホッとします。



こんな感じです。
DSC003530 (9)
こんな手抜きな夕食をブログに出しても良いのなかぁ? 「いいとも~!」←良くない、良くない(汗)。

でもありのままの我が家が見えて良いでしょ? こんな日もあるんです・・・。

さてさて、独り言です・・・・・・・
寒くなって、エアコンをつけるようになった我が家ですが、次はファンヒーターかなぁ? 皆さんの所はこたつを出された人も多いと思います。我が家? 我が家は何年もこたつを出してませんよぉ。

何故って? だって、こたつを出すとみんな動かなくなるんです↓ 特に主人は動かない人で私に「リモコン取って!」「電気つけて!」「カバンから財布取ってこっちに持ってきて!」等、1日に何回アレしてコレして!と指図されてるかわからないくらいなの!!!

それに輪をかけて主人が動かなくなると、私はあまりの忙しさに目が回るかもしれません・・。これ以上ぶりまわされたら困ります(汗)。それに、こたつ布団の縫い目の部分に、お菓子の食べこぼしやほこりが溜まったりしませんかぁ? それが嫌で、こたつを出さなくなったんです。

でも、主人と息子達は「こたつを出して!」って言うんだけど、聞く耳を持たない私・・・。これからも、こたつを出す気は全くありませんよぉ。足元が寒いなら、ブランケットをかけたり分厚いソックスを履いたりスリッパを履いたり、工夫したら良いと思いませんかぁ? 

エアコン(またはファンヒーター)とこたつ・・・2種類も暖房器具を使うなんて、電気代(灯油)がもったいないと思います。




家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わが家もコタツは使ってません…
エアコンもほとんど使わないですね~
古いものなので電気代がかかるから。

夏は扇風機、冬はファンヒーターです。
とっても寒い日はホットカーペット使います。

ちゅんごさんへ

ちゅんごさんも、こたつは使わないんですね。こたつって場所を取るし、みんなが動かなくなるから嫌いです。

我が家も夏は扇風機・・と言っても、あまりに暑い時にはみんなが帰宅するちょっと前からエアコンをつける程度で、節電してます。冬も同じくファンヒーターですねぇ。ホットカーペットは、我が家にはありません(汗)。

今年の冬はどうなるんでしょうか? 暖冬だと良いですね。寒くなってきたから、風邪などひかれませんように♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR