「コチ鍋」 主人はレンコン掘り! ケルヒャーを買った♪

こんばんは。夜中から雨が降って、結局昼頃までず~っと降り続けましたねぇ。朝暖かかったけど、太陽が出ないから夕方からヒンヤリ寒く感じます。



三連休はどんな事をして過ごしましたかぁ? 実はバイクでドライブに行ったのは15時頃で、午前中私は仕事、主人は2回目のレンコン掘りのご招待に出かけてました。
DSC007242 (6)
同僚のおうちは、とってものどかな所にありますよぉ。レンコン畑は出荷してないからそれ程広くないけど、家にレンコン畑があること自体珍しいですよね。


手袋と長靴は必需品なの!
DSC007242 (7)
機械じゃなくて手で掘るから、めちゃくちゃ体力が要るみたいです。


売り物のようにまっすぐじゃないけど、スーパーに並んでるレンコンより何倍も美味しいと思います。
DSC007242 (8)
主人の長靴です。大きさがわかりますかぁ?

前回は「土付きの方が長持ちする」と言う事を知らなかった主人は、綺麗に泥を洗い流してしまったの↓
DSC007242 (9)
だから、今回は「絶対に泥付きで持って帰ってね!」とお願いしてました。他に2人掘りに来てたらしいけど、みんな綺麗に洗ってたそうです。前回同様、お世話になってる近所の人に配って回りました。泥付きレンコンは高いから、とっても喜んでくれました。手前の2カゴ頂いてきました。量ってないけど、全部で20㎏以上あったと思いますよぉ。

主人が一生懸命掘ったから、普通のレンコンと比べて一味違った味になったかも(笑)! 「今朝「ちょっと腰が痛いわぁ。」と言ってたけど、みんな喜んでくれて良かったなぁ♪


昨日ブログに書いたけど、昔の二人にタイムスリップしたバイクでのお出かけ・・・超気分が良かったけど、帰ってからは大忙しでした(汗)。手順を写し忘れて、いきなり全体画像です。
DSC009792.jpg
先日主人が釣りに行って、釣り仲間さんからいただいたコチで「コチ鍋」をしました。大きいコチを2匹入れたから、みんなたくさん食べる事が出来ました。いつもなら、主人がたくさん食べて、私お息子達は少な目の事が多いんだけど、昨日はみんなでコチを堪能しましたよぉ♪



さてさて、独り言です・・・・・・・・
年末はお金が飛んで行きますよね・・・でも、色々欲しい物があるから仕方ないのよぉ~! 主人がず~っと欲しかった物は・・・・・
DSC007242 (2)
ケルヒャーです!!! 主人はこれをどうやって買ったか・・・実は・・・
大手リサイクルショップに行った時に、この商品を買い取りに持ち込んでいた人がいました。主人はそれをチェックし、狙っていたみたいです。予想通り買い取り金額に納得できなかった依頼者は持ち帰っていました。主人はそこへ接近し、交渉し、相場よりもかなり安く譲っていただきました。お互い満足しましたが、これってスリルありますよね!


高圧の水を噴射して、頑固な汚れを落としてくれる、とってもありがたい洗浄機です。車やバイクを洗うのも簡単だし、家のの外壁やコンクリートブロック、網戸の洗浄等色々洗えて便利ですよね。
DSC007242 (4)
駐車場から門を開けて入るんだけど・・・・・


タイルの目地が綺麗になってるのがわかりますかぁ?
DSC007242 (5)
面白いくらい、一瞬で綺麗になるんです。テレビショッピングで流れてるのを見た事があるけど「あんなにきれいに落ちるわけないじゃん!」って信じてなかったんですよね。

車庫のコンクリートも、こ~んなに綺麗になるんです。
DSC007242 (1)
水をたくさん使ってるように感じるけど、通常ホース洗浄と比べて使用水量を約70%も節水出来るんだって!


恐るべし洗浄力です。
DSC007242 (3)
ゴシゴシ擦らなくても良いし、使い方が簡単で女性でも使えるから、大掃除が楽しく出来そうです♪


黒糖の優しい甘さと香りを、十分味わいたいと思います。
丸峰庵人気の「黒糖まんじゅう」12個入りモニター20名様大募集!!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケルヒャー、私もずっと欲しいと思っていたの。
玄関前に鉢をたくさん置くのでどうしても汚れが溜まってね。
これって、ホースは長いのかしら?
家まわり、スッキリきれいにしたいわあ。

でもゆいっちょんさんのご主人のような買い方は無理だね笑

seabreezeさんへ

結構長いけど、色んな場所で使うなら、延長コードを使ったら楽にそうじが出来ると思います。

そうそう、私も鉢の周りを洗い流しましたよぉ! 水圧が強いから、一瞬でホント綺麗に汚れが落ちます。擦らずに水をかけるだけで良いから、掃除は楽です。

主人と私はちょっと離れてたから、交渉の事を聞いてびっくりしました。行動力があるって言うか、観察力があるって言うか、目ざといって言うか(笑)。
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR