レンコンの落とし揚げ 緑茶より麦茶・・・

こんばんは。昨日は夕方結構たくさん雨が降りましたねぇ。でも、そのおかげで朝暖かくてジャケットが要りませんでした。最近自転車通勤がとっても快適です♪


主人の掘ってきたレンコンを擦り下しました。
DSC010070 (1)
パン粉とネギ、片栗粉、麺つゆを入れてよく混ぜます。


小判形にまとめて、海苔の上に乗せました。
DSC010070 (2)
弱火でじっくり揚げますぉ! 


レンコンの落とし揚げです。
DSC010070 (7)
これはホント美味しいの♪ モチモチして、いくらでも食べられるくらいです。でもね・・・・・下ろすのに時間がかかるし、力もいるのよ(汗)。一瞬で綺麗に擦りおろしをしてくれる、フードプロセッサーが欲しくなります。


ハモを一口大に切って、片栗粉をまぶしました。
DSC010070 (3)
熱湯に入れて茹でて冷やします。


ハモの落としです。
DSC010070 (6)
麺つゆに刻みネギを入れたタレでいただきます。大きいハモだから、ちょっと骨が口に残るけど、我が家はみんな平気です。



春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC010070 (4)
キャベツとソーセージ、ニンジンを千切りにしてボウルに入れて味付けしました。


春雨サラダです。
DSC010070 (5)
材料が少し違うけど、作り方はこちらを参考にして下さいね→「野菜たっぷり☆春雨サラダ



豚汁です。
DSC010070 (9)
朝食時にはもう少し豚肉や具があったのになぁ(汗)。朝たっぷり具を取るから、夕食時にはちょっと中身が寂しいお味噌汁になってます。


炊き込みご飯です。
DSC010070 (8)
今回は、里芋をたっぷり入れました。里芋がねっとりしてて、とても軟らかいです。


こんな感じです。
DSC010070 (10)
レンコンの落とし揚げは、いつも家族に大評判です。「美味しい!」の言葉を言ってもらうと、やっぱり嬉しい気分になります。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・・
インフルエンザには緑茶が効果があるってよく言われますよね。皆さん毎日飲まれてますかぁ? 我が家は・・・1年中冷たい麦茶です。毎日5リットルの麦茶を沸かしてますよぉ。何故って??? 主人は昔からそうだったから、ず~っとそれが続いてます。

私は結婚前は、寒くなると緑茶を飲んでました。私の場合、それが当たり前だったから。でも、付き合う(結婚する)人によって習慣はガラッと変わりますよね。まだ周りではインフルエンザが流行ってないみたいだから良いけど、そろそろ緑茶を買って来て、家族みんなで飲んだ方が良いかも。早め早めの予防は大切ですよね。


お肌はいつまでも綺麗でありたいです。同窓会があるから、それまでに速攻で修復出来たら良いな↑
【目もと口もとを集中エステ】 ロールオン美顔器モニター 5名様募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR