ミミイカの辛子酢味噌和え ミミイカってかわいい♪

こんばんは。11月最後の週末です。また雨が降りそうです・・・。明日も私は仕事だから、出来れば夜中にたくさん雨が降って、出勤時には雨が上がってると嬉しいな。



行きつけのスーパーで、ミミイカが半額だったの!
DSC010434 (1)
主人に、帰宅途中に2パック買って来てもらいました。


ミミイカとレンコンの辛子酢味噌和えです。
DSC010434 (6)
レンコンがホクホクして、めちゃくちゃ美味しいです。


ところで、このイカの名前が”ミミイカ”って言うのは何で?って疑問に思ってたんですよね・・・。
DSC010434 (7)
茹でる前はわからなかったけど・・・茹で上がって納得↑ プププ、見て見て! 超かわいい~~~♪ ミッキーみたいだわ。


主人が仕事帰りにスーパーに寄ると、お惣菜が半額になってる事が多いんですよね。
DSC010434 (2)
唐揚げが半額でした。2パック買って来てもらい、チンしてから半分に切って、玉ねぎと一緒に炒めました。



唐揚げと玉ねぎのオーロラソース炒めです。
DSC010434 (5)
ケチャップの甘さとマヨネーズのまろやかさが合わさって、息子達には大好評でした。


春雨を茹でて、食べやすい長さに切りました。
DSC010434 (3)
キャベツとニンジン、玉ねぎを炒めて、しんなりしてから春雨を加えて味付けしました。


春雨と野菜の炒め物です。
DSC010434 (8)
今家に野菜がたっぷりあるから、たくさん使えて健康的な感じがします。



カブのぬか漬けです。
DSC010434 (9)
大根と比べると、軟らかくて甘いです。美味しいから、みんなポリポリ食べてお箸が止まんないの。


ネギとわかめのお澄ましです。
DSC010434 (4)
ハモの落としをした時の茹で汁を使って、お澄ましを作りました。



こんな感じです。
DSC010434 (10)
この日の魚介類はミミイカなんだけど、みんなで食べるにはちょっと少なめ(汗)。だから・・・・・


ボラのソテーを作りました。
DSC010434 (11)
作って良かったぁ。やっぱりソテーを作ったおかげで、主人は大満足の夕食になりました。




\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR