レンコンチップス 返事が遅れて、本当にすみません(汗)

こんばんは。今日の暑さって、ホントに冬なの?って感じでしたよね。息子なんか半袖を来てランニングに行って、汗だくで帰ってきましたよぉ。



主人が同僚の畑で抜いてきたレンコン・・・大事に使ってますよぉ。
DSC010737 (1)
細い部分は繊維が多くて硬めだから、薄くスライスして油で揚げました。


レンコンチップスです。
DSC010737 (5)
カリカリしてて美味しいです。息子達も手が止まらな~~~い! でも、これは”おかず”と言うより”つまみ”かも(笑)。



タイの塩焼きです。
DSC010737 (2)
これは、主人が日生で釣ってきたマダイです。たくさん釣ってきたから、マダイを3回分に分けてます。



糸こんにゃくをしっかり炒めて、水分を飛ばしましょう。
DSC010737 (4)
鶏肉を入れて、ジャガイモとニンジン、ネギを加えて更に煮詰めました。


鶏じゃがです。
DSC010737 (6)
ジャガイモがホクホクしてt、鶏の旨味がしみ込んでますよぉ!


白菜とカブを塩で揉んで、水気が出たら塩を洗ってからギュ~ッと絞りました。
DSC010737 (3)
柿をスライスして、ボウルに入れました。


カブと柿のサラダです。
DSC010737 (8)
カブも柿も甘いから、レモン汁を入れてあっさりした味付けにしました。



カブとわかめのお味噌汁です。
DSC010737 (7)
このお汁はね・・・何と前日ミミイカを茹でた時の茹で汁を使ってるの! 旨味が出たお汁は、捨てずに全部使ってます(笑)。




こんな感じです。
DSC010737 (9)
細くて繊維の多いレンコンは、まだ少し残ってます。残りも全部”レンコンチップス”にして食べようかなぁ・・・。


さてさて、独り言です・・・・・・・・・・・
最近、コメントの返信が遅くてすみません(汗)。ブログをアップするのがやっとで、返信はおろか、訪問もあまり出来てません。11月に入ってから仕事が多くて、帰宅も遅いんですよね。まぁ、その分お給料が増えて嬉しいんだけど、寝るまでバタバタしてます。

コメントをいただくのはとっても嬉しいし、励みになってます↑ 元気の素だから、ホントありがたいです♪ なかなか返事がかけないけど、少し待っていただければ嬉しいです。



寒くなると手作りヨーグルトはかたまりにくいけど、サポーターがあれば簡単に作れますよぉ♪
【ホームメイド・ケフィアのスターターキット】を10名様にプレゼント!



お煎餅とチョコレートのコラボ・・・どんな味がするのか超きになる~!
もち吉★新食感!焼きチョコ米菓【チョコピロー】7名様募集!



\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蓮根チップ美味しそう♪
蓮根を抜くのって大変そうですよね!
素晴らしい鯛といい、ご主人さま 大活躍ですねヽ(*^^*)ノ

師走に入って更に忙しくなりますが、お互いに頑張りましょう♪

No title

レンコン好きなんだけど、どう料理しようか
考えてしまって、必要なときしか買わないんですよね
しかも少し高いでしょ

でもレンコンチップなら細くて安いのが使えるから
ちょっとしたおやつに良いですね
細くて安いのを見つけたら買って作ってみようと思います。

お仕事は大変なようでご苦労さまです。
ブログは適当に自分ペースが一番ですから
無理せず、ゆっくり頑張ってください♪

くまぁ。さんへ

カリッとして、おかずと言うよりはつまみかなぁ(笑)。でも、食べ出したら止まらなくて、息子達は凄い勢いで食べました。

おっしゃる通り、レンコンを機械を使わずに手で抜くのは大変みたいです。スポッと抜けるのなら楽だけど、結構力がいるみたい・・・。翌日腰が痛くなるくらいだから(汗)。

レンコン掘りも釣りも体力を使って一生懸命ゲットしたから、私も大事に調理してます。

急に寒くなったけど、頑張って毎日を過ごしましょうね♪

メタボ夫婦さんへ

そうそう、レンコンは買うと高いんですよね(汗)。私も普段買いませんよぉ。半額になってるなら考えるけど・・・。でも太くて立派なレンコンは手が出ません。

レンコンチップスは焦がさないようにじっくり揚げると、サクサクして美味しいチップスが出来ます。是非今度作ってみて下さいね。

ありがたいお言葉、とっても嬉しいです。返事が遅れると気になって仕方ないのに、夜アップしてから家の事もあるから、なかなか返事が書けないんです↓

温かいお言葉に、とっても救われます♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR