久しぶりの休肝日  ぶどう饅頭鳴門金時

こんにちは。最近洗濯物の乾きがイマイチですよねぇ・・・。夕方取り込んで、分厚いトレーナー等は室内にかけてるので、何か部屋がごちゃごちゃしてる気がして、ちょっと嫌だなぁ。



魚の干物の詰め合わせをいただきました。
DSC03336.jpg
夕食に使いましょう~。


カブを2個いただいたので、昆布茶で味付けしました。
DSC03344.jpg
「かぶの炒め物」です。

ほんのり梅の香り☆かぶの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1850002831/

かぶは硬めに調理してます。歯ごたえがあったほうが好きなので・・・。



ニンジンのバター醤油炒めです。
DSC03343.jpg
バターが続きますが、ニンジンとバターの組み合わせは美味しいですよね! バターと麺つゆだけで味付けしました。
あまりに簡単なので、レシピは省略~。



こんな感じです。   あれ~? 御飯があるぞ~~~!
DSC03348.jpg
主人は少しお腹の調子が悪いみたいなので、珍しくアルコールを抜きました。
私だけ飲むわけにも行かず、同じく久しぶりの休肝日・・・。でもいつも通り、私はご飯は食べずに代わりに炭酸水を飲みました!

超ヘルシーな夕食でした。息子達にこの夕食は申し訳ないので、ソーセージを数本”チン”しました。
「え~? これだけ?」
ソーセージが増えても、やっぱりヘルシー過ぎました・・・。




徳島に行くと必ず買うのが「ぶどう饅頭」です。小さい頃からず~っと好きなんですぅ。フジグランの売り場で「ぶどう饅頭」と並んで「小男鹿」が置かれてました。「小男鹿」は美味しいけど高い! 「ぶどう饅頭9本入り」3箱分です。

「金長まんじゅう」は昔から好きじゃないので、やっぱりこれ! でも期間限定で鳴門金時バージョンがぁ!
初めて見たので買ってみました。
DSC03329.jpg
箱を開けると・・・・・


こんな感じ
DSC03335.jpg
綺麗な黄金色に輝くぶどう饅頭!
主人と息子達は「こっちが美味しい。」と言うんだけど、珍しかったからじゃないかなぁ・・・。



ぶどう饅頭=甘い

私にはこんなイメージがあるので「鳴門金時」味より、普通のが絶対良いです!!!
新しい味も良いけど甘みが足りません↓ もっと甘くしてくれたら食べますからぁ~~~~~。



順位が上がったらとっても嬉しいし、家族のために料理を頑張って作るぞ~!ってなるので 
  ↓ 「ぽちっ」と押してください ね!

人気ブログランキングへ

「倹約・節約!」って思ったら
もひとつ ↓「ぽちっ」!
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
            う~れし~な~! 感謝します!
   

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ぶどう饅頭・・・饅頭というネーミングから
串に刺したのは、イメージ出来ませんでした。
どんな味なのか、食べてみたいです。

たまに休肝日は、必要ですね。
よっぽど具合悪くないと、つい飲んでしまうので
反省です。たまにはそういう日をつくらないと・・・。

ボリュームが重要なのは、ウチも同じです(笑)

No title

干物の詰め合わせ♪
こういうのもらえると主婦にはうれしい限りですね^^
このくらいあっても息子さんにはおかずが足りませんか・・・
食べ盛り恐るべし・・・ですね(笑)

実家帰省でお父様も喜ばれたことでしょうね^^
しかしゆいっちょんさん、やっぱり細~~い!!
いいな~羨ましい・・・(*^^*)
やっぱり毎日の密かな努力ですね!

No title

お父さんといっぱいおしゃべりできましたか~?

ぶどう饅頭いいな~!

以前もゆいっちょんさんのブログで拝見したけど
私も子供の頃からここのは大好きなんです。

あの甘くてブドウの香料がプンプンなのが堪らないんです(^^

池の月って言うすごく甘いお菓子は
ご存知ですか?


あれも子供の頃おばあちゃんの家に行くたびに
買ってもらってお土産にしていました。

オレンジペコさんへ

徳島で一番有名なのは「小男鹿」で、ケンミンショーでも取り上げられました。高級なお菓子です。確かに上品で美味しいです。

他に「金長まんじゅう」もあるけど、私は「ぶどう饅頭」オンリーです。結構甘いんだけど、これがお茶やコーヒーに合うんですよね!

冷凍保存も出来るから、実家に行くとたくさん買ってきて、冷凍してます。機会があれば買ってみてくださいね。

北海道はやっぱり「白い恋人」も良いけど、私は六花亭のバターサンドかロイズ生チョコかな~。

久しぶりに休肝日にすると、身体がすっきりしたような気がします。元気になったから、さて飲もうかな(笑)

うららにゃん さんへ

息子達には、こんなメニューは「おかずじゃない」らしい↓
メインが焼き魚はダメ出しでしたよぉ。せめて刺身かフライかソテーじゃないと、って言われました。

そろそろ冷蔵庫の中身が淋しくなってきたので、買い物に行かないといけません。肉を買ってきますね。

先日武田久美子がテレビに出てて「いつもしてる事はお尻をキュ~っと締めて、お腹を引っ込めた状態を維持している」って言ってました。

三木良介もしてるし・・・、私も何年もこれを信じてやり続けてて、やっぱり良かったと思いました。

patapataokan さんへ

父とたくさん話が出来ました。一緒に買い物にも行ったし・・・。年に数回しか行けないので、顔を見ると嬉しいみたいです。

「池の月」は、近所の人が結婚する時に町内に配ってました。
ものすごく甘いんですよね! 子供の頃は大好きで、よく食べてましたよ~。

ぶどう饅頭も甘いけど、私はこれしか買いません。鳴門金時バージョンは「里むすめ」と言う品種のサツマイモを使ってるんですが、甘みが優し過ぎて私はイマイチかなぁ・・・。

やっぱりラベンダー色のぶどう饅頭が美味しいです~!
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR