コチの唐揚げ リンゴ狩りで大量ゲット↑

こんばんは。今日は風が強くて、昼過ぎから気温が下がって来ましたねぇ。今までは暖かい、って言うか暑いくらいの気温だったけど、明日から本格的な冬本来の寒さになりそう・・・ブルブル↑


昨日は、主人が親戚の法事に行って来ました。
DSC011244 (6)
少しだけ食べて、残りを持って帰って来てくれました。「美味しそうな物は、みんなで夕食時に食べよう!」と思って、ほとんど食べずに持って帰ってきたの(笑)。



主人が釣ってきたコチを冷凍室から取り出しました。
DSC011244 (1)
食べやすい大きさに切りました。


先にレンコンを揚げて・・・・・
DSC011244 (3)
その後、唐揚げ粉をまぶしたコチを揚げましたよぉ!



コチの唐揚げです。
DSC011244 (9)
身離れが良くて食べやすいです。


レンコンチップスです。
DSC011244 (8)
カリッとしてて、食べ出したら止まりませんからぁ~↑



サイコロステーキ(成型肉)と玉ねぎを炒めました。
DSC011244 (5)
成型肉だけど、息子達は大喜びしてくれるの。


コロコロステーキ風です。
DSC011244 (10)
リーフレタスをたっぷり敷き詰めて、その上にステーキを乗せました。


行きつけのスーパーで、ごぼうサラダが半額だったの。
DSC011244 (4)
1パックが87円の半額だから43円・・・超安い♪ 茹でて薄くスライスしたレンコンとわかめをボウルに入れて、ごぼうサラダを加えました。


レンコンサラダです。
DSC011244 (7)
たくさん作ったから、大皿に盛り付けました。




こんな感じです。
DSC011244 (11)
れんこんがまだあるから、これからは2種類並ぶ事が増えそうです。美味しいうちに早く食べないと、傷んだらもったいないもんね(汗)。


さてさて、独り言です・・・・・・・・
昨日も暖かくて良いお天気でしたね。息子はお出かけしてたの。
DSC009844 (1)
知り合いの家に、大きなリンゴの木が2本もあるんですよね。「リンゴ狩りにおいで!」とお誘いがあったから、友達数人で出かけました。思ってた以上に持って帰ったから、ご近所にもおすそ分けしましたよぉ。おすそわけしたのに、まだこんなに残ってる・・・。

多分全部で50個はあったと思います。中には蜜入りもあって、大きくてシャキシャキの甘いリンゴです。リンゴは「医者いらずの果物」って言われるくらい、栄養たっぷりな果物なの↑ 毎朝家族みんなでリンゴを食べてますよぉ。病気知らずの元気な身体で、寒い冬を乗り切りたいと思います。


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりでございます
覚えてくださっているか心配な柿ぴーです

ただいま、つわり真っ最中で全然料理がつくれなくなってしまいました
コチとはタラみたいな食感なのでしょうか?
この季節は鍋ですね~無償に鱈鍋が食べたいですが毎回鱈は子供たちに取られてしまいます(笑)

No title

こんにちは~。

やっぱりゆいっちょんさんちの食事の量はすごいですねe-317
私こんなに揚げ物したら、他のおかず、作れませんe-263

すごい手際がいいんでしょうね。
私鈍くさいので、時間がかかってしまいます。
ゆいっちょんさんを見習って、色々作ってあげないと・・・

おかずが少ない日は、後でダンナ、お腹空いて、
コンビニに何か買いに行って食べてますe-351

No title

りんごの木がお家にあるってすごいですね~!
それに、本当に立派なリンゴで、ますますすごいです。
残念ながら、この辺りはみかん畑だらけだから、リンゴを植えても気候的にも合わないかもしれませんね。

さあやは実家でリンゴをもらったのですが(←かなり前)、あの騒ぎですっかり忘れており…めちゃ古くなってしまって。。。
5つも残っているのにどうしよう…と思っているところです。

美味しいものはみんなで食べよう、なんて素晴らしいご主人ですね。
本当に素敵なご家族でうらやましいです。

柿ぴーさんへ

覚えてますよぉ!!! お邪魔してるんだけど、更新されてないからちょっと心配してました。

そうですかぁ・・・つわりだったんですね。しばらくむかむかが続いて気持ち悪いでしょう? でも、2か月くらいの辛抱だから、それからは食欲が戻ってきますよぉ。

コチは、タラよりしっかりした食感で、タラみたいに柔らかくないです。でも身離れが良くて味が淡白な所は似てます。

今日から急に寒くなったから、これから鍋の回数が増えそうです。つわりで食欲がないかもしれないけど、乗り切って下さいね♪

ニコナッツさんへ

うちのご飯やおかずの量を見て「え~? こんなに作るん? 寮みたいやなぁ。」って言われた事があって、確かにそうだわと大笑いした事があります。

最近少なくなったけど、一番多い時はご飯を1日15合炊いてたの。これには、みんな目がテンになってました。

手際が良いなんて・・・ただ大雑把なだけですからぁ(汗)。息子3人が「お腹すいた!」ってうるさいから、時間がある時には下準備をするようにしてます。

すぐ作れるように下準備をしておくだけで、だいぶ時間が違いますよぉ♪

さあやさんへ

車で2時間くらいかかる所まで連れて行ってくれました。売り物とはちがって、ちょっと茶色の点々があったりするんだけど、味は美味しかったです。

酸味と甘みのバランスが良くて、カリッとした私好みのリンゴでした♪ さあやさんの付近はみかんが有名なんですかぁ? みかんも美味しいから良いじゃないですかぁ↑ 豚民Cたっぷりだから、お肌に効果あるかも↑

リンゴはジャムにしたり、さあやさんお得意のパン作りに使われたら?

No title

こんばんは~!
最近年と共に揚げものがダメになりつつあります^_^;

ゆいっちょんさんとこのお食事見てたら
ちょっと前までこんな感じでボリューム
いっぱいだったのにって思っちゃいます。

コチの唐揚げ、とっても美味しそう~。

りんごって寒い地方にしかできないと
思っていましたが岡山でもできるんですね。

しかも蜜入りだなんていいな~。

patapataokanさんへ

揚げ物はいつもたくさん揚げるし、途中でつまみ食いをしてるから(笑)夕食時にはあまり食べられないかも・・・と思うんだけど、ビールを飲んでると食事が進んで、後で「食べ過ぎた。」って後悔してます(汗)。

オカンさんも同じだからわかって下さるだろうけど、男が4人もいると、食べる量がハンパないですよね。まだまだ、たくさん作らないといけません(汗)。

リンゴは、岡山市から車でだいぶ走った所にある畑で採るんです。大きな木で、毎年たくさんのリンゴが採れるそうです。生で食べるのが飽きたらジャムにしようと思ってたのに、結局全部剥いて食べちゃいました。

美味しいリンゴを完食しました♪
プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR