レンコンのはさみ揚げ  12月は忙しいですね(汗)

こんばんは。今までの熱いくらいの陽気が一転・・・今日はホント寒くて、この冬初めてダウンジャケットを着ました。おまけにネックウォーマーもして温かくして出勤しました。


レンコンが少し痛みかけてきました。美味しいうちに早く食べないともったいない!
DSC011531 (1)
電子レンジでチンして、厚めにスライスしました。ジャガイモとパン粉を混ぜてレンコンで挟みました。


水溶き天ぷら粉→パン粉の順につけて、油で揚げますよぉ↑
DSC011531 (2)
レンコンが軟らかいから、揚げ時間は短くて大丈夫です。



レンコンのはさみ揚げです。
DSC011531 (8)
う~~ん、やっぱりレンコン自体が美味しいから、はさみ揚げにするとポイントの高いおかずになるわぁ♪


レンコンでもう1品つくりました。途中経過を撮り忘れたけど(汗)、レンコンとこんにゃくのピリ辛炒めです。
DSC011531 (5)
たっぷり作って、翌日のお弁当用い入れられるからとっても便利です。



今キャベツが安いから、超助かりますよね。
DSC011531 (3)
千切りにして、カニカマと一緒にボウルに入れて味付けしました。


キャベツとカニカマのサラダです。
DSC011531 (4)
カニカマは半額で買って来て冷凍してました。半額はやっぱり助かりますね。



麩とわかめのお味噌汁です。
DSC011531 (6)
寒くなってくると、主人も私も夜お味噌汁を飲むようになるから、朝食時にたっぷり作ってますよぉ。 


主人が帰宅途中スーパーに寄って「甘エビお刺身の半額があったよ!」と嬉しそうに電話をかけて来たの!
DSC011531 (7)
帰宅後すぐ殻を剥いてて、1パック分剥き終わったところで写真を撮り忘れた事に気が付いた↑ 2パックで250円だから、これは嬉しい!

 

こんな感じです。
DSC011531 (9)
甘エビのお刺身がトロトロで、甘くて美味しかったです。



さてさて、独り言です・・・・・・・・・
早いもので、カレンダーは12月の残り1枚になりました。毎年思うんだけど、1年は365(366)日もあるのに、何でこんなにあっという間にすぎるんだろう・・・? 毎日が楽しい事ばかりじゃないし、何年かに1度は記憶に残る出来事が起きてます。でも大体は平穏無事な1年を過ごせてると思います。

12月はあっという間に終わりそう・・・気忙しいのは皆さん同じですよね。イライラする事も多いけど、楽しい事も多いです。とりあえず、クリスマスグッズを少しずつだそうかなぁ?・・・って遅過ぎ???


\(^o^)/皆様の「ぽちっ」が、ゆいっちょんの元気の源です。順位が上がると、「よーし、料理を頑張って作るぞ~!」って元気が出るので・・・ ブログに来ていただいた記念に、よかったら「ぽちっ」と押してください ね! 


家庭料理 ブログランキングへ


「倹約・節約!工夫しているな!」って思ったらこちらを 


ぽちっ
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
ゆいっちょんは、とってもう~れしーな~! 感謝します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ゆいっちょん
岡山県在住の主婦で~す。
6人家族で~す。
歳は秘密で~す。でも気持ちはいつまでも29歳で~す。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
富士宮 旅行情報
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR